おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

「ヴェリクデン」休暇でちょっとユ・ウ・ウ・ツ・・・

2015-04-10 08:45:52 | 食・レシピ

今日もお金のない庶民の住むリューリン・・・ ですが、小銭握り締め、昨日まではみんなで買い物デーっ!! 何でかって? 今日から13日月曜までは「ヴェリクデン」つまりイースターの祭日休みなのです。ウサギ、卵、子羊の肉を使った料理を楽しむ週間なんです。

このお休みは要注意!! なぜかっていうと、近所の小さなお店が全部休む~!!!! 何かを買い忘れるとピンチ!! 大きなスーパーも営業時間が変更されていて、遅く開いて早く閉まるう~!!!

っていうような話を、御年80歳の友人ターニャにしたら、「えっ? 家に小麦粉くらいあるでしょ? それにテキトーに塩とソダ(重曹)とムリャーコ(ここではヨーグルトのこと)を混ぜてこねればおいしいピトカになるでしょ?!」と言われてしまいました。ちょうど日本で、「どんなに何もないと言ってもお米くらいあるでしょ!? それを炊いてお味噌で食べればいいじゃない!」ってな感覚なんでしょうか・・・? でもこの「テキトー」な加減っツーのが日本人のワタシにはムズいのですが・・・

でも、いいこと思いついた!! 今のうちに「テスト」を買ってパンを焼いとこーっと!! ちょうど、冷蔵庫の中にあって処分に困っていた半端な量のカレー、チーズ、サラミハムなどなど・・・ スーパーで一次発酵済みのイースト入り生地「テスト」を、今日は2パック購入!! カレーはひき肉を足してカレーパンのアンらしきものに「改造」し、チーズとハムは切って生地に仕込みやすくします。

いつものスーパー「ビラ」のテスト2パックで12個の調理パンができました!! カレーパンは焼きカレーパンにしましたが次の時には油で揚げて日本のカレーぱんぽくしようかな?! 蒸してカレーまんもいいなあ・・・ けっこうオイシクできて大満足!! 


これくらい作っておけば今週末まで生き延びることができる!! と思ったけど、軽くってオイシイ(自画自賛。笑。ただ材料を包んでオーブンに入れただけ。自分で生地こねたわけでもないのにネ。)カレーパンとチーズ・サラミパン・・・ ついつい手がのびるぅ~!! いつまで残ってるかなァ・・・ ヤバい!! 太るぅ~!!

 


スヴェタ・ゴラってどこヨ?!&国鉄接続の場末駅~ソフィア市営地下鉄新4駅降り潰しの旅(2)

2015-04-09 11:03:03 | 鉄道


ソフィア空港駅から出発して最初の停車駅はこれまた地上駅で「ソフィイスカ・スヴェタ・ゴラ」駅。

「ゴラ」っていうと、林や森のことだけど・・・ 降りてみたら(というか、駅のガラス窓やプラスチックの覆いから垣間見える風景も)・・・ ドーン!! 廃墟・・・ 高架になっている駅から階段でわざわざ下りてみたけどほとんど何もナシ!! 1棟だけ人の住む建物があってそれが駅の真横だから、ここに住んで空港にでも勤めているって人にはいいかもしれないけど・・・ 近所にはコーヒーの自販機すらもない!! まァ、そのすぐ横で何かビルを建て始めてもいるから、ここを分譲にでもして売ればいいのかな?今ならまだ地価も安いはずだしネ!!

ちなみにどこから「スヴェタ(聖なる)・ゴラ(森)」って名前付けたの?一体全体どこヨ!! と、ググってみたのですが、この名前、昔ソフィアの周りの山々(高原)にいくつもの修道院があったことから来ているらしい・・・  なんて全く廃墟には不似合いな名前を付けちゃったんだろう・・・ 第一、森でも高原でもないし・・・(ま、言ってみればソフィア全体が高原ですが。)、何にもないし… いっそのこと、ここら辺を宅地開発するときに「スヴェタ・ゴラ」をそのまま英訳して「HOLYWOOD」って建てちゃえば!? (実はそれがネラい!?) あァー、1文字足りないか・・・(w) そんなことなので、地下鉄の駅の名前にはいろいろとツッコミどころがあるようで、ソフィア市民のジョークのネタにこんなのがあります。

(ちょっとお下品なので気分を害される方もおられるかも・・・ すみません。この画像の出所はこちら

降りる意味があんまりなかったこの駅の次は「イスカルスコ・ショセ」駅です。この辺は一大住宅地「ドゥルージバ」の始まりですが、反対側は工場地帯で、あんまりきれいではありません。そして見える風景は・・・ やっぱり廃墟・・・ でも、駅の中はおしゃれ。ベンチも何だか面白い作りだし、照明も行灯みたい!! 


ここに国鉄が「ドゥルージバ」駅を新設しました!! ここからトラキア平原方面(パザルジックやプロヴディフ)や黒海沿いのブルガス方面へのアクセスに利用できますネ!! 最近、そっちの方に国鉄で行ってないけど、この新しい駅にどれくらい列車が止まるんだろう?(まだ時刻表も出てないみたいだし・・・) もともとこのすぐ先に昔から国鉄「イスカル」駅があるのに、この新しい地下鉄駅の名前が「イスカルスコ・ショセ」で、つながっている新しい国鉄の駅は「ドゥルージバ」駅なのに、地下鉄の「ドゥルージバ」駅はもうひとつ先・・・ という書いていても何だかマギラワしい・・・ ちなみにここの地下鉄券売機にもVISA・MASTERマークがありましたヨ!!

開業初日だったから何もなかったけどここには貸店舗用のスペースも整っています。つくりからすると服飾、雑貨関係しか売れない感じ(上下水道に施設がないので食べ物関係はムリそう・・・ バーニッツァのスタンドくらいならいけるかな?) 酷寒の冬も灼熱の夏も快適な地下だから、カフェとかつくってくれるとウレシイけどネ~!!
 


ソフィア市営地下鉄新4駅降り潰しの旅(1) EU加盟国の首都にふさわしい空港駅?!

2015-04-05 19:54:25 | 鉄道

先日お伝えした、ソフィア市営地下鉄空港までの延伸開業!! その日はとてもいい天気で、午前中忙しかったにもかかわらずがんばって午後から出かけてしまいました。だってホントに空港の駅やそこまでの線路がどうなっているのか見てみたかったんだもん・・・ ちなみにホンの数日前までこんな様子でした。

リューリン駅から乗った電車は途中のムラドスト1丁目駅まで。もうすぐここから「ムラドスト4・ビジネスパーク」に行く路線も開業します(って言うか、するはず、5月8日に・・・ まだ駅なんかはガンガン工事してるけど。) 車内放送は「空港行きへはここで乗り換えです」と放送するので、将来的にはこの電車はそっち方面に行くんですね。待っていると次の空港行きの電車がすぐにやってきました。

以前から開業していた2駅に止まり、新しい区間に入っていきます。最初の2駅(ドゥルージバ、イスカルスコ・ショセ)は地下、そしてあと2駅(ソフィイスカ・スヴェタゴラと空港駅)は地上駅。でも地上を走る部分もプラスチックのカバーで覆われていて外は見えません。最後にホンのちょっと外が見えると、屋根に覆われた空港駅に着きます。

空港駅はやはり空を意識してか、天井には青空が。線路は行き止まりで改札を出ると大きな彫刻がお出迎え。だれか有名な彫刻家の作品のようですねェ・・・ 

みんなこの前で記念写真を撮ったり、丸くなっているホールからキレイに整備している途中の空港に隣接する公園を眺めたり・・・ いい季節にここに遊びに来て飛行機を見るのも楽しいかも。

でも滑走路の近くで飛行機の写真を撮っていると怒られるかも。何せこの日、開業のリポートに来たジャーナリストが制服の警察やメトロの職員から「写真を撮るのは禁止されている!!」って怒られたみたいだし・・・ でも、そのあとニュースも放送していたし、実際写真撮ってる人はたくさんいたけどね。開業日だから大目に見てくれているのかどうか、よく分かりません。旅行者の方がソフィアで地下鉄の写真を撮っていて注意されても責任はもてません。あしからず・・・

券売機は各駅にあるのですが、今回初めてカードで支払いができる券売機を発見!! visa,masterが使えるって書いてありますネエ、でもブルガリアの銀行のデビットカードしか使えなかったりして・・・ でも、国際空港の地下鉄駅で国際的なクレジットカードが使えなかったらちょっと困っちゃうよね~、と思いながら見ていると、ご親切にも地下鉄の職員のお兄さんたちから英語で(!!)「今日は無料だよ!!」と言われちゃいました(笑。知ってますがな・・・ でもありがとう。) 確かに開業当日は、新規開業区間のみ無料!!ということで、この近隣の人たち、さらには子供連れの親やおじいちゃんおばあちゃん、さらには近所に住んでいるんでしょうロマの子供たちがうれしそうに一駅一駅降りては乗り、降りては乗り・・・ していました。

ブルガリアに来て10年・・・ やっとEU加盟国の首都にふさわしい(?)公共の大量輸送手段(?)で、キレイな国際空港に行けるようになりました。涙ちょちょぎれるほど感動です(笑)

 


庶民の街のモールの大(?)善戦

2015-04-04 15:38:05 | まち歩き

4月に入ったというのに寒かったり暖かかったり、と天気の安定しない庶民の街リューリン・・・ あいもかわらず、あんまりオシャレではありません。でもその日は地下鉄の空港線オープン!! ということでちょっと仕事で疲れていたにもかかわらず午後から4駅降り潰し~!! 

新しい空港の駅から乗り換えなし一発でリューリンに戻って来れるのはいいですが、「あぁ~、どっかでちょっと休憩したいなー」と思ってしまいました。で、リューリン駅のひとつ手前「ザパデン・パルク」(西公園)で降りてリューリン唯一のモール「メガモール」へ!! ここからでもウチまでバス一本で帰れちゃうからねー(例の310番だけど・・・) ここはお寿司を買うとき以外ほとんど使わないのですが、今日はちょっとここに入ってお茶してみよーっとっ!!

上階の、いつも行くフードコートのお店の向かいにある、結構オシャレで、高そうなので今まで二の足を踏んでいたピザレストランに入ってみました。すると、コーヒー+クレープのセットが5レバ以下(350円くらい?)とリーズナブル。で、なぜかそのセットと、そこでビール(予想通り合わなーい。笑)!!

このモール、苦戦が予想されるビンボーな街リューリンでなかなか善戦しているように見えます。特にこのピザレストラン。まず10人以上の団体さんが予約を入れていたようで、そこがギッシリ。大人数向けの大皿サラダがテーブルに華を添えています。3組の団体さんはどれも誰かの誕生日か何かの記念日みたい。ピザやポテトなどのメニューを、「さめたらおいしくないよ~っ!!」とのワタシの心配をよそにゆーっくりゆ~っくり楽しんでいるようでした。(ちなみにこれらの団体、ほとんどが喫煙者で、団体の中の何人もがタバコを吸いにベランダにしょっちゅう出て行くので特にピザがさめちゃうんだけど、そんなことはお構いナシ・・・ まぁ、ブルガリア人には熱い料理はマナー違反なのでいいのかナ?それにしてもピザはさめるとおいしくないっしょ~) 誕生日セット、見たいなのをウリにしてるんでしょうかネ?

さらにこのピザレストラン、隣のキッズコーナーと連携しているようで、時々子供用のミニピザをいーっぱい運んでいっています。そのキッズコーナーから、近未来的子供スーパーカー(!)で巡航してくる子供も(笑)

そこでビールを一杯あけて(こっちも値段はとてもリーズナブル)出てきたら 、フードコートは閑古鳥・・・ 思わずいつもお寿司を買うベトナム料理店で春巻を買って帰りました。今日はお客さんも少なかったようで、お店の人たちにはえらく感謝されちゃって・・・ ちなみにこのモール、一番人が入っているところがこのピザレストランとフードコートのあたり。他のところは寂しい限り・・・ でも、お客さんがきたときやおもてなしに使えそうだし、暑い時や寒い時の退避用にチョクチョク利用するんでずーっとここでがんばってやってくださいネ!!


速報!! ソフィア市営地下鉄、ソフィア空港駅開業!!

2015-04-02 21:35:40 | 鉄道

本日4月2日(日本時間では昨日・・・ですが・・・) ソフィア市営地下鉄がソフィア空港駅まで延伸され、これで市内の主要な地区まで地下鉄一本でいけるようになりました!! 

今までソフィア空港に降り立った皆さんはどのようにホテルなどに向かっておられました? 日本からヨーロッパ経由でブルガリアに来るときには午後、もしくは夜遅い時間に到着することが多かったはず。そしてあまり英語も通じないし、市内までの行き方の案内もあまり出ていないので、どのように市内中心部までいこうかと困惑されたはずです。結構タクシーの客引きも多く、中には悪質な白タクにボラレた方もおられるのでは?(ずいぶん昔ですがワタシもその一人・・・笑) それで慣れた方や情報を聞いてこられた方は、到着ロビーに出たらまっすぐに「OKタクシー」のカウンターに向かう方も多かったはず・・・ でも今日からは!! その心配ももう(ほとんど)なくなりますヨ!! 

しばらく前から「空港までの地下鉄延伸工事が完成して、4月上旬(予定は2日)には開業!!」とニュースで言われていたのですが、でも、ホントに4月上旬に完成すんの? 上旬と言っても1日から10日まで幅があるじゃない・・・ 2日とは言いながらズルズルずれて4月後半にずれこんじゃうんじゃあねェのォ~、っていつものように疑ってたんですよネーっ。そんな4月1日にはニュースサイトやテレビのニュースページで「明日地下鉄の空港駅が開業します」と言うニュースが。それでもやっぱり明日になったら、「やっぱり不具合が見つかったのでもうちょっと待っててね!」なんて言い出すんじゃないかって・・・ 

心配しながら今日のお昼にニュースを見ると・・・ 10時に空港駅でセレモニーが行われ、首相のボリソフ氏と、ソフィア市長のファンダコヴァ女史がテープカット!! ボイコ(ボリソフ首相)は「23年かかって9.5Kmだった地下鉄が、GERB(ゲルブ。ボリソフ氏が率いる政党)が与党になったからここ10年で32kmになったゾ!!」と自慢げ・・・ まぁ、何はともあれ期日どおりに開通してよかった!! でも、今も工事中のビジネスパーク支線、ホントは4月下旬が期日だったが、5月8日開業予定にずれ込み・・・

何はともあれ、今日開通した区間には4つの新しい駅があり、開業当日は新しく開通した区間はタダ!!で乗車することができたので、新しい物好きのソフィアンツィ(ソフィアっ子)、特に子供や孫を連れた皆さんが試乗に出かけておられたようです。中にはこの近所に釣りに出かけた人もいたみたい!!(笑)

特にソフィア空港駅には取材の人、そして地下鉄の職員もたくさん来ていました!!

ソフィア空港第二ターミナルに降り立たれたら、入国審査と預け荷物受け取り、そしてたまに税関検査を通過して出てきたら左に向かって、出発ロビーを通り抜けて外に出ると地下鉄駅の入り口にたどり着きます。

国鉄ソフィア中央駅やその横の中央バスセンターに行くには、場合によってはそのまま大回りをして乗って行けるかもしれないけど、セルディカ(ソフィア市の中心駅)もしくはオベーリャ(1号線と2号線の接続駅)で乗り換えなければならないかも。ちなみに空港発の最終の電車は23時50分台のはずなのでかなり遅くソフィアに到着した場合でもソフィア中心部、そしてウチのリューリンまでは来れるなぁ・・・ (まっ、地下鉄を降りてからが問題だけど。)

本当によく晴れた開業当日、ヴィトシャ山がくっきり見える空港駅と、新しく開業した残り3駅、早速降り潰してみました!!が、まぁ~、新しい駅も新しくなった車内放送も、いろいろとツッコミどころ満載っ!! またすぐにアップしますね!!