おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

思いがけず、お寿司の日!!

2016-10-25 11:40:33 | グルメ

今日も何気に秋深まるソフィアのはずれ、ナデジュダ区・・・ ウチのポストにはいつも広告がいっぱい。そのうちの一つ「ヒット」。ウチの近所のヒットはリューリン店。地下鉄「スリヴニッツァ」駅近く。アタクシのお気に入りはここのトレペ。切らさないようにいつも1Pは買いだめております。PB商品が以前に比べてずいぶん充実・・・ でも、ここ、いつも空いててガラガラなんだよねぇー。

広告を見ると今週は牛肉が安売り。行かないとなァー・・・ とっ!! お寿司~っ!? あの空き気味の店で?・・・っと、注意書きは「ムラドスト店のみ」とあります。しかも大きな持ち帰りセットお買い上げの方にはかっぱ巻き(小)セットをオマケしてくれるというセール中。オオ~っ!! ちょうど日曜日にちょっと空港方面に用事あり。ちょこっとムラドスト4丁目のヒットに行ってみよっか? 

店の入り口すぐのところに「スシバー」なんて書いてあってお寿司のコーナーが。前来た時にはなかったなァ・・・(といっても最後にここに入ったの、何年前だったかも忘れちゃったけど・・・) でも、ここ、ヒットの広告と関係あるの?テナントのすし屋とスーパーの特売は違います!!何て言われないかな? と心配になってスーパーに入りました。ほかにも牛肉も買わなきゃだったしね。

鮮魚コーナーにあるのかな?と思ったお寿司はその反対の陳列ケースに入っていましたが、すでに大きなセットは無し。「お寿司はもうないんですか?」と鮮魚コーナーのおねえさんにきくと、「ここにはそこにあるだけヨ。出口のところだったら注文して作ってもらえるわよ。」 でも、値段は同じなの?と聞くと、出所は同じ、とのこと・・・

買い物を済ませてレジを通り、パンやお惣菜、そしてイートインのあるコーナーに戻ってきました。リューリン店に比べると、ムラドスト店、人の入りが断然違う・・・ それにこのスーパーのPB商品ももっと充実して品ぞろえが格段違うような・・・ やっぱり場末のリューリンやオベーリャ区と違ってムラドストはアッパータウンだからかなァ?アッパータウンでは寿司の需要もより多い、ということ? ウチの近所のすし屋さん、もう止めちゃったしなァ・・・ なんて思いながら寿司コーナーに。

おすし屋さん、「Yoko Sushi」(=ヨーコ?女性の名前?)・・・ 残念ながらにぎりセットはありませんでした。頼めば握ってくれるようですが、ちょうど前のお客が鮭のにぎりを頼んだところだったので、そこにあった太巻きのセット・・・ あっ、フィラデルフィア巻。う~む。こっちの方ではフィラデルフィア・クリームチーズをウラ巻きで、アボカドやカニカマ、ツナとゴマで巻いてあるのが人気なんです。まっ、いいかぁ~、はじめてだけど食べてみよう。

安売りだった牛肉は・・・明日以降にどうにかするとして、本日のディナー・・・ ジャーンっ!! おーすーし~っ!!  

最近カウフランドで売ってたので買い置きしてあった「カーバイトいくら」(?ふつうのイクラが10レバ以上するのに、コレ3レバなの・・・)に、冷凍してた納豆も出してきて、冷凍ごはんをチンしたのに「すしのこ」混ぜて、手巻きも追加っ!! 思わず、昔のさまぁ~ずのネタ、マイナスターズの歌、「オレ何でもいいよ、合わせるよ、お寿司でいいよ、お寿司でも~、おーすーし~♪ ウィザウチュー♪♪」を口ずさんでしまいます。ああ、アタスの子供の頃は小僧寿しチェーンのおスシだってウルトラ高級で、これをおなかいっぱい食べてみたいと思ったもんね。何というかここのお寿司、日本で今流行りの「オイシイネタが当たり前になりつつある回転寿司」とは違う、何というか、「特別な日のお持ち帰りスシ」的な、または、「子供の頃のスぺシャル感」があるスシのような・・・ 味も今までこのブログで紹介した何軒かと比べても悪くない・・・ ここのにぎり、まだ試してないから、また利用しちゃおーっと!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hrv2004jp)
2016-10-28 17:32:24
12日間のブルガリア旅を無事終えて17日に帰国いたしました。滞在10日ばかりで2200kmあまり走りました。教えていただいた、ドンドコフ通りでの両替も無事済ませました。ガソリンスタンドの情報も役立ちました。物価が安かったので、ホテルのレストランでも右側の値段を気にすることもなく食べたいものを注文できました。予想よりも物価が安く、この調子だとLVが大量に残りそうになったので、カード払いを予定していたホテルも、三日目からは全て現金で払いました。黒海沿いのソゾポルは海を見渡せる洒落たホテルで大満足でした。シーズンオフでひっそりしていましたが、ゆっくりと村の見学もできました。ありがとうございました。
返信する
物価の安いブルガリア (むうちえ)
2016-11-01 18:59:18
hrv2004jpさん、こちらにもコメント、ありがとうございます。
無事に旅行を楽しまれた、ということで、とてもよかったです。
レストランのメニュー、右側の値段、ですか? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。