おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

秋の長雨~もうすぐ(もう?)冬だな~

2016-10-24 14:09:00 | ブログ

ソフィア市の北のはずれナデジュダ区・・・ つい先日まで日中は半袖だったのに急に寒くなりました。夜は3度くらい。日中でも10度を切る感じで、慌ててぶ厚いジャケットを取り出したりして。しかもダウンジャケット!! 昨年は11月にフランスに行ったけどあったかくてジャケットもセーターもいらなかったんだったな~。今年は寒くなるのが早い?

そうそう、今のアパルタメントはベランダも地下室もあるから、秋のキャベツを買い込んで、「キセロぜレ」でも漬けちゃおっかな~⁉ でも友人のターニャおばちゃんは、「ずいぶん寒くはなったけど、キセロぜレに漬ける”クレフコ”なゼレは霜にあたらないとね~。もうちょっと待たないと出回らないかもネ~」 ・・・「クレフコ」っつーと、 ただやわらかい(”メコ”という形容詞)だけじゃなくて、おいしい、ちょうどいいやわらかさをを示すときによく使われる言葉です。アタシもこの秋に食べられるやわらかいキャベツが大好きで、しかも軽くてみずみずしく、甘いので何個も食べられちゃう!! 鶏ももと煮る「ピレ・スス・ゼレ」なんてキャベツ2個分くらいすぐ使っちゃう!! でもこの料理は漬けたものの方がおいしい・・・ そのキャベツが出回っていないので当然そこから漬け上がるのに2週間くらいはかかるキセロぜレはまだ手に入りません・・・ じゃ~仕方ないからワインの滓でも足してキャベツと鶏ももで煮てみようかな~

そして秋の雨の中、ソフィアの台所「キルコフ」(ジェンスキー・パザール)に行ってみました。ボチボチ、そういう秋の野菜が出始めていますが・・・ アレ?なんか店舗数、少なくなってる? このパザール、数年前の大改装以降、だんだん空き店舗が目立っていますね~(特に改装してキレイになったところ)。もう、どこの住居区にも大型スーパーがあってキルコフまで出てくる必要がなくなってきてるのかも。 以前は日本人旅行者のブログで「中古洋品店が並んでいる」と評された、怪しいブランドもののジャージとかが売っていた(全部新品!!)側が特にお店が少なくなった感じがします。それでも、相変わらずここの野菜はまちがいないっ!! 

出始めの秋キャベツをやっと1コゲット!! サラダにしました。

ウチの前の木、赤~く紅葉してます。もうすぐ冬・・・ 急いで衣替え完了しなきゃ!! 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイオイ!! 大丈夫なのかぁ... | トップ | 思いがけず、お寿司の日!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜が・・ (みゅーりゃー)
2016-10-28 15:58:18
このお店のキャベツ1.2Lvってことかな

現在日本は9月10月の台風の影響で
近所のスーパーではキャベツ半玉258円白菜半玉498円
一体何を食ったらよいのかって状況(^_^;)

ソフィアも秋らしくなってますね、週末には北海道では雪の予報です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事