おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

レタス「キロ食い」(?!)メニューを教えて~っ!!

2016-10-28 22:28:16 | 食・レシピ

ソフィアの台所、キルコフ。またはジェンスキー・パザールともいう、市中心部の市場。市場内の貸店舗は空きが増えていますが、すごい勢いで増えているアラブ系と思われる人々はこの辺にずーっとたむろしています。難民の方々?地元ロマの人たちも多くいます。旅行で来られる日本の方々にはちょっとビックリしたりしたり、特に夕方だったらコワいと思ったりするかも。ブルガル化(ブルガリア人女性のブルガルカにかけて。笑)してしまったアタシなどはもう慣れてしまって、夕方でも買い物袋を持って勇んで出かけます。ちょっと安くなってたりするんですよね~。特に青物!! 1個いくらだったのを2~3個まとめて売っちゃおうっていう方法に切り替えたりするんです。

そんなある日の戦利品!! 10月も末だというのに青々したレタスが3株で1レバ(ホントはЕдин левだからレフなんだけど・・・)!! これをサラダにするのに加える定番の青ネギは4束で1レバ!! ラディッシュも3束で1レバと激安です。やった~っ!! 今日はサラダが食べたかったから買いだっ!! トマトやキュウリ、赤玉ねぎも買っちゃえーっ!!

家に帰ってきてみてムフフ~♪ レタスはかなり上質で、葉はびっしり、シャキシャキです。1個を早速1枚ずつはがして葉の汚れを落としていきます。すると・・・ すごい量にっ!! ドーッサリ!! これに他の野菜を足してサラダとして仕上げたらキロ越え!!(笑) もうこうなると大食い選手権のメニュー並みだ~!! とうとう3日間そのサラダを食べ続けました。このブログを始めた10年以上前、「キロ買いの野望」シリーズというのをやっていましたが、レタスのキロ買いってその当時は、というより最近まで考えられなかったな~っ!! 

そのレタスと同じか、それ以上に大きなレタスが2個ある・・・ 新聞に包んでなるべく長くもつようにはしてるけどどうしよう・・・ どう食べよう?

最近某ドラマとのタイアップで話題のクックパッドを見たら、炒める、スープに入れるなど、いろいろアイデアがありました。知ってますよ・・・ レタスチャーハンとか、茹でたり熱を加えたりするとカサが減ってたくさん食べられるのは・・・ う~む、でもそれは最終手段として・・・ 何か面白いメニュー、ないかなぁ?

とりあえず明日ちょっとお弁当を作る予定ができたので、BLTサンドなどにしてみようかな~・・・ レタス大盛りで!! セブンにあったレタスばっかりのサンドウィッチあったよね?あれをイメージしてつくってみたら少しは減らせるかな? 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いたい! (みゅーりゃー)
2016-10-29 16:17:49
見るからに新鮮なレタスですね!
ブルガリア国内で採れたものなのでしょうか
なんか野菜系の料理が楽しいになってます♪

横にある瓶詰のものが気になりますが
これはドレッシングなのかな?
それともブルガリア独特のものなのかな~
返信する
Unknown (私はこのほどりんごを20kg買いました。)
2016-10-31 01:14:03
面白みはないけれど、
レタスと豚のしゃぶしゃぶはどうでしょうか。
春雨と合わせた中華スープも好きです。
火の入ったレタスも相当美味しいですね。

最近目にしたレシピですが(作ったことはない)、
レタスをベーコンで巻いたものを
和風のスープで煮たものが美味しそうでした。

レタスで巻くのではなく、レタスは芯なのです。

途中まではこのレシピに似ています。

http://news.cookpad.com/articles/18180

でもサンドイッチの画像、イイですね~美味しそう。
やっぱりトマトの赤、チーズの白と並ぶと
バツグンにキレイです。


返信する
野菜!! (むうちえ)
2016-11-01 19:12:03
みゅーりゃーさん、こちらにまとめてお返事しますね。
基本、野菜の値段の表示は「キロ単位」です。キャベツがキロ1.2レバ(70円くらい?)だったら誰もこちらでは買いませんよ~(笑)。ちなみに、レタスの横のビンは以前に書いた手作りマヨネーズです。ヘビロテで作ってますよ~!!

「りんごを20kg・・・」さん(以前にコメントをいただいていますよね・・・お名前がタイトルに・・・) ヒントありがとうございます。レタスを芯にするんですね! 結局、レタスで肉みそを巻く、という方法でずいぶん消費しました・・・ でも野菜の多いサンドウィッチ、おいしかったです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。