おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

アッパータウンの憩いの場~ユージェン・パルク

2014-10-24 13:41:05 | まち歩き
アカぬけない庶民の住むリューリン・・・ と真反対の、共産時代からの特権階級の人々の住むロゼネッツ居住区。友人のターニャおばあちゃんいわく、「あそこには旧共産党員のみが住んでいる住居棟があるらしい・・・」 ウワサはとにかく、ソフィアでもモチカネの皆さんが住んでいるらしいっス・・・ 日本人でソフィアに住む人の多くはこの辺に住んだらいいかも・・・ だってアッパータウンなんだモンっ!! 

秋も深まる10月、地下鉄「ジェームズ・バウチェル」駅からアメリカ大使館方向へ歩いてみました。目的は・・・ ユージェン・パルクを見てみたい!! 「ユージェン・パルク」とは直訳すると「南公園」。ソフィア市内には南、西、北と方角の名がつく公園がありますが、東のみありません。西は庶民&ボンビー系自由民(?)の多いリューリンやファクルテット(ロマ居住区)、北はナデジュダ、スヴォボダ地区(中国人、ベトナム人がまあまあ多い)で、とにかくワサワサした感じなのですが、リッチ系で体制の変化にもかかわらずずーっとこの国の先端を自負する、ひょっとするとヤバい(?)人々の行く公園ってどうヨ?!

どっちかというとメインの入り口ではないアメリカ大使館のほうから入って、坂を下って公園の中心方向へ・・・ すれ違う人々の連れているワンちゃんたちがまずゴージャス!! 以前、ブルガリアでは結構「チン」(ブルガリア語では「ヒン」)が流行っていたのですが、今の流行はブルドッグ系。ピットブルやフレンチブル・・・

それにバセットハウンド、そしてパグの集団!! 

何だかブサカワ系~♪ みんななんかフンガフンガ言ってそうなヤツ~っ!!

公園の中のほうはチャリで来ている家族連れ、昔からいい暮らししてたでショーっ!?系のおじいちゃん、おばあちゃん!! その小路の端で、おもちゃやとうもろこしを売る、リューリンにもいそうな庶民・・・ やっぱその差、スゴイっすね~!!

公園から出て通りかかった「ブルザ・ザクスカ」(=朝食スタンド)で大好きなメキッツィ発見!! 「メキッツィ」とは、パン生地を油で揚げたもの!! 即入店!! 「メキッツィ2個、たっぷり粉砂糖かけてもらえますゥ~?!」 「モチロン!!」と売り子のおねえさん・・・

外の出ると・・・ ああ~っ!! 黒白ヒゲオねこーっ!! 「プスプス、マッツォ~」と呼んでみたけど反応しなかったくせに、ナイロン袋の音に反応っ!! 「くれニャ~!!」 でもメッキッツァしかないヨ~!? 少しちぎってあげると・・・ 「ニャ~っ♪」と食べるぅ~!! 

かわいいけどもっと栄養のあるものをあげたい~っ!!! リッチなところに住んでんだからもっといい食べ物をもらいなさいっ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本食材inソフィア!! アレ... | トップ | 2014年初雪inソフィア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事