おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

日本食材inソフィア!! アレックスは移転しました。

2014-10-23 12:35:27 | 食・レシピ
ブルガリアでの日本食材の頼りの綱、ソフィア市中心部の「セントラル・ハリ」(中央市場)やモスクの所の「バーニャ」横のチェシマから入っていったところにあった「アレックス」、行ってみると・・・いつの間にかなくなってる~!! ガーン・・・ あぁ、これから日本食材は手に入らなくなるの?と思ってよく見ると移転先が・・・

「ヴラジデブナ南」・・・ GPSの座標も書いてありましたが、ヴラジデブナというと空港の裏側にあるセロ・・・ ずいぶん遠いなあ・・・ でも行って見なきゃ!!

そういえば空港の裏にいくのなら、空港線の地下鉄工事がどうなってるのか見てみよーっ!! と通ってみると、ずいぶん出来てきてる感じだけど、地上に出てきて第2ターミナルの真横に着くまでは地下鉄というククリのある限り屋根をつけないといけないのか・・・ もうちょっとかかりそうです。

空港から途中、超ディープなロマの人たちの居住区「フリスト・ボテフ」を通り抜け、「ボテフグラツコ・ショセ」に出ると、ちょうど別の大きな道が合流してくるところで空港側に道が分岐しています。そこを入っていくと・・・ ありました!!

新築の大きくておしゃれな建物なのですぐに分かります!! 守衛さんのところを通っていくと前のお店にもいたおねえさんたちが「いらっしゃ~い!!」と迎えてくれました。小売もしていて、以前のように狭い、古い感じではなく、とってもきれいでいいぞ~!!

そして品揃えが増えてる!! みりん風調味料、味噌、花かつお、絹ごし豆腐・・・ そして待望の!! 「お稲荷さん用揚げ」もあります!! ブルドックのウスター、中濃、桃屋のキムチの素も!! こんなのって日本人しか利用しないんじゃないか・・・って思ってたけど、最近はどうなのかなぁ? 寿司をはじめとする日本食っぽいものブームもあるからきっと需要が拡大してるんでしょう~!!

今日、本当は納豆がほしかったんだけど、売り切れ・・・ 次の入荷を待つしかないようです。

でも、場所も分かったし、また来よーっと!! 今回の戦利品(?)はこちら!! 「私、お餅、好きなのよ~」とおねえさん・・・ 絹ごし豆腐は晩酌のアテにしちゃおーっと・・・

ちなみに、車ではなく公共交通機関で来られる方のために・・・ 以前のアレックスのあったところ、温泉水のチェシマのところから22番の路面電車に乗って(東行きの)終点まで行き、ちょうどそこにある小さなバスセンター(バス停?)のあたりから90番のバスに乗ると一番近いバス停まで行けます。ソフィア中央駅から78番1本、という手もありそうですが・・・ いずれにしても車なしではちょっと大変そう・・・ でも、どなたか、試してみます?! 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お引越しおつかれさまです。 (うさ)
2014-10-24 12:52:36
この夏たったの5日ほどでしたが、ブルガリアへ行ったので、書いてある文章がより身近になりました。
また、いつか行きたいので、楽しみに読ませてもらってます。
物価が日本より安いブルガリアでも輸入日本食糧はびっくりな価格なのでしょうか?(パリでは納豆が4~500円でびっくりしました。)
返信する
納豆inソフィア (むうちえ)
2014-10-26 00:38:46
うささん、こんにちは。
ワタシの記憶が確かならば、3個パックの納豆が日本円にすると300円ほどだったと思います。だからおご馳走なのです・・・ 
またぜひコメント残していってくださいね!!
返信する
はじめまして (ゆきの)
2016-03-27 20:47:48
1月からソフィアに住んでいます。
この日本食材店は今でもあるのでしょうか?
あとメトロで行けるか知っていますか?
いきなりですみません。
返信する
アレックス (むうちえ)
2016-03-28 17:05:55
ゆきのさん、はじめまして。ソフィアへようこそ!
アレックスは今でもありますよ。ちゃんとやっています。ワタシも時々買い物に行きます。
残念ながらメトロではいけません。メトロは空港までは行きますが、空港の裏側にあるこの店の方向に空港からはバスが出ていないのです。公共交通機関では記事の中に書いてある方法でしか行けないと思うんですよ・・・ 
ソフィアでの生活で何かご質問などございましたらわかる範囲でお答えします。また当ブログに遊びに来てコメント残していってくださいね!
返信する
Unknown (ゆきの)
2016-03-28 19:37:43
お返事ありがとうございます!
他の方の情報も聞いてタクシーで行ってみようと思います!
定休日や開いてる時間など分かりますか?
返信する
アレックスの住所 (むうちえ)
2016-03-29 00:26:33
ゆきのさん、お返事ありがとうございます。
タクシーであれば住所を告げれば行ってくれると思います。外国人と見てボッてくる運転手に当たらなければいいのですが・・・ まぁ、こんなマニアックな所には観光客は行かないでしょうから地元在住であることはわかるとは思います。
タクシーの運転手に説明するとなれば、「ボテフグラツコショセ」で「ヴラジュデブナ・ユグ」の「オースマタ・ウーリッツァ」(カタカナ表記ですみません)ということになると思いますが・・・
アレックスのサイトのアドレスを貼っておきますね。コピペする際に最初の部分を書き換えてください。
エイチティーティーピー://www.alexfish.bg/en
うまく簡単に見つかるといいですね!!
返信する
Unknown (ゆきの)
2016-03-31 05:10:24
カタカナ表記、助かります!
タクシー確かに何度かボラれました。笑
URLまで、ありがとうございます!
行ってきます*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。