おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

春の日ざし!! 「クスメッチェ」つきのカフェで!!

2015-04-23 19:50:33 | ブログ

庶民の街リューリンにもある、ケーキがウリのカフェ、「ネデーリャ」ですが、ソフィア市内では広くチェーン展開しています。ここのところ春の日差しがまぶしい、気持ちのいい感じの日がちらほら・・・ ソフィアの真ん中の方、ホテル「ヒルトン」の近くに行く機会があったので通ってみるときれいに桜が咲いていて、いい感じ!!・・・ っていうと、この「ネデーリャ」の外席は人でいーっぱいっ!! 

ここでコーヒーの類を注文すると一緒に出てくるカード・・・ よくブルガリアの地元民は「何かクスメッチェみたいなの」とか言っています。クスメッチェとは「クスメット」=幸運、ラッキーの呼称形(と言うか、ちっちゃな、って言う感じの意味)で、以前はもしかしたらこのテのものには「今日の運勢・小吉」的なものが書いてあったのでしょうか・・・?(ブルガリア人はけっこうこの手の占い系のものが大好き!)これを見ると、日本の喫茶店で昔よく見た、100円入れるおみくじ、というか星座占いの丸いヤツを思い出してしまいました。(あれって日本でたった一つの会社で製造してて、シェア100%で、中にはこれと同じようなのが入ってるんだって!!) 

今は占いというより誰かの格言的な・・・ 時には恋愛成就のための「一言メモ~」的なものが書いてあったりします。最近ネデーリャに行った時についてきたカードには、

「Никой не е толкова мъдър, че да няма какво да научи от природата」(そんな賢い人はいない。自然から何も学ぶことがないと言える程・・・)って書いてありました。ふ~む・・・なるほどですが、これ、どこが「クスメット」(ラッキー)なのかなァ・・・  ネデーリャだけでなく、たいがいどこのカフェでもなのですが、これと似たようなサービスがあります。サービス・・・なのかな? コーヒー飲むとき、こんなの読みたいかなぁ・・・? あんまりみんなも見てないみたいだから、その分安くしてほしいくらいだけどネ。

カフェ「ネデーリャ」ではセットメニューがはじまりました。ブルガリアらしくコーヒー+ジュースまたはコーラ+ケーキやサンドウィッチと、なぜか飲み物はコーヒーだけでは終わりません。コーヒーに水は分かるけど、コーヒーにコーラ、フレッシュジュースっつーのはいまだになじめませんネ~!! コーラとるならコーヒーはとらない!! でも、ちょっとおトクだったのでセットで!! そしてネデーリャに入ってみてちょっと「オオッ!!」っと思ったのが、各テーブルに呼び出しベルを置くようになった!! 日本のファミレスではおなじみだけど、これってブルガリアで初めて見ました!! 押すところは「注文、支払い、キャンセル」の3つ。ブルガリアでもデジタル化の波かっ!?と思って、セルビチョールカのモミーチェに「これって「支払い」のトコを押すと自動的にレシートが出てくるの?」って尋ねてしまいました・・・ さすがにただ呼び出しが腕時計型のターミナルに行くだけだそうですが・・・

ソフィアでは「エクレロヴァ・トルタ」という、ケーキの中にシュークリームが入ったものが流行っていますが、老舗(?)の「ネデーリャ」ではそれのラズベリーバージョンがあったのでそれをチョイスっ!! 前はネデーリャのケーキと言うと「鼻血が出る(?)ほど甘い」って言う印象でしたが、今回食べてみると・・・ 満足感があるのに後味すっきりな甘さ。メニューにもよるんでしょうけど、いい感じです!! 

暗い冬と打って変わってこれからソフィアは美しい季節に入ります。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。