おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

年末年始の「お口の恋人」?~ナッツ類がおいしい!

2018-12-31 15:14:04 | 食・レシピ

クリスマス迫るある日・・・いつものように地下鉄を降りて家の方へ向かうと、今日は違う店に行列が!! んっ?! ナッツ屋さんの「ミスター・アーモンド」だ!!

ブルガリア語で「ヤドキ」というものに分類されているもの全般を扱うチェーン店です。

基本は「ファスタッツィ」(=ピーナッツ)、「バデミ」(=アーモンド)などをローストしたもの、ローストしない生のもの、またドライフルーツ類の「フルミ」(=なつめやし)、「スタフィディ」(=レーズン)「スモキーニ」(=イチジク)などを取りそろえています。健康と美容が気になる(?)アラフィフのアタクシも実はよく利用しています。生で、油や塩のついていないアーモンドは体にイイもんネ!!

この祝日前の行列はセール品がピーナッツだったからだそうで、聞いてもないのに並んでいたおばさんが、「知ってる? ピーナッツの安売りなのよ!ノヴァ・ゴディーナ(元旦)までにたくさんいるでしょ?」と教えてくれました。見るとお客さんたちはキロ単位で買ってく!! 確かにブルガリア人はピーナッツ大好きだよね~。食事が終わってもテーブルにあるとつまんでるよね。またランチの代わりにちょっとナッツを持ち歩くって人も多い。ドライフルーツと好みでミックスして一日一掴みもあれば十分でしょう。

最近は「シャム・ファフタッツィ」(=ピスタチオ)やカシューも、ちょっとお高めだけど大人気!また、輸入物の枠も広がり、「ブラジルスキ・オレヒ」なる謎のナッツも!! 体にイイんだって!! さらにクコの実が「ゴデッチ」という名で売られていて、これも健康ブームに乗って売れています!

ソフィア市中心部のパザール、「ジェンスキー」もトラムの電停からの入口にある建物丸ごとナッツ屋になってしまいました!! 前はもっといろいろなお店があったのにー! 口ざみしい時にカリッ!!と。コーヒーにもお酒にもあう、昔のCMみたいに「お口の恋人」ってとこかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルガリアで免許を取るゾ!!... | トップ | ブルガリアで免許を取るゾ!!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おロール)
2019-01-09 21:35:21
初コメです
2017年夏、ブルガリアに行きました!!!
このナッツやさん。オットも「覚えてる!」て。
返信する
Mr.アーモンド (むうちえ)
2019-01-12 01:31:08
おロールさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
このナッツ屋さん、街中に増殖しているので市内中どこでも見つかります。それ以外にもたくさんナッツを扱うパビリオナ(売店)があります。
夏のブルガリアはいかがでしたか?黒海沿いのリゾートには行かれましたか?それとも山?別の時期のブルガリアもとても美しいのでぜひお試しを!
また当ブログに遊びに来てコメントを残していってくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事