おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ブルガリアで免許を取るゾ!! ~準備編

2018-12-29 17:17:59 | 

もし誰か、ブルガリアで運転免許を取る必要が生じる場合に何か参考になれば・・・
以前に「ブルガリアでは免許の翻訳をつければ日本の運転免許で運転できる…」と書きました。日本に一時帰国して免許を更新し、その免許をもって日本大使館に行き、「翻訳をつけたいんですけど・・・」(正式には「運転免許抜粋証明」を発行してもらう)と言うと、

しばらく領事さんとツベタン君(例の)が中に引っ込んでしまって・・・「え~とですねェ、ブルガリアの法律が今度変わって、リチュナカルタの発行から1年を過ぎるとこの「抜粋証明」では運転できなくて、ブルガリアの免許を取らなくちゃならないんですよ」と領事さんに言われました・・・ とりあえずは日本で取ってきた国際免許で運転できますが・・・ う~む、そもそも、住んでる日本人が少ないから、ほかのヨーロッパ諸国のように日本の免許を書き換えて地元の免許にしてくれる、なんてことないんだよねェ、この国は・・・ それに何より法律がコロコロ変わるし、何より法律を運用している警察の皆さんがちゃんとこの事を分かっているのか・・・ だけど、文句言われるのもイヤだし、ヨーロッパ全体で有効な免許を持っとくのもいいかなァ、ということで、ブルガリアで運転免許を取ってみよ~!!

なんとラッキーなことに!! ウチの同じ住居棟の隣のヴホッドにはいつも「У」マークのついた車が停まっている!!つまり自動車教習の先生が住んでいるのです!! その先生に「ブルガリアの免許を取りたいんだけど、どうしたらいい?」と尋ねると、

「まず卒業証明がいる!」ええ~⁉ 日本でそんなの聞いたことないヨ~!! 18歳になったら取れるんじゃないの?と思ったのですが、どうやら学校に最後まで行かなかった人たちが「袖の下」を払って免許を「買う」ということが横行していたブルガリアで(昔はじいちゃんが「孫へのプレゼントに免許を買ってやるんじゃ」なんて話がいっぱいだった…)それを防止するための方法として最低「スレドノ・オブラゾバーニエ」(中等教育?日本でいう高校生くらい)の卒業証書を提出することが求められているようです。

さて、日本大使館のサイトで運転免許の事を調べると「地下鉄ГМ(ゲーメー)ディミトロフ駅」のすぐ近くにあるオフィスで日本の書類をリーガライズしてくれる」と書いてあったので、日本から取り寄せた高校の卒業証書に翻訳をつけて持っていくと・・・

「ここは大学のディプロマしかリーガライズできません。高校のはソフィア市の教育課(?)に行ってください」とけっこう丁寧に言われました・・・う~む・・・ 調べてみるとソフィア市の中心部、スタンボリスキ通りの「ブズラジュダネ広場」のところ

この建物の4階(0階があるから5階?)にオフィスが・・・パッと見どこにあるか分からないところですが、入口の警備の人が教えてくれました。

まだウチに近いからいいけど、めんどくせーな~・・・ で、翻訳事務所で翻訳してもらった高校の卒業証書を出すと・・・

「これ、アポスティーユ証明が付いてないじゃない!アポスティーユを付けてノタリウス(公証役場)で証明してもらってから持ってきなさい!」えええ~~、じゃあもう一回卒業証明を取り直して、それから日本の外務省に送らないといけないの?! とまあ、実家の母にずいぶんと迷惑をかけて、EMSで特急で送ってもらって・・・ あああメンドクサイ・・・ 

実家の母が高校の卒業証明を外務省のアポスティーユ認証の部署に送って申請してくれたのですが、そしたら速攻で外務省から母に質問の電話が!! 「なぜこのような書類にアポスティーユ証明が必要なのか」と尋ねるので、「ブルガリアなので・・・」と言うと、電話の向こうで係の人が「(あ~あの国ならねェ…という感じで)しょうがないですね、分かりました」とすぐに発行してくれたようです。

いばらの道の第一歩なのねェ・・・ 結局このやり取りと高校の卒業証明のリーガライズに1か月以上!夏前に始めた準備が免許を取る参算を始めたのは秋になってしまいました。書類がそろったところで隣のヴホッドの先生にこの書類を見せると、「今からオフィスに行くゾ!15分くらいで終わるから!」

このオフィスで座学と筆記試験の準備をして、そして先生が路上教習をしてくれます・・・ 次のステップはいつになることやら・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の降る日にあたたかく・・... | トップ | 年末年始の「お口の恋人」?... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunji_)
2018-12-30 09:30:44
ブルガリアで免許を取ると、EU加盟国なので日本の免許に書き換えることもできるし
日本で取るより安く取れて楽そう(特に路上講習が)と思っていましたが
出だしからいきなり面倒&かなりの出費ですね。
続きも楽しみにしています。
返信する
Цветан君 (МинМин)
2018-12-31 14:01:18
ツベタン君は、東京でタクシードライバーに就職が決まったそうです。
日本の運転免許も取って、アパートも借りて、労働許可も取りました。
これで日本滞在に必要なビザも取れます。
ブルガリア人は西側諸国に出稼ぎに行って働くパターンが多いのです。
日本にも在住ブルガリア人が沢山居るようで、私は反対にブルガリア在住日本人なのですが、グループに入れられてしまいました。
返信する
運転免許 (むうちえ)
2018-12-31 22:26:47
bunji_さん、こんにちは。もうこの時期、シプカからは発っておられますよね?
確かに日本で免許を取るのとは金額的に雲泥の差です。マックスでかかったとして800レバくらい(5万6千円くらい?)って言われてますから・・・でも、ブルガリアの免許を日本の免許に書き換えられるんですかね?
いずれにしても最初からどんな書類が必要で、どんな手続きが必要なのかが分かっていれば・・・というか、日本の免許で運転させてもらえれば一番楽なんですけどね(笑)こっちの免許を持ってる人(=つまり普通のブルガリア人)たちよりアタシ、クルトゥールノ(文明的?文化的?)に運転してるんだから・・・

МинМинさん、こんにちは。
ツベタン君、タクシードライバーですか?! でも、彼は確か日本の運転免許をずいぶん前から持っていたはず・・・ こないだ何かの番組で「ブルガリア人美女のコンビニ店員」と言う人が出ていたらしいのですが、まだその番組を見ることができなくて・・・その人ももしかしてFBのグループに入ってたりしますか?
返信する
Unknown (bunji_)
2019-01-01 00:37:58
年末に日本に帰ってきました。
シプカより帰りに経由したソフィアの方が寒くて
びっくりしました。ソフィア近くの町のほうが
もっと寒く、雪に埋もれていましたが。

運転免許800レヴァですか。マックスの額とはいえ、
ブルガリア人の収入からしたら結構高いですね。
もっと適当で安いのかと思っていましたが
それはEUに加入する前の話かもしれませんね。

ブルガリアの免許を日本のに書き換えるのは
知識・技能確認があるそうですが、4000円ぐらいでできそうです。
免許の翻訳が必要で、在日ブルガリア大使館かJAF
が作成したものが必要なので、
そこが面倒そうですが。

ブルガリア式路上講習がどんなものか興味津々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事