おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

たのむぜUSA!! ④道の駅?でワイン&シードル!

2018-12-18 12:33:55 | 食・レシピ

今回はじめてアメリカでレンタカーを借りてドライブしました。ブルガリアに住んで車を運転しているので左ハンドル&右側通行は慣れてるし~。

車はアメ車「ダッジ」!! 最初はトヨタのカムリを予約してたんだけど無料アップグレードしてくれました。はじめて運転すんね~、こんなゴツいの!! 保険もフルにつけて、返した時に満タンで返さなくてもいい「プリペイド・オプション」を付けて、約1週間で731ドル・・・ 高いか安いか・・・ とにかくアメリカは車社会。Uberとかあるけど、思ったように時間通りにはいかなかったりして。やっぱり自分で動けた方が便利です。でもすべてマイル表示。まずはJFKから脱出できるかどうか・・・レンタカー屋さんを出て乗り始めるのが夜だったしね・・・

今回はニューヨーク州の農園地帯を走ることが多かったのですが・・・ 調べてみると、オオ~♪ ワイナリーがこの辺あるんだー!

で、立ち寄ってみました。


クランベリーワインにアタシ好みの甘めなワインをゲット!! アメリカとフランスのハイブリッド種のワインもあるんだって!! このお店って、ワイナリーっていうより道の駅!! 

近所でできた野菜に地元民が納入したと思われるお総菜コーナー!! 


う~む、いいねぇ~!!

こういうところ、けっこうできてるのかなァ?もう一軒は「アングリー・オーチャード」つまり「怒れる果樹園」? 


リンゴのサイダー(シードル、または「ハードサイダー」=リンゴの発泡酒!)!! 

ここはいろんな種類のシードルが無料で試飲できますよ~。ここでも2本シードルをゲット!! 

ドラフト(生)シードルです。

おまけ:実はブルガリアで、アメリカに出発する前にシードルを仕込んでました~!! 今年はワインを仕込めなかったので…

友人のビリーから山ほどリンゴをもらっていたので、どうしようかと考えていて、出てきたアイデアが「シードルを作る!!」でした。パンを焼くための生「Мая」(マヤ。つまりはイースト菌、ドライイーストではなく生の。)を買ってきて、リンゴをすりおろして絞ったリンゴジュースに加えただけ。ジューサーはウチに無いのでチョッパーで細かくした後は手搾り!! 

けっこう手が痛くなったァ~・・・ イーストはウチの近所のノンストップ(24時間営業)スーパー「ハニー」でもゲットできます。

作ってみたら・・・ 絞ったリンゴジュースにイーストを入れて4~7日、ミネラルウォーターの大きなペットボトルに入れて毎日揺すりながら置いていると・・・ ブクブク泡が出て・・・ 

それをコーラ用のペットボトルに移し替え砂糖を少し加えて密閉し、旅行から帰ってくるまで冷蔵庫で放置・・・

帰ってきてから開けて飲んでみました!! 砂糖の量が多すぎるとペットボトルの中で発酵し続けて、開けたとたんにほとんどが泡となって出てしまいますが・・・ 結構おいしくできた!! アメリカで飲んだのとそんなに遜色ない(手前味噌ならぬ「手前シードル」!!)笑。搾りかすも無駄にしませんよ~。

豚肉、モモの輪切りをギュベチでオーブン料理に!! リンゴの甘さと酸味が豚の脂とマッチ~!! おいしい~♪

なんかアメリカ行って、結構太って帰って帰ってくるかな?と思ったけど、そうでもなかった。近頃みんなヘルシー志向?昔見たようなでーっかーい人が少なくなったからかな?今回ワタシが行ったところ辺りだけそうだったのかなァ?

ところで、この「たのむぜっ!!」っての、アタシの外国旅行シリーズの枕詞(?)に「Hey! Come on!! 」ってのを意識的に和訳してみたのですが・・・ 「カモン、ベイビ~ アメリカ」みたいな~(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのむぜUSA!! ③ニューヨー... | トップ | なんかさらに街中華~ナデジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30年ぶり… (なおきょう)
2018-12-19 21:52:42
ご無沙汰しております。
お元気なようで何よりです!
30年ぶりって…もしかしてあの時以来?
そうなら、お互い若かったね(笑)
昨日とうとう大台にのりました(^.^)
さあ誰のクビをはねようか!?
返信する
そう、30年ぶり (むうちえ)
2018-12-20 00:00:19
なおきょうさん、こんにちは。
そう、あの30年前のイベントですよ!! あの時NYで泊まったヒルトンからロックフェラーセンターのクリスマスツリーの写真を取りに行ってセニョールに怒られた(?!)のを今でも鮮明に思い出しますが・・・それにしてもあの時とは人の混みようが大違い!! でした。
ワタシはまだフィフの大台にはのりませんヨ~、あと数か月は「アラ」が付いてます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事