おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

やっと日本上陸!? ラドラー

2015-04-14 21:03:13 | 食・レシピ

4月半ばになりようやく昼ごろに20℃前後になる日が多くなってきました。そろそろ冬タイヤを「夏物に衣替え」してもいいかなァ?と思えてきましたよ~!! 日本はもう桜も散っちゃって、西の方は半袖なんでしょう? こんなおさんぽシーズンに、いよいよ日本でもサントリーから「ラドラー」なるものが発売されましたネ!! ウチのブログだと2012年くらいに初めて書いたかな? ブルガリア語表記では「Радлер」!! ワタシのお気に入り、夏の定番ドリンクです。

日本だと、これ、何の部類?ビールに某ファ×タレモン(笑)を混ぜたような、アルコール度数低い・・・ と言ってもノンアルコールじゃない、ライトで甘い飲み物なんだけど・・・ こちらだと、大人数で集まるときは、普通のビールのペットボトル2.5リットルと、例のファンOレモン2リットルを買って、自分で割ったりしてるんですヨね~。ファンタそのものよりも甘さがおさえられるから、スナックやピザ、揚げ物やスパイシーなおつまみにとてもよくあいます!!

ブルガリアでも各社、このラドラーに力を入れていて、新製品も次々と出ています。アリアナからはレモン&ブズ(=エルダーフラワー)&ミント!! なんともブルガリアっぽい組み合わせ!! ちょっと飲んでみましたヨ~!! と、う~ん・・・ レモンとエルダーフラワーがあうのはいいんだけど、ミントはちょっといらないかァ~・・・ カメニッツァからはレモンとエルダーフラワーだけの組み合わせ。カメニッツァのはビールの味が結構強めに出てるかなァ~。またグレープフルーツ味やオレンジ味があったり、ベリー系やコーラで割ったものなどなど・・・いろいろな会社が競って作っています。

「ラドラー」って「サイクリスト」=自転車乗りのことだそうですね。でも一応アルコール入ってるので気をつけましょう!! (サントリーさんのサイトを確認すると「日本では自転車でも飲酒運転は法律違反!!」って書いてました。さらによくサイトを見ると、日本で発売されたラドラーはアルコール度4%!! こっちのラドラーは1.8~2%なのに・・・)

それからこちらで出たからこれから日本でも今後出るかも、トレンドになるか持っていうのが「スヴェジョ」ビール。英語では「リフレッシング」ってことなのですが、アルコール度が3.6%と若干低めになっていて、「ランチビール」には最適なのではないかと・・・ ちょっとウスい?いやいやこれがけっこうイケます。(日本ではランチビール、ってわけには行かないでしょうけどねェ。だからと言って会社の昼休みにノンアルコールビールを飲むのもねェ・・・) でも、日本のラドラーのほうがアルコール度が高いってどういう意味?!

夏時間になったブルガリアでは、もう夜8時でも明るい季節!! オープンエアのレストランでとりあえずビール的なものはラドラーやスヴェジョで!! って気分になりましたヨ~!!  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラドラー (うさ)
2015-04-15 12:29:42
日本のラドラーはまだ飲んでいませんが、昨年夏ブルガリア&ルーマニアに行った時毎日飲んでいました。日本を出発したときはそちらが、日本の夏並に暑いとは思ってなくてワインを飲むぞとか思ってたんですが、あまりの暑さにワインは飲む気になれず、アルコールの低いビール割ばっかり飲んでました。おいしかったです。
返信する
軽い飲み物 (むうちえ)
2015-04-22 04:52:49
うささん、こんにちは。
なぜか、ラドラーって500ミリの缶か1リットルのペット入りなんですよね~。軽くがぶがぶ飲めるのに2リットルのはないんだろう・・・って思っちゃいます。日本ではファンタレモンがあまりないようだったらファンタオレンジなどで割ってみて、おいしくてお勧めのができたら教えてくださいね!
返信する
ラドラーは予想以上 (iganov)
2015-04-23 04:04:25
しばらくぶりの書き込みで失礼します。
リアルタイムのブルガリアを知ることができるブログ、これからも応援したします!

地元のスーパーでラドラーを見つけ、「これはむうちえさんが紹介しておられたパナシェのようなものか?」と思い、迷わず買って飲んでみました。スイスイ飲めるのですが、ビールと同じくらいの度数なので、酔うのが早いように感じました。

5月の連休にブルガリアを訪問します。ИЧСで勉強して以来、5年ぶりとなります。幾度の延期を経ての実現なので、思いっきりブルガリアの空気を吸いたいです。数日前にソフィア在住の友人から、最近は天候が荒れることがある、と聞きましたので、どうかお元気でお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。