おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ブルガリアのビール事情2012 ~去り行く夏を惜しんで・・・

2012-09-22 01:34:25 | ブログ

今年の夏はとにかく暑かったブルガリア・・・ 40度近くまで気温が上がる日が何週間も続きました・・・ そして急に学校が始まる季節の9月半ばには嵐のような日々が!最高気温は何と14度!! 夏の日々の半分以下・・・ 来週にはまた天気が持ち直して30度近くまで上がるようですから気温が倍近く上がることに!! これじゃあ体がどうにかなっちゃうよ~(T0T) 外を歩いていてももう冬の装いの人がいるかと思えばまだ半袖の人がいたり。でもまだ足元に夏っぽさが残っていますが。

こんなに暑かったこの夏、とてもお世話になった飲み物、それがビール!! そしてブルガリアでは今年のビールにひとつのトレンドが!! それは・・・

「パナシェ」!!Panashe
 

ブルガリアのメジャーなビールのブランド、「カメニッツァ」、「アリアナ」そして「シューメンスコ」がそろって売り出しました!! 街角のカフェのパラソルも今までのシンプルなビールのものからレモンの輪切りの絵がジューシーに描かれたさわやかなパラソルに変わりましたよ!

炭酸ジュースでビールを割っている飲み物なわけですから明らかにアルコール度数が低い!! だから暑い中で作業をする人たちのお昼や休み時間の定番の飲み物でした!! いつも車でお世話になっているボイコのところでも、パナシェがお昼の飲み物!! 「この度数が1.8%だから3本飲んでも飲酒運転で捕まらないよ!!」・・・だって(笑)

そして輸入ビールでも、さらにはスーパーオリジナルブランドのビールでもパナシェが!! いつも買い物をするドイツ系スーパー「カウフランド」もオリジナルビールを何種類も{ラガー、ピルスナー、黒ビール、白ビール、アルコール度数の高いもの、ノンアルコールまで!!)ラインアップしていますが、それに加えてレモン、グレープフルーツ、そしてオレンジ味のパナシェ、そして最近では「コーラビール」!! ここまで来るとパナシェと呼べる?

Zagorkafusion
昨年の冬に始まった「ザゴルカ」の「レゼルブ」・・・ワインと混ぜたビールでしたが、この夏には「フュージョン」と言う、白ワイン(白ぶどうジュース?)とのミックスを売り出してました。今年の冬、またこの系統の新シリーズが出るのでしょうか?

いずれにしても、この夏が過ぎ行くこの時期、この暑いための飲み物はみんな叩き売りモード!! ほぼみんな3割ほど値段を引かれて大量に棚に並んでいます。このパナシェが消えてなくなる頃にはワインが出来上がる時期がやってくるんでしょうね。今年はワイン、作るゾっ!!

おまけ: 別にフランス系ホールセールの某「Cルフール」の回し者というわけではありませんが、意外な輸入商品を扱う粉のスーパーで見つけました!!Sakesoldinbulgaria
 

これでブルガリアでも気軽に日本酒が飲める~!! そして懐かしい味も! 日本のビールじゃなきゃヤダッ、って方もどうぞ! ちょっと高いけど・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルガリアのビール、懐かしいです! (iganov)
2012-09-22 02:35:11
ブルガリアのビール、懐かしいです!
ビール党の私は、2年前の夏にいた時は、勉強そっちのけでいろんな銘柄を次から次へと試しました。お気に入りはザゴルカで、すっきりとした後味が好きです。ツァツァをつまみに飲んだ時の快感は今でも忘れられません。

パナシェはブログを拝読しただけで興味をひかれます。夏ならではのものだと思いますが、年末年始はソフィアで過ごそうと考えている今、「ブルガリアのアルコール事情」について勉強になりました!

これからも「ブルガリアの今」を発信してくださるのを楽しみにしています!!
返信する
iganovさん、こんにちは。 (むうちえ)
2012-09-24 17:04:52
iganovさん、こんにちは。
ワタシもザゴルカ大好きです!! 以前はビンビールが主流(もちろんペットボトルビールは除いて、ですが・・・)、でしたが、最近は缶ビールが増えてきましたねえ。
パナシェ、実は、ビールを「ファンタ・レモン」で割るとまったく同じ味になりますよ・・・
年末年始にこちらに来られるんですね!そのころはもう今年のワインやラキアができてますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。