おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

念願のいい湯っ!! ヴェリングラッドは温泉リゾート

2014-10-07 13:59:24 | まち歩き

洞窟を見に行った後、そのそばの温泉、ヴェリングラッドへ行ってみました。ずーっと行きたかったんですヨね~。ただここ、地図もないし、結構広いところにずずーっと開けてて、特定の建物や温泉施設を見つけるのは一苦労。今まで何度かトライしていたのですが、ホテル以外の立ち寄り湯できる銭湯的なものが見つけられないでいました。それで今回は駅側からではなく、あえて市街のほうからアプローチ。

そういえば、こっちの方の温泉施設って・・・ 何ていうか、川とか水路とかのあるトコにあるんだよね~。なんて思いながら行くと川発見!! そして川沿いの道にはカフェやメハナ(居酒屋レストラン)が軒を連ねています。と、いかにも温泉っていう感じの建物が!! やった~!! 見つけた~っ!!

Velingradpublicbathoutside ここに入ろうっ!! と思いましたが、念のためこの温泉施設のおねえさんたちに聞いてみることにしました。「ここの他にも温泉入れる所ってあるの?」

すると、「あったけどあそこは今は閉めてしまってやっていない」、とか、「ここから車で10分くらいのところにある別のクヴァルタール(地区)にある」とか・・・ 話だけだとあるんだかないんだかよく分からない・・・ ええ~いっ!! とにかくここの湯に入らせてもらおうっ!! 「バセイン」(=公共浴場)は男女日替わり。でも「ヴァナ」(=家族風呂)はいつでもだれでもOKです。

外からみるとあんまりパッとしない建物ですが、中は・・・Velingradpublicbathhallway

きれいに改装されています!! 湯船が2つあって家族それぞれが1つずつ使えるようになっているお部屋も。Velingradpublicbathinside2bathtub

で、お風呂に入ってみると・・・ オオ~っ♪ これはいい湯っ!! 効きますネ~!! ソフィアでシャワーのみの生活をしていると、この湯船につかるっていうのがもうシミるっていうか・・・ うれしいですねぇ~!!

お風呂を楽しんでからヴェリングラッドをあちらこちら、かなり車で走り回ってみたのですが・・・ ここ以外にお風呂っぽい所は見つかりませんでした。中心部には高級そうなホテルやレストラン。そぞろ歩く人々・・・ そしてソフィアナンバーの高級車がいっぱい・・・ 庶民的な値段のところもあるようですが、なかなかアカ抜けたお高い感じの温泉街になってきました。多分こちらの大きなホテルには温泉が引いてあると思います。次はお金をためて泊りがけで来てみようっ!!

Velingradrainbow おまけ:街を出ようとヴェリングラッドの駅前を通ると・・・ きれいな虹が!! 日本の温泉地みたいに「歓迎OO温泉」とは書いてないけど、虹のアーチをくぐって送り出されると、また来なくっちゃ!! って気分になりますね(笑)