akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

2月の活弁サロン『瀧の白糸』白井先生の解説も収録!

2023-02-10 | 活弁

寒い一日でしたね。

 

昨年春にスタートしたバッカス活弁サロンも、白井佳夫先生の解説とともにお楽しみいただく形で 映画基礎教養講座 というサブタイトルにし、今年は月1回ペースで開催して参ります。

 

1月は、無声映画時代お正月恒例だった「ニコニコ大会」ということで、日本初公開のマック・セネットの短編『強敵』と、ハロルド・ロイドの『要心無用』でおおいに笑っていただきました。

喜劇映画研究会代表の新野敏也さんにも毎回解説いただき、新野さんと白井先生とのアフタートークも実現いたしました。

 

2月は、黒澤明、小津安二郎と並ぶ日本映画界の巨匠溝口健二! 監督渾身のサイレント映画『瀧の白糸』をお届けします。

白井先生もひときわ思い入れの深い監督です。

 

封建制度の中の女性の悲恋を描かせたら、溝口ほど巧みにその辛さと美しさを描ける監督はなかなかいません。

本日、白井佳夫先生の解説も撮影収録しました。

泉鏡花原作、歌舞伎や芝居にもなっている先生も絶賛のこの一作、

佐々木亜希子の語りと永田雅代の生演奏で、どうぞこの機会にご覧ください。

 

 

★高円寺バッカス活弁サロン<映画基礎教養講座>VOL.

 2月 巨匠溝口健二監督サイレント期の最高傑作『瀧の白糸』

https://bacchus-tokyo.com/5498/

 

『瀧の白糸』 

1933年(昭和8年) 98分

監督/溝口健二  原作/泉鏡花 脚本/東坊城恭長・増田真二・館岡健之助

出演/入江たか子、岡田時彦、村田宏寿、菅井一郎、浦辺粂子

 

※白井佳夫先生の映像解説 約10分

 

2月24日(金)14:00 /19:00 夜の回に、白井先生のアフタートークあり。 

2月25日(土)13:00/17:00

 

弁士 佐々木亜希子

楽士 永田雅代

 

【料金】3000円(U25&障害者手帳お持ちの方は2000円)

【主催】高円寺シアターバッカス/ワイ・プランニング/活弁・話芸文化振興会

【予約】高円寺シアターバッカス 03-5364-9785

   活弁・話芸文化振興会  katsubenwagei@gmail.com

予約フォーム  https://forms.gle/vPdvHA5f7oLSboUz7

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(日)「鉄道が魅せる映... | トップ | 活弁ワークショップ〜寒鱈まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事