しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

魚の販路

2020年01月17日 | 暮らし
魚の販路

金浦から「トト道」という、鮮魚を吹屋まで天秤リレーした道を発掘調査や整備の新聞記事が、ここ2~3年載ることがある。
史的に、天秤道がそんなに重要なこととは思えないが、金浦の魚がどこに、どのように販売されたかは気になる。

茂平は小さな漁港だったが、獲れた魚は伏越の市場に運ばれた。
伏越の魚市場からは、どこに・どのように販売されたかは知らない。(笠岡市史に記載がない)

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下記は、「寄島町史・第二集」平成三年寄島町役場発行 より転記

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鮮魚運搬船・仲買船・漁船等によって水揚げされた漁獲物は魚市場によって流通機構にのせられた。
口伝によると、江戸末期に中安倉に魚市場が設けられたのが始まりである。
明治、県南沿岸地方では最も多くの取引高を持っていた。

取引範囲は地元の水揚げの他、東部は淡路島・下津井・塩飽諸島、西部は香川県伊吹島・広島県鞆・田島・横島・走島であり、
市は「せり買い」で行われ、毎日朝市と夜市が開かれ、仲買人の手によって市場で値がつけられた。
せり落された鮮魚は、仲買人から小売人(行商人)により近接の地域に販売された。

商圏は二種類に分けられ、
直接消費者に売る場合は「肩荷」として運ばれ、これは現在の商圏とほとんど変わらない。
一方魚小売商に卸される商圏は、遠く備北地方の新見・高梁・総社などに及び、「奥荷」と称され仲買運搬によって輸送された。
さらに鉄道の開通により樽に氷詰めされて京阪神地方にも送られるようになった。このルートは昭和に縮小されていく。
そして輸送量は増大するが販売市場は狭少となり、高い密度の個別販売が行われていくのである。
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「たで船」

2020年01月17日 | 暮らし
「たで船」


茂平港には20数隻の漁船がいた。そのすべてが木造船で、プラスチックの船が登場する前に漁師も漁港も消滅した。

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下記、「寄島町史・第二集」平成三年寄島町役場発行 より転記
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木造船

底引漁船はFRPを素材として建造されるようになり昭和49年第一号が誕生した。
その後、漁船のFRPは急速に進んだ。

元来、木造船は十年の寿命というのが定説である。
船底部分から腐食が進み、やがて浮揚力が減少するとともに、浸水防止が不可能になるから、少しでも船を長持ちさせるため、いわゆる「たで船」という作業を欠かすことができなかった。

この作業は、まず、
満潮時に「りん木」と呼ぶ角材、もしくは丸材を前後に一本ずつ船底に挿入して固定する。
「りん木」によって、船が下駄をはいた状態になり、地面から30cmほど持ち上がる。引き潮に合わせて船の上棚、かじきを洗い、フジツボ、カキなどの付着生物をくわでかき落とす。
完全に潮が引いてから船底の下一面に、除虫菊の茎や麦わら、または乾燥した雑草を敷いて火を放つ。
火熱によって船体の除湿と、船底に巣食う虫を殺すのが目的である。
そのあと、かじきへペンキを塗り、次の満潮を待って「りん木」をはずす。

木造船の保全には漁業者の大きな労苦が払われていたのである。
FRP船では「たで船」の労力は軽減された。

しかし、
焼却処分時の有毒ガス、
放置されたまま、が問題化されている。



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