miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

あれこれ雑談

2012-01-28 | Weblog
ブータン

「幸せの国ブータン」の結構な冠詞を持つ、ブータン王国。ブータン国王の新婚旅行を兼ねた来日は、災害被災地の見舞いなどで、素朴な人柄がよく現れ、ブータン人気を沸かせましたが、そのごテレビ局がブータンを紹介した映像を見て、「アレ!、何か違うのではないか」と変な感じを受けました。各家庭や、街角に、国王の写真が、やたらに目に付いたからです。これは、専制国家の特徴なのです、国民が本当に自由で、幸せなのかな?。


日野原重明さん

朝日新聞の土曜特集版BEに、聖路加国際病院理事長の日野原さんが、「100歳の証、あるがままに行く」という題で随想を書いています。きょうは「ゆるす」ということで書いてましたが、先生は、寛恕の恕の字を使っていました。この恕(じょ・ゆるす)は、先生の好きな文字だそうです。寛恕の気持ちで、ゆるしあえば自分も穏やかに居られ、世界も平和になる。これが日野原重明人生訓です。


五木寛之さん

著名な小説家は、社会の流れを、すばやく見抜き感じ取る力を、しばしば発揮します。五木寛之さんもその一人だと思うのです。「山に登れば、必ず下りがある、安全地帯まで降り、力をためてから、また登ればいい、国家資本主義のようなことばかりやっていては、本当に駄目になります。」親鸞の連載を終わった中日新聞で、親鸞の時代と、現代を比べいろいろ感想を述べた中で、以上のような主旨のことを述べていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資本主義社会は (垣内佳生)
2012-01-28 14:06:14
資本主義社会の崩壊は必然として、それは悪いことではないかもしれない
その後にどんな社会に築いていくかだと思う。
環境保護が実現したのは高度資本主義国家だけだと思います。
返信する
Unknown (幸せの国ブータン)
2012-01-29 11:16:44
ブータンの国は中国と国鏡があるそうですね
私初めて聞きました。 ブータンにとって中国に侵食されている周辺国との友好は安全保障の意味でも重要だと思います。日本に来られた理由の一つはそれだと思います。勿論それだけの理由で来られたわけでもないと思いますが、日本は、それを理解しないといけないのに防衛大臣は晩餐会を欠席もうバカ、アホとしか言いようがないです。 国寶として来られた一王国の国王夫妻をもてなすために、日本国王であり、日本国の国家元首である天皇陛下が主催された晩餐会に閣僚が平気で欠席するとはもう、呆れて言葉がでません。
ブータン国王をバカににしているではありませんか
返信する

コメントを投稿