MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

ルバーブ(レシピ)

2007-09-30 17:20:27 | MISO’sレシピ
ジャムにしたから、カテゴリーはお菓子で良いかしら?
木曽に行った折、食材をいくつか購入してきました。
ナポナでも期間限定で売られていたので、知っていたルバーブ



お店の札には、ザクザクッとカットし、少量の水と砂糖で煮て
最後にレモン汁を加えてジャムの出来上がりと書いてありました。
じゃーその通りで作ってみましょ~

材料
ルバーブ 500g
水 200cc
砂糖 100g
レモン汁 適量

作り方
1,ルバーブは洗って、長さ2㎝位にカットし鍋に入れ、分量の水
砂糖を加えて煮ます。

2,すぐにクタクタになりペースト状になります。
沸騰したら、アクをとり弱火にして10分程煮て出来上がり。

ちょっと味見したら、酸味があってレモングラスの様。。
野菜なんですが不思議
身体にも良い事を知りました。
漢方薬として知られている大黄の近縁種だそうです。
胃腸薬にも大黄が含まれていますね
と言う事は胃腸を整えてくれると言う事かしら。。。



ヨーグルトにかけて。。。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much


最新の画像もっと見る

コメントを投稿