MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

成人の日

2009-01-12 17:31:05 | 暮らし2
今朝は足が攣って起床(爆)
ふくらはぎ部分なのでいまだに歩くと痛い、つったまんまな感じです。
痛くて冷や汗かいちゃいました。。



朝から成人の日だからなんでしょうか。。
パンパンと空に向かって花火が打ち上げられています。
晴れ着を着られる新成人の方々にとってお天気も上々なので
良かったですね~

何年か前、大雪どか雪の時があってその時を思い出します。
母が着物着付けの講師をしていて、毎年多い時で50人ぐらいの
着付けを助手の先生方と共に行っていました。

私のお正月は成人式が終わってからといつも言っていました
お教室には、前日から準備万端の整えたお着物がずらりと並び
圧巻です。
朝4時頃から着々と始まり、2階のヘアーサロンから髪を結った方が
続々と来て着付けが始まります。
事前にそれぞれの好みを聞いたりと帯び結びも全て違うものを結んでいきます。
母の手は魔法の手と思っている私
これだけは遺していけない財産で残念ですが、助手の先生方に受け継がれ
それぞれ今日は何処かで着付けを頼まれて行っていることでしょう。。

そんな母の娘ですが、着付けはまったくと言っていいほど
自分で着られません(爆)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿