MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

鶏大根

2009-01-10 00:34:44 | 毎日の食事 和風 中華風
雪の予報だったけど、冷たい雨の一日でしたね!
温度も上がらず一日中冷え込んで、暖房をつけていても
暖かくならない感じ。。

花苗が雪で凍ってしまってはと思い、昨晩ビニールで養生
し今日は結構寒いのでそのままにしています。
明日、晴れたら外してあげましょう~

ビオラが霜にやられてしんなり溶けた部分もあって、部屋に置いてぬるま湯を
注ぎ、様子を見ていましたが、すっかり元気になって
少しの間部屋に置くことにしています。



ご近所から葉付き大根を頂いたので、鶏モモ肉と一緒に煮込み、
これは母がお正月に必ず煮ていたもの
母と台所で並んでお正月準備をしている中、
随分と私の味に近づいてきたわねぇと言ってくれた料理
ごま油で生姜 唐辛子を入れ炒め、乱切りにした大根 一口大にカットした
鶏もも肉を加え炒めます。
だし汁を注ぎ、お醤油 酒 砂糖を加えて煮ます。
ある程度煮て、最後にしめじを加えます。
鶏肉も柔らかくなってホロホロ~
源助大根良いのですが、なかなかないんですよね~

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ



↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much


最新の画像もっと見る

コメントを投稿