MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

暑いけど(笑)粒あん作り(レシピ)

2010-08-04 20:42:17 | MISO’sレシピ
一番暑い時期に寝室のクーラーが故障してしまい。
修理に来て貰いました~室外機のモーターが壊れ、信号を送っている基盤まで
壊れていれば、4万近くかかるとの事で、一端保留してもらっています。




つぶあんをコトコト煮ました~
こんな暑い時に作らなくてもよいけど。。。
でもあんこを冷たく冷やして食べたーーい(笑)

1.小豆300gを洗い、鍋にいれ水1000ccを加えて
火にかけます

2.沸騰したら弱火にして90分くらい煮ます

3.ザルにあげ、鍋に水1000ccをいれ小豆を戻し火にかけます
再び沸騰したら弱火にして30分煮て豆に芯がなくなったら火をとめる

4~5豆が踊らない位に流水で冷やします

6.ゆで汁が全て流れ、透明な水になったらザルにあげます。

7.鍋に三温糖240gに水100ccを入れ、火にかけ砂糖をとかす

8.7に煮小豆を入れ火をつけ木べらで混ぜながら水分を飛ばします
約10分位で水分が飛んで重たくなってきたら、粒あんの出来上がり

ランキングに参加中
↓クリックしていただけると嬉しいです~

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ



↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much


最新の画像もっと見る

コメントを投稿