MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

新筍でピラフ(レシピ)

2016-04-25 21:13:24 | MISO’sレシピ
筍ご飯が定番ですが、ピラフを炊いてみました~

新筍ピラフ
材料
新筍   300g
ニンニクの微塵切り   大さじ1
オリーブオイル   大さじ1
イタリアンミックスハーブ(市販)   適量
固形ブイヨンの素   2個
パセリ   適量

米   3合
水   3合分
醤油   大さじ1

作り方
1.新筍は食べやすい大きさで薄く切る。フライパンに分量のオリーブオイルとニンニクの微塵切りを加え香りが出て来たらスライスした筍を加え炒める。少し焼き色がつくまで炒める。イタリアンミックスハーブを加える。

2.炊飯器に分量のお米と水を入れ、醤油を加えて混ぜる。固形ブイヨンの素を入れ1の炒めた新筍をを加え良く混ぜて炊く。

3.2が炊き上がったら微塵切りにしたパセリとオリーブオイル(分量外)を少々加え混ぜる。

残ったピラフはおむすびにして、ラップをし冷凍庫で保存しています。我が家では、お米と発芽玄米をミックスしたご飯を使っています3合の場合白米2発芽玄米1で炊いています。イタリアンハーブミックスに塩胡椒も入っているので、これだけの味付けになっていますが、入っていない場合は、塩胡椒を加えて下さいね。炒めた時に味見をして見て下さいね。ピラフなので少し濃いめでOKです。
↓Please click the links below to vote for me. Thank you very muchこちらにポチッとして頂けたら嬉しいです!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿