民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6286 丹波路へ・・・

2024-04-13 19:36:58 | ボケゆく老人の黄昏日記
シッサシブリにチョイドラ・・片道1時間半が目安。
久しぶりの長距離は最初のうち少し緊張するが15分もすれば体が思い出す。
「ヤッパ気持ちエエな」が印象・・。

高速道路は山の中を走っているところが多い。
この季節、山の雑木は花のように優しくやわらかな新芽を吹いている。
山間部の路傍の桜はまだまだ美しく花を残して拙を楽しませてくれた。
目的地丹波篠山城下町も満開の桜でとても美しかった。
わき見ではあるが思い掛けない花見となった。

11時半に出て・・着いたらランチタイム・・早速蕎麦屋へ・・
篠山は案外蕎麦屋が多い・・と見た。
皿そば・・ひと口ほどのトロロと素揚げのアオサが付いて居って900円。
蕎麦は良かったがお出汁が残念・・薄味で甘い・・評価は=不味い。
孫には美味しいお出汁を期待したい・・その為には沢山の食べ歩きをしなくちゃね。


道の駅ではなく町中のヨサゲな八百屋さんでGET。
茹で鍋の大きいのがないので腕っぷしほどのものを5本買ってきた。
慌てたので写真撮り損ね・・剥いてみると「・・・」な程。
タップリの糠で吹きこぼれない程度の火で2時間・・火を止めそのままキープ中。

明後日は舞鶴まで走る・・良いトレーニングになった。
良い天気であれ下賜、と・・願わくば桜が残って居る様にと願う仙人である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6285 ヤッパ!・・・ | トップ | Day.6287 ギョエぇ~~~!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事