民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1388 バレンタイン&記念日

2011-02-14 23:06:28 | ちっちゃな旅
写真は今日のイタリアンレストランのシェフが作ってくれたお祝いのケーキ。

仙人の名前は愛である。
「アイデアル」と言う折りたたみコウモリ傘があったがそれではない。
何が愛なのか・・不思議なめぐり合わせがある気がする・・

生まれた日が12月24日で、結婚記念日が愛の日と言われるバレンタインデー。
父の命日が2月14日・・
多くの人に愛されている・・と言う気がする・・気がするだけである。
それがどうした・・と言われれば・・どうもしない。
あとは逝く日がお釈迦さまと一緒だと・・なぁ~んちゃって

戦中派なのに「愛」・・しかも男・・
一番愛してくれたのは父かもしれない・・顔は知らない。
記憶に残らない歳に外地で亡くなった・・
名前はすぐに覚えてもらえるのが徳。今年古希の仙人である。



若いころは「軽トラ一杯」と冗談に豪語したチョコレート・・今年は2個GET!
クリスマスとかバレンタインとか恵方巻きとかには不信心な仙人・・でも貰うと嬉しいから可笑しい
ひところの様には無いそうだが、ソレデイイノダと思う。
商人は他に色々と企てるようだがこれほどのヒットにはならない・・これらはホームランと言うに足りる成功例だ。



20人は入ると言うが・・そこを貸し切った・・参加者は6名・・とてもいい気分。
毎日引きも切らずお客が集まる・・人数確約のために電話を入れたが
「忙しいので電話に出れない」・・と言った風な留守電メッセージ。
ソレデイイノダ・・とを贈る。



乾杯は発泡ワイン・・先ずは最初の一皿・・生ハムとチーズ好きな仙人・・最初からナットク



お刺身・・と言う皿・・あぶった脂の強い魚・・唯一の生・・ノレソレが良かった
オリーブオイルの美味さが際立つ。
あとは塩だな・・しまった・・塩を一つまみ貰ってくるんだった・・美味しい岩塩を。



魚介のサラダ・・美味



サラダ美味・・と言うのはそっけないが
その他の評価に比べればサラダは立場が弱い
写真はニョッキ・・皿が汚れているのは仙人、慌ててパクついたので写真が遅れた
よくある事だ・・チーズを練り込んだパスタ・・お肉はテールの煮込み・・GOO。



写真と言えば二種類のピイッツアも・・食べてしまってから「アッ!写真」・・
これはもう一枚焼いてもらった・・写真のためです・・なぁ~んチャッテ
みんな機嫌よく平らげておった。



この皿と次の皿は「魚かお肉のどちらかををお選びください」と言うシーン。
「どっちも出して」と言う事にした。
「とても」が付く美味しい一皿だった。




仔牛とフォアグラのステーキ・・「すてき!」と言いそうだった。
仙人、古希に至っても肉食人種・・「マ、食えるうちが花」などと自分をごまかしている。
赤ワインも良く合う・・一入美味しく感じた。

可笑しいなぁ~・・何か忘れてる・・そっか「平うちパスタ」・・
あれを食べている時はカメラさえ思い出さなかったな・・隣りにいる人も・・だ。
アレはもう一度食べ直しやね・・写真のためだけに

この後ケーキを切ってカプチーノ・・
カプチーノ呑み残したの心残りだなぁ~・・力(りき)の入った美味しいコーヒーだった・・ノニ。

なぁ~んで呑み残したか・・最後に三味線漫談やって・・時間に追われたから・・ズワ~ンネン
美味しいイタリアン食べたい人は仙人を誘うんだよぉ~ 




妻にはオーナーシェフから花を頂いた。
思いがけない事だったので嬉しかった事だろう。



今日ごきげんな6名・・中央はCalmaのオーナーシェフ藤井さんだ。
美味しいご馳走をありがとう・・です。

Calmaのブログから・・

・前菜盛り合わせ
・天然ブリ、カンパチ、マグロ中トロ の炙り
・海の幸のサラダ仕立て
・牡蛎と菜の花のタリアテッレ 自家製カラスミ添え
・パルミジャーノのニョッキ 和牛テールの煮込み添え
・生ハムのピッツァ
・ゴルゴンゾーラのピッツァ
・シマアジのソテー、有機野菜の蒸し煮添え 、オーロラソース
・仔牛フィレ肉とフォアグラのグリル、ポルチーニのソース
・デザート
・コーヒー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1387 ぽんかん | トップ | Vol.1389 今季最高の・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナパパ)
2011-02-14 23:08:32
ご結婚40周年、おめでとうございます
次は金婚式目指してレッツゴー!ですね
これからも、お二人お元気で・・・・

イタリアンレストランもいいですね
美味しいというのが、伝わってきます
先日の記事のお店ですよね。
行ってみたいお店ですね

簡単なレスでごめんなさい
なぜか言葉が見当たらない・・・・・
返信する
シュナパパさん・・・ (仙人)
2011-02-14 23:33:36
投稿途中コメですね続きを読んでね。
いつもこころ温かいコメントをありがとう。
金婚式はおろか45年も難しいと思う年齢です。
でも頑張って生きたいね・・と言いながら不養生ばかりやってます。

あんまりデカイ店はイケマセンね・・
ホントに良い店です・・一度ご来茨を・・。
4月に熊本に行きます・・ホテルと、良い馬刺し・馬焼き肉の店を
貴殿のブログで教えてください^-^。
返信する
おめでとうございます ()
2011-02-15 00:10:40
2月14日
今日、雪の中お店の前を通りました。
「貸し切り」の看板があがっていました。
そうそう!そういう訳でしたか・・・
我が家は特に何もなし。
夜は、仕事をいたしました。
二人ともすっり忘れていましたのです(笑)

雪に気をとられて・・・

返信する
鯉さん・・・ (仙人)
2011-02-15 12:10:24
忘れる位が良いですよ・・鯉さんはまだ先が長い
仙人、暇なもんですから
いろいろけじめをつけています
コメントありがとうです。
返信する
ご結婚40周年 (Sachi)
2011-02-15 17:18:17
おめでとうございます
お体に気をつけられ お二人で素敵な思い出を一年一年積み重ねてくださぁーーい
返信する
Sachiさん・・・ (仙人)
2011-02-15 21:06:09
ありがとうでぇ~す
それが中々ね・・不摂生ばかりで
でも、チョットは気をつけないとね。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな旅」カテゴリの最新記事