民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4287 文楽・・・

2018-10-23 19:33:55 | 民謡夜話
文楽・・浄瑠璃・・義太夫。
国立文楽座が、そう遠くない所に有るのに見に行ったことが無い。
勿体ないと言えばもったいない話だ。

テレビで「日本の芸能」・・大抵は録画して深夜ゆっくり見る。
深いなぁ~・・がいつもの感想。
一時間に及ぶ演目を人形・・謡・・三味線と一糸乱れず。
プロと言ってしまえばそれまでだが、厳しい修行の賜物であろう。
比較にはならないが、50年間・・何をして来たのだろう・・と思う

歌舞伎その他もシッカリ残してほしいと思うのは仙人だけではあるまい。
皆が着なくなった着物もね



特養ホームの施設長を訪ねた。
妻の従弟である。
色々話して・・すこぶる気分が軽くなった。
施設には仙人の絵とロシア製のデッカイ鏡など幾つかのモノが飾られている。
久し振りに観て懐かしくなった。
「絵はまだ数枚あるからね」と言っておいた。
施設に入ってからそれらのモノを見て暮らすのはどんな気分だろう?
その時意識があればの問題だが

それから妻のパーマ屋さんへ・・
2時間ばかりの待ち時間に・・・
 
チョイとお寿司をつまみに・・少し食べて半玉のうどん・・コレが中々イケル。

帰宅が4時だったので・・・

今夜もメンドクサ料理。
と言って・・レトルトではアリマセン。
巨大ニンニクとシメジ&カニ缶でソース・・シッカリ手造りでほぼ30分。
いつもの様に美味しいと食べて呉れた。

この頃は・・世間の主婦ってエライな!・・と思うようになった仙人でR。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.4286 歩数計・・・ | トップ | Day.4288 リュック暴力?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民謡夜話」カテゴリの最新記事