民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6361 クチナシ・くちなし・梔子・・・

2024-06-27 19:50:49 | ボケゆく老人の黄昏日記
今日の花はクチナシ。
箕面の名店が集まるナンチャラロード・・の・・路側帯の植え込みに満開であった。
クチナシが似合うのはそん場所ではないのに切り込まれ埃にまみれて・・それでも健気に咲いて居った。
この花も雨がよく似合う。
悲しくなるほど美しいって・・あるかな?・・いろんな花を見てそう思う。
そのたびに「神さん!エエ仕事してまんな!😁 😁 😁 」。

今日は阪大病院の耳鼻咽喉科・・声枯れが心配で行ったが「特に問題ない」と今日も言われた。

変な話だが・・阪大に行くとサブウエイと言うサンドイッチ屋に行く。
写真写りは良くないが「ローストビーフサンド」がお気に入り。
受付けを済ませると「たっぷりの待ち時間」・・その間にね。

話はコロコロ変わる・・

取り寄せてもらったオリーブオイルが届いた・・値段が上がる理由も聴いた・・ナルホド・・。
オイルが高い・・でもね・・コレで揚げるとサラリとンまい・・
有名な天ぷら屋で食事をしようものなら一人前でこれ位買える・・そう思えばね😅

さて今夜の夕食は・・・
  
ン~~~~~と前に買ってあった舞鶴のウナギでひつまぶし(ヒマツブシではアリマセン)。
甘いタレをお出汁で割って・・絶妙なんだよねこの美味しさ・・得意料理のひとつ。
一緒にひっくり返ってくれる人が居なくてズワンネン😄
自作の高野豆腐(凍み豆腐)・南京・ジャガイモ・シイタケの旨煮。
今日は特に美味しく出来た・・お漬物は奈良漬け。
二合炊いた半分を櫃まぶしに・・残った櫃まぶしはおにぎりにして冷凍。

病院から帰ると元弟子88歳が訪ねてくれた・・小一時間ほど話に花が咲いて・・頭がシッカリしているのに驚く。
斯くして今日もアッと言う間に一日が終わる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6360 赤じゃが・・・ | トップ | Day.6362 久々に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事