民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.5622 昼間っから・・・

2022-06-19 21:46:06 | ボケゆく老人の黄昏日記

そうなんです・・昼間っから「ポテトフライ」・・お味ですか?・・「ゴツウマ!」でした。

ポテトは田舎から・・揚げ油はオリーブオイル・・調理人は仙人。

「世界で一番」と言って憚らない安全なポテフラです

 

 

 

断捨離は続く・・今まで捨離されていないものは捨てきれないモノと言える。

ひところ柿渋に凝って沢山の「箱もの」などを造った。

丈夫な箱(木箱も含む)に和紙を貼って・・良い柿渋は艶も色も良い

 

この箱は記念大会などの祝儀受けやその他に使ったもの。

身ごろには「寿」・・蓋裏には兵庫県民謡「菅笠節」の一節。

 

向こう通るは清十郎じゃないか 笠が良う似た菅笠(すげがさ)が

お夏愛しやこっちゃ向け清十郎 あっちゃ向いても清十郎

囃子=ヤァヤァおいでな 寄ってくだぁ~ん

 

小舟造りてお夏を乗せて

花の清十郎に 櫓を押さしょう お夏愛しやこっちゃ向け清十郎

あっちゃ向いても清十郎・・・

 

有名な日本画家「堂本印象」の絵・・カレンダーで見っ付けたのをペッタンコ!。

著名な画家が民謡を題材に描いた・・と言うのがとても嬉しかった

勿論原本は掛け軸であった。

 

 

ハイ! 花は散るのです・・笹ユリも白のスプレー菊も・・カラーも・・

ハイ! 人は老いるのです・・楽しむなら「今でしょ!」

ハイ! 仙人は元気です(強がっています)・・今夜はすき焼きです。

 

こんにゃくが食べたい・・お豆腐もエエな・・言うまでもなく赤身の牛肉。

今夜の三塁打は・・ジャガイモを適当に切って・・チンして・・鋤焼きに。

これがまた望外のオイヒサ・・ヤッタンサイ=やってごらんなさい。

理屈は肉じゃがに似るが、玉子で食べるのが一興・・ちっちゃな鋤鍋でも残る。

ソレはソレで明日のオタノシミにもなる

 

今日は父の日だってか?・・他所のFBを見て「そうなんやぁ~!」

「父」と言うかかわりを誰にも持たないから嬉しくも悔しくも無い仙人でアリマス

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.5621 めっちゃクソ!・・・ | トップ | Day.5623 市役所行・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事