民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4280 肌寒く・・・

2018-10-16 19:19:00 | 男の手料理
朝夕は肌寒いと感じるようになり、長かったTシャツ一枚の生活は終わった。
今年は専ら作務衣で参ろうかと思っている。
沢山ある中で、下着と思って作って貰ったのがどうやら「上着でっせ!」・・と言う話。
それならそれでええじゃんと言う訳で着ている。
木綿であるが、ちょっとした買い物やお稽古にはズボンを履いて羽織っている。
中々にラクチンで有る事は言うまでもない。

作務衣と言うより野袴仕立てが多い・・
ンで・・近年に造ったのモノで上衣が無い一着と下衣が無い一着・・ハテ?何とも不思議。
狭い家の中・・どこへやったと言うのでもないのに
下着以外は全て羽二重でR。



さて、何をするでもない一日・・10時頃までゆっくり寝た。
昨夜はいつもより一時間早く寝た・・なのに・・夕方には1時間ばかりうたた寝。
酒疲れかな?
冒頭写真は冷しゃぶ?・・200gばかりをシャブッ!として・・
ブロッコは昼食とシェア。
黙って出したら・・「柔らかくて美味しいね」って・・久しぶりにロースを買ってみたノダ
普段は赤身を買うようにしているが、今回は・・・。
今度は赤身でやって見よう。
 
ご飯はと言えば昨夜のお粥の残り・・1合に足らぬお米で作ったお粥が二日に亘る。
すぐにお腹は空くが、当面は満腹を得られる。
猛烈に食べたかった塩サバとついでに買ったメザシ・・梅干しオカカを造った。
ヤッパこれでしょ!と言うおかず・・昨日今日とええ感じの夕餉であった

さて、明日も閑な水曜日・・散髪でもスッカ



コメント