民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vok.755 これな~~んだ?

2009-02-21 19:39:27 | Weblog
「これな~~んだ?」・・って予告しておいたら・・早速隠岐名人から「ん~~~~ん??」・・と言うコメント。・・大概物知りの名人にも、これはチト難問ではないかと・・思う・・。

世の中には「拒食症」と言う病気があるそうだ。信じられないような事であるが本人にすればかなり大きな問題だと言う。・・きっかけが問題で「痩せよう」と思う気持ちが高じて妄想的な観念にとらわれるようになる・・らしい。そうなると食べる方へ努力をしても受け付けない・・と言う。なべて「少女」に多いようである。

極度なものは要らないが「チョビット」その症状が欲しい・・拙者である。・・そのドキュメントの中で「立っているだけで1時間に40kcal消費する」と言う話を聞いた。・・なるほど・・パソコンの前に一日中座っているのは「もっともいけない」行為だと納得した。「立っていればそれだけで良い」なら、こんな楽ちんなダイエットは無いね・・折りに触れ努力する事にしよう

またその中で、「食べ物への愛ほど誠実な愛はない」・・とも言っていた。
人生観を左右するほどの金言ではないが、何とも「正直」な言葉である。

さてその写真であるが、実は先日名人に頂いた「岩海苔」である。
名人に答えられてはどなたにも面目が立たない。

開封一番・・その大きさに驚いた。
「ハハァー??・・隠岐ではまだ『鯨尺』を使っているな?」意味分かりますか??・・。
余談になるがかね尺とくじら尺・・同じ一尺でも・・「知ってまんがな!」と読者のアチコチから聞こえてくる^-^。

通常の巻き海苔は一帖(いちじょう)・・こう言うんですよ海苔の単位(ただし10枚で)・・長辺で21㎝=7寸。
この岩海苔見てまずびっくり。デカイ!!・・何と30㎝!!・・1尺である。
かね/くじらの差ではない。まだたった66年しか生きていない拙者であるが、生まれて初めて見た海苔のサイズである。

サイが未経験の味に触手を伸ばして来ないのをさいわい・・独占することができるじょ!・・
ご教示の通りおにぎりを巻く・・「磯に居る」ようだ。引っ張りの強い海苔は拙者とて初めての食感である・・通常岩海苔は佃煮でしかお目にかからない。

写真で見ると尚よく解るが・・海苔そのものが「草」の形をとどめている。噛むと海苔一本一本?がしっかりとした歯ごたえだ。通常の海苔は小さな葉片なのでこうはつながらない。それらがそれぞれに結果と一致するのである。汁に浮かべるとなお顕著である。

これってキットお高いよ・・先にも書いたがこの岩海苔・・島内で全て消費され島外に出る事はない・・と言う代物である。

大~事に食べよ
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする