大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

横浜戦

2013-08-28 07:49:41 | ガンバ大阪
段々涼しくなって来ましたな。それによって選手らの運動量がどう変化してくるかは見ものなんだけども。加地さんのミスが起点となって失点して追う立場になったとはいえ、ある程度前から追いかけられるようにはなった。

まあ、その分追いついてからは前プレを控えるようにはなったんだけども。前節指摘したラインの間延びの問題は、前から当たるんならラインは押し上げ、行かないんなら最終ラインはリトリートするという解答を健太監督は見いだしていた。まあ、そうなると後者の場合、後ろの高さが、っていう問題はあるわけで、そこを田原にはやられましたな。

健太監督としては、若干スタメンを入れ替えたのには、早い時間での失点を防ぎたい思惑が有ったからだろう。それをぶち壊したのが加地さん。いや、加地さんはあれ以外は攻撃参加もクロスも割と良かったし、サイドで大森や宇佐美との連携も深まってきているとは思うんだけども、だからあれがね…まあ、結局の所加地さん居たらそこで競争しようという選手は中々入って来ないことですわ。そこはGKと同じなんだけどもね。

まあ、あの失点場面だが、横浜の2トップの永井とカズがシュナ潤のロングキックの際に中央に固まるんではなく、サイドに張るようにした分面食らった所はあるんだけども、ミスを誘発させる素さんの狙いに嵌められたか。まあ、でも横浜FCって個人的には好きなサッカーなんですね。チンなんかはトップ下居ながら下がってビルドアップを助けてるし。あの内容で何で低迷してるか、って思うけども、パスサッカーだけ勝てないのがJ2という所なんだろうな…

自分たちのスタイルっていうのを貫こうとして、最後逃げ切り策を取らずに湘北に不覚をとった山王の教訓を学ばないと行けないのかもしれない。今何故ガンバが首位なのかというと、内容が良くないながらも勝ち点を積み上げているという現実主義的な手法も織り交ぜている(別に勝てば何でもいい、という訳でもないが)という事も忘れてはならないだろうな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い ()
2013-08-30 03:37:53
こんばんわ。やっぱり母国はいいですか?(笑)今度「ほくせつ青黒つーしん」でハルビンさんを紹介するんですが、民国さんのオススメっていう体で記事にしてもいいでしょうか?だあばんがんばのリンクも張らせていただきたいと思っておりますがいかがでしょうか?何卒ご検討よろしくお願い申し上げます。


kanae1941あっとまーくyahoo.co.jp
返信する
Re:お願い (minkoku)
2013-09-01 14:02:05
誰が里帰りやねんw まあ、僕自身は別にいいですけど、このブログのことをどんだけ皆さん解ってはるかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。