大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

FC東京優勝おめでとう!

2009-11-04 06:47:00 | サッカー全般
FC東京の優勝というのを根拠なく唱えていたらホンマにその通りになりおったw 天皇杯でハットトリックをルーカスが決めて、らしくないな(オイ)と思っていたら2004年以来だった。ああこれでナビ決勝も東京が勝つとかいうのはこじつけでしかなかったんだけども、今思えばルーカスは離れていながらも東京の勝利を前祝いしてくれたんだなとw

ムービングフットボールという理想がナビスコ優勝という形で結集したということに決勝は意義があったと思う。川崎のカウンターを想定して低いラインで待ち構える入り方を見て、この試合は理想を実現させるためのリアリズムだなと感じた。それでも川崎は谷口が抜け出して権田と1対1になったものの権田にはじかれたボールが中に走りこんだジュニーニョのもとに転がり込んでジュニーニョが外した場面を見ると、2年前にジュニーニョがシジを抜いて藤ヶ谷と1対1になったものの藤ヶ谷のセーブに阻まれた場面を思い出してしまった。ここで決めれなかったなら流れが東京の方に行くかも、と思っていたらその後米本の意外なミドルが決まったけど、あの落ち方はエグかったなあ・・・あれは代表GKの川島をしても防ぎきれなかった向かい店ミドルだった。

その後にJFKが切った舵は、リスクを減らすべく守備にウェートを置くものの攻撃はカウンターでフィニッシュするというもので前半も赤嶺がオフサイドラインをかいくぐったスルーパスを受けた場面もあった。攻守において全員がハードワークした分、前がかった川崎の裏をついて平山が2点目を挙げた。その後は川崎の気迫に押されるかのように下がってしまったけども、両サイドは1枚ずつでも中はしっかり固める守備で守りきった。私的なMOMは権田なんだけども、今シーズン始まってから塩田に代わって出てきてから本当にここまで成長したと思います。

で、他サポとして気になるのが今後の両者のリーグ戦における状態なんだけども・・・過去ナビ王者がその直後の天皇杯を含めてリーグ戦で失速していったことを考えると、この勢いをリーグ戦・天皇杯にどう繋げられるかが東京の課題だろうな・・・いや、優勝の余韻に浸っておられるところをこんな話しして申し訳ないw

でもまあ、天皇杯はリーグ戦の後にあるわけですね。となると、優勝疲れというのを引きずらずに浦和と戦えるかがポイントで、その後の天皇杯も平日に続くから結構連戦ですね。そこを上手く乗り切れるかなんだけど、どこかのチームみたいにメンバー入れ替えてしまったが故に下のカテゴリー相手に延長PKまで行くことはないっしょ。まあ、入れ替えられる事情ではないんだろうけども。疲労よりもっと重要なのは、一度口にした優勝という美酒を今年もう一度味わいたいというモチベを選手もサポも維持できるかなんですがね。2年前のガンバってナビスコを獲り、浦和がACL優勝を決めた為に早々とリーグの結果如何に関わらず、天皇杯準優勝の繰上げでACL出場権が得られてから失速していっただけに、モチベの重要さは痛感するわけです。

川崎はどうかというと、ナビを獲れなかった悔しさをリーグにぶつけてくるということになるかもしれないが、この試合のように終盤になると首位チーム相手にベタ引きしてこられる相手をどう打ち破れるかがカギとなるかもしれない。対戦相手が下位チームだと尚更だし、上位につけている新潟だって、彼らはリードしていると中盤でスペースを埋めてセーフティに来る傾向があるわけだし。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦斯)
2009-11-04 15:09:21
どもども。
モチベーション、たっぷりありますよ!
ナオが今期中に復帰して、今期限りの藤山と浅利と一緒にプレーをする!
そのためにはナオの全治期間を考えると元旦国立しかないわけで・・。
昨日の祝勝会も、ナオのこの誓いで締めくくりましたし、監督も「浮かれていいのは昨日、今日だけ」と言ってました!
城福さんのモチベーターっぷりに、選手サポ一同はまってます。今の合言葉は「最終節に奇跡を起こす」
ただ、合間に天皇杯があったりで過密っぷりが気になります。
ターンオーバーできるほどにフィールドプレーヤーの数がないので・・・。
返信する
ありがとうございます (コール)
2009-11-04 16:58:11
祝福のお言葉をいただき、ありがとうございます。タイトルはいいものだと感じていますよ。

タイトルを手にできたら、この喜びを何度でも味わいたいと思いますね。少なくとも、5年に1度にはもうしたくない(笑)。その意味で天皇杯も重要な戦いなんですが、清水、ナビスコ決勝、浦和と来たあとの平日の天皇杯にどれだけの意識を高めていけるのか、それはなかなかに難しいものだろうなという気はしていますね。
返信する
Unknown (民国98年)
2009-11-05 06:08:24
>瓦斯さん

改めておめでとうございます。「浮かれていいのは今日だけ」ってなかなか言えないもんですよね。まあ、確かにシーズンはまだ終わっていないどころか、来季ACLのチャンスだってあるわけですから、そこから更にモチベを上げていけるなんて羨ましい限りです。

2年前のどこかのチームは、頭でわかっていてもそれが出来なかったですからねえ・・・

>コールさん

再びおめでとうございます。忘れかけたタイトルの味を思い出されたんじゃないでしょうか?

ところで、夕刊フジの記事によると、ナビスコ優勝チームに対して欧州からのオファーも殺到しているらしいですね:

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20091104/soc0911041220001-n2.htm

まあ、夕刊フジの久保の記事ですからどこまで本当かわからないですけども、欧州の一流どころと試合できる特典があるというだけでもナビスコの権威を高まるような気も致します。久保が書いているからイマイチ信憑性がないというツッコミは置いときましょうw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。