大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

中超 09シーズン終了-北京が優勝、来季ACLには他に長春、河南、山東が名乗り

2009-11-01 20:24:53 | 中国サッカー
先日当ブログの書き方だと山東がもし最終節ヤラカして、上海が勝てば逆転があるようなニュアンスになっていたのですが、ここでお詫びと訂正。中超では、勝ち点で並んだ場合、当該チーム同士の直接対決での勝ち点、それが同じ場合には得失点差、更には得点というのが優先されるため、最終節で山東が成都に敗れて上海が勝って勝ち点が並んだたものの、このルールによって山東の4位が確定。正確に言うと、最終節を待たずして山東の4位が決まっていたものだったとのことですので、お詫びと訂正を申し上げます。

だから、どうりでネット中継で見ていた山東って最後の試合負けているのにチンタラしていたんやなあ、と納得してしまっていた。

しかしこれで中国アウェーって大阪から直行便で行けるところが北京以外にに無くなってもうたやんかw まあ、来年ガンバが出たら、クジ運の悪さからいってまず北京なんかで済むわけがないわなw 山東とは今年やったから恐らく長春か河南にでもなるんやろうなあ・・・と今から思ったりもしている。

あ、今日ですか。午前中は自治会主催のボウリング大会に会長としてのお勤めを果たしました。親子ともども参加の家族の皆さんにはガターなしのレーンで(というかガターのあるレーンでやる人ってよっぽどの上級者なんだろうが)楽しんでいただきました。会長として気を使ったのは、表彰式で上位5位から10、20、30、40位の人と一緒に「ブービー賞」をどのタイミングで表彰するかなんですよね・・・ネタで用意しているけども、イヤミにはとられたくはないし。一応上位発表の前にブービー賞発表したら結構喜んでくれはった・・・といっても商品券付いているんやからそら喜ぶわなw

午後は天気が良くないので、録画していた、ラグビーのブレディースローカップ(
圧巻だったのは、後半NZがフェアキャッチしてから素早いリスタートからロングキックで一気に豪州のインゴール前まで蹴り出したところ)やバスケ欧州選手権のセルビアvsボスニアの旧ユーゴ対決にJBLのパナソニックvsリンク栃木の試合を堪能しました(両方とも延長で、JBLの方は延長2回まで行ったからね)。いやあ、どれもこれも一言では言い表せないくらいの極上のエンターテイメントでしたな。ということで私の週末はこれでおしまい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。