大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

例の退場王が山東ではなく、水原三星に移籍

2009-01-13 23:28:08 | 中国サッカー
去就が決まっていなかった、喉輪王子こと退場王・李瑋峰(リー・ウェイフォン)であるが、一時期は山東魯能移籍なんて噂が出て、おいおい勘弁してくれと思っていたが(何しろACLで出て来られたらたまらんしね)、結局水原三星へ行くことに落ち着いた模様。これにて一件落着・・・なんて言ってられんね。ACLで当たる鹿島にしてみればこんなヤツに削られたくはないだろうし、パンパシに出場する大分だって決勝もしくは3決で当たる可能性があるのだが、シーズン前にケガなんかさせられたらたまったもんじゃないだろうなあ。本当にご愁傷様・・・なんて言ってる場合じゃないですね、失礼しました。

聞けば移籍決定まで紆余曲折があったらしく、当初は武漢光谷との契約だって切れたのだから、ゼロ円ならぬゼロ元移籍が成立しそうになったのだが、タダで出て行くのはまかりならん、と武漢が怒り出して最終的には、退場王本人がクラブを訪れて謝罪し、結局レンタル移籍することで落ち着いた模様。なんだ、結局保有権は残っていたのか?それとも一旦武漢と再契約結んでレンタルなんていう、NBAみたいなサイン&トレードでもやったのか?

ただ、彼の年俸が40万ドル(昨年に比べると30%アップだとか)というのが韓国では驚きで持って捉えられているらしい。これは韓国の記者らが中超で有名選手らが貰っている年俸水準を知らないところから来る無知によるものだろうけども。まあ、退場王にしてみれば年俸はあまり下がらずにすんだのは吉報だったが、その代わり中国と韓国の物価の差異を考えると実質的には損してることになるのかもしれないけども。

しかし、こういう選手に対して韓国のクラブが飛びつくというあたり、韓国でも主力選手のJ流出が相当申告なんだろうな・・・特に水原なんてJにゴッソリ持って行かれたわけだし。車範根監督なんて自分からクラブに自身の減俸を申し出ていたらしい。

ACLで楽しみな点があるとすれば、彼の所属していた上海申花が水原と同じグループに入っていることで、遺恨マッチが盛り上がることか。そこでカンフーvsテコンドーみたいな試合をやってしまう・・・ことはないか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。