大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

赤嶺の動向が大分にも関係してくるかもしれない、という話

2015-07-05 20:55:16 | サッカー全般
J1の中断期間中に金鳥へトリサポさんの知り合いと一緒に大分のゴル裏で応援に行き、後藤優介のゲーフラを持ってあげたりもした。雨ということもあったんだけども、ゴル裏には知った顔がチラホラとw 実は大分のゴル裏というのは大分が持ちうる財産の一つで、アウェイゲームなんかでも対戦相手のサポさんからは声がよく出ていたという話を聞くんだけども。

試合の方はと言うと田坂さんの後を柳田監督に引き継いでからは守備はしっかりしてきた。まあ、上位相手ってことを考えると現実的な方策で、相手ポゼッション時にペナ幅で4バックがステイして、両サイドはSHがケアするという手法はどこかで見たことがあるんでしっくりくるw ただ、その場合守備への負担が掛かり過ぎて攻撃への厚みをなかなか出せないという問題があることは分かる。それを解消する為には強力な2トップが必要にはなるわけなんだけども、悲しいことに大分には連れてこれる資金がない。去年のようにラドンチッチくらいの選手を連れて来れるのも厳しいくらい、シーズン前に外国人に投資してしまっているというところなのかもしれない。勿論、新監督を連れてくるのを諦めるということは水面下では残り僅かな資金からでも補強に投資するという可能性がないわけではないんだけどもね。

現実的にはセレッソから貸している永井龍のレンタル延長が可能かどうか、ってとこかな。去年のセレッソではDFWでしかなかった彼でも大分の中においては上手い、というか加入して早々に不可解なオフサイドで得点取り消しになっていたこともあったんで、この先やれカボレだの、噂ではウチから借りるかもしれない赤嶺だの、っていう話がセレッソに出てくるんなら、出られるところで頑張るのがいいかもしれないし、本人の中でもそうしたいんじゃないだろうか?

ただ、レンタル延長が認められたとしたら、大分は

1.出場保証が付く
2.セレッソ戦には出られない

という条件は呑まないといけなくなるかもしれない。1に関してはチーム内で実力が認められているんならそれは問題ないだろうし、2に関してはセレッソと同じカテゴリーである以上仕方ないかもしれないし、レンタル移籍にある、年俸負担+レンタル料とかいう手厚い金銭負担が大分には望めないのなら尚更だし。

ついでに赤嶺の件についてなんだけども、現時点で出ている報道という点だけで考えてみると、本人は出場機会を求めていて代理人の方から移籍先を探しているのは確かなんだろう。某代理人エージェンシーと繋がりが深そうなのが皮肉にもお隣さんなんだろうけどもw

よく試合に出てナンボっていう言葉あるけども、選手らにとっては試合に出ないと出場給や勝利給が貰えないという切実な問題がある。浦和みたいに、出られない選手の固定給の割合を高めるとか、他のクラブの倍ぐらいの出場給や勝利給を用意することで不満を抑えるっていうのはなかなか難しい。つまり、選手を囲い込むには金が居るってことなんですわ。

そして、出番がないことに不満を抱えたままチーム内に置いておくことが不満分子の温床になって、それが更にエスカレートして仲間内で飲み歩いたりなんかで悪影響与える(その最たる例がジーコジャパンでのキャバクラセブンだったんだけどw これは極端過ぎる事例ですw)ってことにもなりかねないリスクはある。まあ、赤嶺がそうなると言うてるわけじゃないので念のため。

だからこそ、西野時代には、後年ご本人が著書の中で触れていたように、出られない不満を貯められるくらいなら、よそで出場機会を与えた方がいいという考えのもとにあちこちにレンタルに出したりしては、レンタル先でその選手らに手痛いしっぺ返しを食らったこともあった。西野氏の場合、選手をどこに出すかについては意外と無頓着なところがあったわけで、それは彼が神戸の監督時代に、外国人ボランチ獲得(なぜか獲得した選手が試合に出られなかったんだが)の為に河本を残留争いする大宮に貸してしまったということがあった(その大宮は今井を別カテゴリーの柏に出しているってことは学習はしているのかもしれないが)。

その意味においては、赤嶺を同じJ1に出すくらいなら、っていうことで今季J2のセレッソに対して話を持って行っているのかは判らないけども、今季に関してならまだ許容できる範囲ではあるかな。ただ、セレッソもこれ以上FWを連れてきてどうすんの、とは思うけどもねw アウトゥオリ監督って基本今いるメンバーを元に布陣や戦術を構築しているっていうところがあって、今季の出遅れというのが前線に偏っていた編成バランスの悪さから来ているってことをあそこのフロントは学習しているんですかねw 特にアーリアが移籍した後に中盤補強せずに前線の選手を更に取りに行くってどうなんだろう?まあ、移籍が実現するなら、ガンバも別カテゴリーならOKするかもってとこですかね。本来なら仙台は言うに及ばず、今の東京なんかは太田のクロスのターゲットとして欲しいところかもしれないんだけども、さすがにそこへ貸すわけはないもんね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。