大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

今年も中超視察に行ってきます

2009-08-06 19:22:02 | 中国サッカー
本当はJの中断中である今週末を利用して中国に毎年行って中超を視察(但し去年は五輪中あちらは中断していた故にできなかったが)に行きたかったけども、実家の墓参りとかと重なってしまったので、今月下旬に、エコパ遠征を断念して中国は河南省に行ってきます。目的は現在3位につけている河南建業の試合を視察なんだけども、その対戦相手の重慶力帆が、監督アリー・ハーン(74年W杯戦士がこんなところにいます)に率いられ、この度ブンデスリーガでプレーしていた太っちょのブラジル人アイウトンが加入したんで、中超が今の彼でも通用するレベルなのかを見てみようかと思う。まあ、彼が通用するようだったら中国サッカーのレベルって本当に落ちたな、と思うけどもね。でも5年前のブンデス得点王なんだから、それでも得点感覚というのは健在だったりするんだろう・・・

一方の河南なんだけど、昨年カーさんがトンズラして上海申花の監督になった後に、元大塚の唐尭東が監督か・・・徐暁飛ってまだ居るの?今まで全然見ていなかった未知数のチームだけにここがどんなサッカーをするかは気になる。来年ACLに出てくる可能性は非常に高いだけにね。

ACLかあ・・・今年のガンバの選手の疲労を考えると来年休ませてあげたいとは思いながらも出た経験からするとやっぱり行ける可能性が残っている限りは行きたいもんやけどもね。特にアウェーで勝利という痺れるような快感を味わったらやめられへんやろうし。まあ、別に来年ガンバが出ると決まったわけでもないし、まして河南と当ると決まったわけでもない。ただ、3年前に山東の優勝の瞬間に立ち会い、その3年後にガンバの応援に行くのだから、どこでどういう縁があるのかが判らないのが人生というものだろう。

本拠地は河南の鄭州か。となると、黄河を眺めたり、古代遺跡見たり、あるいは少林寺にまで行くというオプションも付け加えて、遅い夏休みを堪能したいと思っています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-13 14:13:23
あいかわらず渋いカード見に行きますね。
鄭州行くなら、石窟と少林寺ははずせないでしょう。
偉大なる大観光地、少林寺、ぜひ見学ください。
返信する
Unknown (民国98年)
2009-08-13 23:11:19
そうですね。その二つは是非行っておきたいですね。だから来年もACLには行きたいという欲がまた出てきましたよw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。