ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

ポプコーンの降る街のこととか

2017-05-02 | Weblog
満開の桜を観に京都のお寺に行きたいなあと思っているうちに、桜の季節が終わってしまった。
最近家から出るのがおっくうなのだ。
ぼやぼやしているうちに夏になって、外に出るのがますますおっくうになる。
風薫るさわやかな季節。出かけるなら今でしょ!といいつつもなかなか腰を上げられない。
ならば約束をしちゃえば出かけるだろうと、5月、京都行の予定を2つ立てた。

6日はかばさんと、みーちゃんたちが出演する妖怪ダンスを観に京都国際会館に。
そして19日はタミーさんたちと、学生さんが上演するポプコーンの降る街を観に立命館大学に。

京都国際会館は蹴上にある。お天気が心配だけど、南禅寺や疎水や京都美術館が近くにあって散策には最適だ。国際会館の和風別館を妖怪に扮したダンサーさんたちが案内してくれるんだそうだ。ちょっと想像がつかないけど、みーちゃんのダンス、楽しみです。

立命館大学では、劇団立命芸術劇場の新入生歓迎公演として「ポプコーンの降る街」が上演される。タミーさんが車で連れて行ってくださるということで、ドライブを兼ねて、他に行きたい方たちも一緒に観に行く。
ちなみにこの公演は無料で誰でも観られるそうなので、お近くの方、一度ポプコーンの降る街を観てみたかったと思ってらっしゃる方、いかがでしょうか?
5月17日17時~、18日13時~と18時30分~、19日13時~と18時30分~、場所は立命館大学衣笠キャンパス学生会館1F小ホールだそうです。

「ポプコーンの降る街」は、ほかにも近々2つの劇団が上演してくださる。

6月24日35日、gateau au fromage 公演、場所は名古屋K.D Japon。
9月18日、芝居組「虎」公演、場所は北海道函館中島ふれあいセンター。

どちらも観に行きたいのだけど遠方で行けない。がんばってくださいね。
お近くの方はぜひ!

12月に劇団大樹さんとの共同プロデュースで上演する「絵葉書の場所」のサイト、今、川野さんが作ってくれています。近々公開。このブログでもお知らせします。お楽しみに!!

(写真は「絵葉書の場所」のサイトの表紙。絵は私が描いています)