梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

大晦日の怒り、来年の干支に託して

2023-12-31 11:26:51 | 雑記
斉藤国土交通大臣は「沖縄県知事は判決に従わず、期限とされた25日までに承認しませんでした。このため国土交通大臣は、沖縄県知事に代わって、本日付けで沖縄防衛局からの埋立変更承認申請を承認いたしました」とのコメントを発表しました。
沖縄基地の工事承認に関して沖縄知事が工事承認をしない事に対して政府は「代執行」と言う措置をした
これは取りも直さず「国が決めたら民意を無視して強制できる」と言う事だ
しかし本文の通りこれを承認したのは「国土交通大臣」だ、本来内閣が指名して天皇が承認した国務大臣は国家を代表している
しかし今の自民党政権は国民を代表しているとはとても言い難い、
国民の多くが実質所得の低廉に喘ぎ、ロシアのウクライナ侵略とイスラエルのガザ地区の一般人民への虐殺に居心を痛めているにもかかわら
予算の多くを防衛予算と言う軍事費に廻して、政党助成金と言う税金を受け取りながら実体のないパーティーの参加費と言う献金を集め、
更に裏金ととして貯めこんでいる政党政府を国民が認めていると言うのか
無論公職選挙法にのっとった選出議員だからそういうもんだろうが国民の指示が一桁となった政府が「国と国民を代表する」と言えるのか
辺野古基地工事代執行は「国家」が強権を発動したのではなく「自民党政権」が絶対与党と言う現状を利用して強権を行使した行為だ
此処でやっておかなければ次は無いかもしれないと言う焦りだろうが、次の政府はには「廃案」にして貰おう
特定秘密保護法も第2次防衛予算も集団的自衛権の行使もすべて廃案にしてくれ
と令和5年は締めくくっておこうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿