梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

趣味の焼物、緑が良い

2018-11-19 08:58:30 | お酒
中伊豆、昼食を取ろうと走っていたら「弁当」と言う幟が有ったので車を止めた
しかし何もなかったが地場の野菜や椎茸に交じって小さなスペースにぎっちりと焼物が並んでいる
焼物が好きなので覗いてみたらちょっと気になる器が会った

良い緑の器だ、緑釉と言えば織部だが織部の緑は黒に拠っているがこの釉薬はほゞそのままの緑だ
それ程明るくはないがかと言って織部程黒に拠っていない、いわゆる深緑に近い

医らが得してみると「200」とラベルが貼ってある、安い! 店の女性に聞いたら「200円です」」と言う

「随分安いんですね」と言ったら「趣味で焼いている人達が並べているので、自信があると高く自信がないと安いんですよ」と言う事だった、
大きさはお茶を飲むには小さいがぐい飲みとしたら大きいのだが茶碗酒と言うのもある
早速使う事にしたが此れに合うのはどぶろくだがしかし濁酒は売っていないのでにごり酒を入れる

これは良い、幾つか飲み比べてこの白河の純米にごり酒がドンと来て気に入った


酒を器に合わせると言う飲み方も有りだろう、
暫くにごりに凝りそうだが昨夜は焼酎を入れてみた、
これはこれで良いのだがちょっときついので氷を浮かべて溶かしながら飲む


酒は楽しいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿