梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

お疲れさまでした、

2019-04-30 11:38:33 | 雑記
今上天皇は本日で御退位され上皇になられる、本当にお疲れさまでしたと言いたい。
日本の象徴と言うよくわからない立場で大変なご気苦労だったのではないかと思う、
皇室以外から美智子様を迎えられた事は当の美智子様が一番大変だっただろうが同じ位天皇は大変だっただろうと思う、
もう十分だと思う、どう言おうと天皇も妃殿下も基本的には同じ人間であり一人のキャパシティーは庶民と変わる事ではあるまい、
天皇制反対と言う勢力もあるそうだが天皇制自体どんな障害があると言うのかわからない
世界的にも稀有な国家制度だとしてそれが「異端である」と言う事より「誇りうる制度」だと思う、
だからこそ2千年の永気にわたって続いてきたのだろう
天皇を現人神と称し天皇の名前で戦争に走ったのは天皇ではなく時の軍部が乗っ取った政府であり「御名御璽」はおそらく天皇自身の思い出は無く強制された結果だったのだろう、
現実に天皇が政治を動かしたのは応仁の乱位で他の代々は元々象徴であり失礼な言い方だが国家神道と言うまつりごとの神主の様な身分でしかなく、
カソリックでいうローマ法王の様な立場だろう、それは世襲制と言う処が違うのだがだからこそ宗教としての色合いが神道には含まれないのだろう
国事の承認は天皇の名前で指名承認されるが何の権限もない、
権限は無いがその名前で行われる事は対外的には最終責任者である
その精神的責任を一身に背負って今上天皇は平成と言う時代を生きてきた、
権限は無いが全責任はあると言う事の正反対が官僚機構だろう
厚生労働省の許認可は強力な権利を有しているがそのことでどんな結果が出ても一切責任は無い、
「一切の責任は総理である私がとる」とか言った輩がいるがこの資産格差や対外的信用失墜、赤字国債の巨大増加、等々の責任をどうとると言うのか
もっとも全て認めていないんだがね、
年号が変わる事より今の国民の苦しみを変えてくれる政府の変更をずっと願っているんだけどね、
重ねて「本当にご苦労様でした、あり御座いました」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿