梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

我々も声をもっと

2015-12-30 08:02:31 | 雑記
28日付の東京新聞朝刊に「辺野古米からも反対」という記事が掲載された、カリフォルニア州バークリー市に続いてマサチューセッツ州ケンブリッジ市でも採択されたという、
基地はアメリカの物だが直接の当事者は遠い日本の話しであるがそれを市の決議として採択される、と言う以前に議題になる事自体凄いと思う、
アメリカ人の国民、或いは文化というものの大きさに驚かされる、無論対局の発想もありそれが銃の問題や中東戦争になっていることも紛れも無い事実だがこの発想と行動力に感服した、
それに比べると日本の国民は情けないと感じるのは自分だけなんだろうか、同胞の沖縄県民がずっと負担を負っていて声をあがているというのに日本国内からは「沖縄県民を支持する」と言う議決どころか声もない、「改定安全保障」は日本全体に沖縄並に負担を強いる可能性がある法案だが沖縄にはそれ以上の負担がかかる、
アメリカ国内ですら「アメリカの行いは正しい行いではない」と言う意見を地方自治体として採択している、無論日本政府がアメリカの一地方の市に忖度する必要はないかもしれないが日本に負担を強いているのはそのアメリカなのだ、
これは「政府の問題」ではなく「市民の問題」なのかもしれないと気付かされ他記事だった、
しかしこの記事は結局東京新聞しか取り扱っていない、東京新聞独自の情報だったのかも知れないが「やはり今のマスメディアは政府の御用機関でしか無いな」と思う、政府と違う意見を乗せたら「公平に報道すべきだ」というような事を放送法認可をちらつかせて黙らせると言うのはそれこそ「公平な報道ではない」だろう、
今年は安倍政権の独裁政治に終えてしまった、来年は政治を国民の手に取り返さなくてはならない、この文がミャンマーではなく日本だというのは悲しい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿