Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今日はタイで今年2回目の元旦

2013年02月10日 06時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
今日は旧暦の元旦。私が住む郊外の集落は普段と何も変わらないが、中華系タイ人が多いムアン(県の中心街)では、道路に赤い横断幕や赤い提灯が飾られ、催し物がある。時計台のロータリーからトンシームアン広場に向かう道でイベントが行われるようだ。昨日は店の前で紙が燃やされ、テーブルの上にはお供え物が並んでいた。
日系である我家は通常営業。息子はいつもどおりに塾だが、今日は欠席者が多いだろう。ついでに塾も休みにしてくれれば、私もゆっくり出来るのだが(笑)

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« お金を払えばやらなくて良い... | トップ | タイで子供を普通に教育する... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の‘中国正月祝賀イベント’は、何とも盛り上がりませんでした。 (NAO)
2013-02-10 12:02:46
メンカームさん。お早うございます。
ウドン街中で行われた、‘中国正月祝賀イベント’に行ってきましたが、何とも、盛り上がりに欠けていました。
ステージ設営もなく、イベントの出しものは、‘龍踊り’や‘美女?達のパレード行進だけ。通りの両側に連なる食べ物中心の屋台の数も少なめでした。
タイの景気は良い筈なのに、この祝賀イベントの低調さ。
どうしたのでしょうか?
返信する
『自宅防衛軍』の司令官 (ぺんぺん草)
2013-02-10 13:09:48
タイに移り住み4年となりますが、ここでは私にとっては盆も正月もありません。
日記代わりの”行動メモ”をノートに書き込んでいるので、辛うじて曜日の感覚はありますが、『自宅防衛軍』司令官の座に固辞し、部下の歩兵隊(放し飼いの犬)と共に、防衛任務に就いています。

昨日は最近知り合いとなった70歳になられる日本人の方が、驚く事にノンカイから片道30kmの路をスーパーカブで遊びに来てくれました・・・彼の行動力を見習わなくていけませんね。(恥)
返信する
こんにちは (メンカーム)
2013-02-10 14:59:00
せっかく観に行かれたイベントが低調とは残念でしたね。
代を重ねる毎に中華系という意識が薄まるのでしょうか?
それとも度重なる中央資本の進出で
中華系も勝ち組、負け組みがはっきりして
協力組織の運営に問題が出ているのでしょうか?
私もさっきまでムアンへ居ましたが、
渋滞すると思ってイベントがある周辺には
近寄りませんでした。
息子の塾も朝一の英語の出席率は通常通り。
中華系のお店の前以外に正月気分はありませんでした。

ぺんぺん草さん
我家も休日はありません。
土日の方が送迎先が増えたり
子供が居るので忙しかったりです。
平日はマイペースで
運転手兼掃除夫兼警備員です。
ノンカイから片道30kmをカブとはお元気ですね。
私も何かやらなくてはと思いつつ
特に何も無い毎日を過ごしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事