Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイのセブンで一風堂とラ王とちくわ。

2024年03月10日 16時29分00秒 | タイの美味しい食材
いつもコメントを下さるムガさんのブログ

煙害の季節到来 林芙美子の突進力に思う - タイで子連れ狼

息苦しい喉がザラザラしてると思ったら山が霞んで見えないAQIが171になっている煙害の季節が到来した鼻の奥に何かが詰まってる感じがして目の周りが熱いズキズキ頭痛がする...

goo blog

で、タイのセブンイレブンへ一風堂のカップ麺と美味しい竹輪があるのを知り、ムアン(中心街)で買い物した帰りにセブンへ。

一風堂カップ麺を全部買いして横を見ると「ラ王」があるのを知って、タイへ来たまま一度も帰国してない私は「17年ぶりじゃないか!」と狂喜乱舞。www
こっちも全部カゴへ放り込もうとすると、嫁さんから睨まれた。w

一風堂のラーメンは二十年以上前に一度大阪で食べただけだが、タイ製のカップ麺にしては再現度はなかなか。
BGMがジャズなオシャレな店内で綺麗なお姉さん二人と相席で食べたラーメンを思い出せた。w
日本と同じ濃い目の味付けだが、タイで受け入れられるか?

ラ王は香港日清がベトナムで生産した物で、フリーズドライな麺はコシがあって美味しく、豚骨味は8番ラーメンの白湯ラーメンに似た味で、醤油は懐かしい日本の食堂風。
香港日清の出前一丁は薄味アレンジされて日本人にはパンチ不足なので、香港日清と知って味付けに不安があったが、普通に美味しかった。


ちくわは、タイへ来てから美味しいのに出会わず、もう諦めていたのだが、これは魚の旨味や風味がしっかりあって私の出身地である山口風。
今晩は「タイの獺祭=サイアムサトー」と「山口風ちくわ」で故郷を懐かしんで一杯やりたい。
(T_T)

ムガさん、ありがとうございます。

下のバナー「タイ情報」をクリックして頂けると嬉しくて元気が出ます。
\(^o^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 高校3年間を捨てたと言う娘(前編... | トップ | 高校3年間を捨てたと言う娘(後編... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忍者ハットリくんの・・・)
2024-03-10 20:32:28
ちくわは好物です。
我家の隠語でちくわの事は「獅子丸」と呼んでいました😁

故郷から遠くに暮らして、友人からの情報で、
好きな肴で好きな酒を飲む🍶
もつべきものは良き友と良き伴侶😁

春の夜は静かに飲むべかりけり
勝手にしろ😂
返信する
Unknown (muga)
2024-03-10 23:28:03
今晩は~って、拙ブログをご紹介に預かり恐縮です
アナがあったら入りたい(^^;)
ラ王ですね、醤油味は食べましたよ
やっぱり薄味なのでタイ人には不評な気もしますが、自分で醤油を継ぎ足したり薬味を入れると美味しいですね 麺は独特な歯ごたえがあります
では次回豚骨も試してみましょう
個人的に山口のちくわと瓦蕎麦は最強です
光市にかんぽの宿があって、広島でたいして売れなかったので国道がてら温泉に浸かって貝ひも入り日本酒を飲みました 美味しかったですね~ 日本酒が旨いと思ったのは初めてでした
そのまま深夜ドライブで帰宅したっていう
無茶なことやってましたね(;'∀')
返信する
Unknown (menkarm)
2024-03-13 01:16:36
忍者ハットリくんの…さん
こっちは真夏なのですが、扇風機の風に当たりながらちくわをつまみにサイアムサトーが進みました。
日本で本物をやりたいですが、タイのそれっぽいのでも十分幸せです。
返信する
Unknown (menkarm)
2024-03-13 01:28:35
ムガさん
良い情報をありがとうございます。
タイのコンビニへ一風堂カップ麺やラ王や竹輪。
いい世の中になりましたね。
ついでに幕の内や豚カツ唐揚げ等の辛くない弁当が充実してくれると嬉しいです。w
あの竹輪が作れるなら、ひら天も欲しいなぁ。www
返信する
和風だといいですね (サコン人)
2024-03-13 15:53:21
タイのルークチンは魚臭いというか生臭いのが多いので、臭いのない和風なら是非とも食べたいですね。
日本で近所に住む外人と日本人の夫婦は、「日本で売ってる肉は味がしない」、と言ってあまり食べないらしいんですが、私が獲った猪やアナグマは家族で取り合いになるほど喜んで食べます。
国によって味覚が違うってことですね。
返信する
Unknown (menkarm)
2024-03-16 00:42:06
サコン人さん
日本で売っている牛肉は穀物を食べた牛ですが、タイで売っている牛肉は草を食べて育った牛でして、日本人には臭みが気になります。
タイの地方ではその草で育った牛肉を生で食べるのが御馳走ですから、屠殺してピクピク痙攣する様なのを食べるとマグロの赤身風で甘味もあって美味しいのですが、同じく草で育った牛肉を好む米国人は熟成してなく旨味が無いと言います。
食文化って面白いですね。
豚肉もローカルな市場で流通しているのは、日本人からすると育ち過ぎで硬い肉なのですが、脂身へ旨味があるところは猪肉を思わせてくれます。
私が肉で美味いと思うのは犬肉ですが、最近のタイでは入手が難しくなりました。
最近興味があるのはウサギ。飼おうかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事