Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

デモの影響?

2013年11月30日 21時20分58秒 | タイでの生活
11月19日に滞在ビザの延長申請をしたのだが、28日には決裁が取れたと入管から電話が入り、29日にスタンプを貰った。今までで最速、10日しか掛からなかった。
入管職員は「VIP扱い」と冗談を言ってたが、通常行われるバンコクでの決裁をデモの影響で止め、ウドンタニでされたのかも。
バンコクのデモ隊は12月1日に首相府を占拠したいようで、この記事を書いている30日の21時過ぎには「首相府周辺に設置されている有刺鉄線を撤去した。」とニュースが配信されている。
12月5日には日本に住む母がタイを訪れる予定で、私は4日からバンコク入り。5日はタイ国王の御誕生日であり、当日に騒乱状態は無いと思っているが、5日を過ぎても空港閉鎖とかやらないで欲しいなあ。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ入管でOビザ延長 ... | トップ | スワンナプームの旅 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤シャツ・黄シャツ (ハシビロコウ)
2013-12-01 08:18:35
稲刈りが終わって、少し暇に成った人達に、日当与えて~~自分の利権を守ろうとしている金持ちの我が儘、みたいな構造も有るようですが、お互い自分の国なのだから、大事に至らないで、王様の誕生日までに収束すれば良いですね。
返信する
早いことは良い事だ。 (カラシン)
2013-12-01 09:54:52
元々、バンコクでのビザ発給即日でした。デモがあるから早めようとか、やり方を変えようとかしないお国柄です。バンコク送付4日、決済1日、返送4日で、10日目発給と考えるのが日本人。年1回のイベント忘れてしまいますね。

日本の地方人、東京の皇居で天皇誕生日を祝賀できる。足代ただ、日当もでる。日本人参加しないでしょうね。
返信する
お母様訪タイ (朝太郎)
2013-12-01 10:10:34
さぞ、お楽しみだと思います。
タイを知らない人は 恐れますし、知ってるるとは 大丈夫だ~と。
でも、銃撃もあったようですし、訪タイが包帯にならないように。
楽しく親孝行してください。
返信する
もういくつ寝ると (ぺんぺん草)
2013-12-01 10:21:05
ビザの決済が10日間で通ったとは驚きですね。
場所と内容は違いますが、妻を日本に呼び寄せるために日本の入管へ在留資格認定証明書発行の申請をした際に、『現在は申請者が多いので認定が降りるまで4ヶ月程待ちますよ』と言われましたが、まさかの2週間で決済が下りました。
桜の花咲く頃に迎えに行けるかなと考えていましたが、急遽タイへ・・・12月25日に日本に”上陸”・・・私にとって人生最高のクリスマスプレゼントとなりました!(感激)

里帰りの際には【浴び糞(アビシット)】率いる黄色シャツグループがスワンナプームを占拠していて、プーケットまで飛ばされるところでしたが、成田空港に行ったところ占拠は解除され、スワンプームへ到達できました。
赤でも黄色でもタイにお金を運んでくれる外国人にまで迷惑をかけんなよなっ!(憤怒)

♪もういくつ寝ると~♪ ⇒ 母上様の訪タイ・・・待ち遠しいですね。 (嬉) ☆
返信する
空港は大丈夫かと (jabba)
2013-12-01 16:27:17
前回の空港占拠は黄色ですね、タクシン一派はバカじゃ無いので空港はやらないでしょ。12月5日以降の方が良かったですかね…王様が話せば終ると思いますが…今回はクーデターは無理なので王様決着しか道はなさそうな雰囲気ですね。まー12月5日が山かとw
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-12-01 23:36:10
ハシビロコウさん
デモ自体に何も問題ありませんが、
他人へ迷惑を掛ける行為は賛成できません。
昨日は赤と黄の衝突で死者が出たようですが、
タイ人同士が政治信条の違いで殺し合うって
何だろうと思います。
地域によって政党の支持が分かれているのは、
これからも不安要因ですね。

カラシンさん
ウドンでも所持金が80万バーツ以上なら
即日交付と書かれたブログを拝見した事があります。
1回目の審査は延長また延長で数ヶ月でした。
入管職員へ伺うと、在住外国人一人一人のファイルがあるそうで、
そこへ審査に使った書類等が綴じてあるそうです。
徐々に信用を蓄積していきたいと思います。
毎年審査期間中に自宅前に入管の車が停まりますが
今回はそれも無かったと思います。
来年は即日交付だったら嬉しいです。

朝太郎さん
旅行者へ手を出すようなデモ隊ではありませんが
流れ弾もありますから
デモ隊が空港へ来るようなら予定を変更させるつもりです。
私は前日から空港周辺へ泊まって偵察です。
2日は財務省から強制排除らしいですが
実現不能な要求ばかりで
目的がはっきりしないデモですから
この辺で鎮静化して欲しいです。

ぺんぺん草さん
クリスマスに上陸でしたか。
奥様も喜ばれたでしょうね。
タイのデモ隊ですが、
行き詰ると赤も黄も無関係の人に迷惑を掛けて
政府に要求を認めさせようとしますから
私はどちらも嫌いです。
母の訪泰は3年ぶりでもう歳ですから
スムースに入国できると嬉しいです。

jabbaさん
2日に黄色が財務省や総合庁舎から強制排除されると
最後の一発で空港を狙わないかと心配してますが
国王御誕生日の5日が近いですから
今やっても政府から何も引き出せないでしょう。
それでも面子がありますから
さてどうやって収めるか。
誰が金を出してやらせているか知りませんが
赤も黄も迷惑です。
返信する
タイで取る家族ビザ大変ですね。 (JOSAN)
2013-12-02 19:07:31
初めましてメンカームさん、タイで取る家族ビザ大変な様ですね。
私はもう7年間日本のタイ大使館で、家族ビザを取りタイに住んで居ます。
銀行預金も必要無く、書類さえ正確に揃えば翌日の10時には1年有効な、ノンイミのOビザが間違いなく下りて居ます。
日本で取る1年有効のマルチビザは、ビザ代22000円以外何もお金は必要有りません。
ただしこのビザ、1回の入国が90日以内ですので、ビエンチャンにビザランに90日毎にビザランに行きます。
私のビザはマルチビザですので、1年間何回でもタダで入国が出来て重宝して居ます。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-12-03 22:11:04
JOSANさん
JOSANの「微笑みの国」ウドンだよりを拝見しております。
タイで取る家族ビザは面倒です。
日本のように3年ビザや永住権は簡単に出しませんし、
3ヶ月毎の住所の届出もあります。
タイ大使館で取得するノンイミOのマルチビザは魅力的ですね。
やり方によっては1年3ヶ月滞在できますから
私の場合もラオスへ行く用が増えたら良いかも。
良い情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事