Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニ入管でOビザ延長 さて今年は何を言われるか?

2013年11月21日 19時20分00秒 | タイでの生活
毎年11月になると憂鬱になるのがビザの更新。提出書類はいつものパターンなので、婚姻証明やタイの住民票等書類のコピーをワンセット準備しておき、毎年それを再コピーして、写真と銀行関係の書類を加えて出すだけなのだけど、自宅を売却し会社を退職してタイへ来て、1回目の延長更新で延長を断られたのがショックで、今でも心へ傷が残っているようなのだ。
19日火曜は子供を送った後に銀行へ行き、預金通帳のアップデート(残高の記入)。それから1年前の残高証明のコピーを見せて、今年のを同様に作るよう依頼。30分弱で完成。コピー屋へ行って預金通帳と残高証明のコピー。それから自宅へ戻って昼食後に証人のお迎え。ノンカイ入管では証人不要の情報を頂いていたが、ウドンタニは今年も証人が必要なのだ。私が毎回証人をお願いしているのは集落のプーヤイバーン(公務員扱いの公選町内会長)。私のビザ更新が稲刈りの時期で大変申し訳ないのだが、気持ち良く出向いてもらっている。
入管へ到着したのが13時前。午後の一番乗りだったが、午前から引き続きのカップルが居られて待たされる。ウドンタニ入管は古くからの職員が90日届け担当の男性職員のみとなり、顔なじみの人が居なくなったのでやり難いなと思っていたら、ぺんぺん草さんがファン(?)の懐かしの女性職員が登場。あらこんにちわ♪って感じで呼ばれて、更新手続きをやってもらう。苦手な入管だけに、天使・・いや女神に見えた。(笑)
妻と子供の学校や塾の情報交換をしながら事務処理は進み、前年の書類を見ながら書かれたのか、私や妻の兄弟の人数を尋ねられたくらいでインタビューの書類は完成。証人も何も尋ねられなくサインのみ。今年もスムースに終わるなと喜んでいたら、問題発生!
日本の婚姻関係を証明する書類として、私の場合は日本で先に入籍したので、在タイ日本大使館が発行した英文の婚姻証明書とそのタイ語訳(タイ外務省認証済)のコピーを提出していたのだが、日本語の婚姻証明が必要と言われたのだ。日本の役場は婚姻証明を発行してないので、在タイ日本大使館が婚姻証明を英文で作ったと説明すると、在タイ日本大使館は何を見て婚姻証明を作ったのかと尋ねられたので、戸籍謄本と言ってタビアンバーンのような物と説明すると、それが欲しいと言われた。後から別に提出で了承されて一安心。
更新手数料を支払い、パスポートに更新中による滞在期間延長スタンプを押されて終了。ビザは12月16日までだったが、新しいビザの受け取りは1月5日。今までに無いパターンで、16日を6日に見間違えたかなと思うが、従っておけば大丈夫だろう。
証人を自宅へ送り届けて、私はまた子供を迎えにムアン(県の中心街)へ出たので、求められた戸籍謄本のコピーを2部入管へ提出し、サインをして完了。正月休みが済んだら入管で延長のスタンプが押されるだろう。
たったこれだけの事だが、毎年憂鬱になるビザ更新。また1年後だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
« 子供の前期の成績が出た。 | トップ | デモの影響? »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われば (HIDE IN NK)
2013-11-21 22:25:20
うーむ、ノンカイとは少し違います。

1 ノンカイは保証人が不要になる。

2 私のケースでは、仮延長が1ヶ月、その最後の日に行くと、あと11ヶ月の本延長です。メンカームさんの場合、12月16日から1月5日の間はどういう法的立場なのか??ウドン・イミグレの都合でこうなっただけなのか???
返信する
Unknown (teru)
2013-11-21 23:44:04
バンコクにタイ人妻と子供(小学生5年生)で住んでいます。
私も毎年(今年で10回目)家族ビザを申請していますが,日本の戸籍謄本を要求された事は一度もないです。
イミグレも場所によって,提出書類が違いますね。
タイは統一した基準があるのでしょうかね。
返信する
女神が対応! (ぺんぺん草)
2013-11-22 01:44:09
メンカームさんにナナ・ムスクーリさんが『女神』対応されたとは・・・嗚呼、浦山氏!   
彼女は理知的で仕事が敏速、しかも的確にこなし〈私には〉いつも愛想が良い女性です。(爆)
 今年は、この春先に実習生だった女性が私の担当でしたが、彼女も笑みを絶やさず心地よい対応をしてくれました。

提出書類の戸籍謄本は昨年の更新時から要求されましたが日本のように「消費期限」は関係なく、取得後4年も経過していたものの、処分せずに保管していた物を使っていますが翻訳は必要ありません・・・が、誰が日本語を読むのでしょうか?(不思議)
(私も日本で先に入籍しましたが、日本大使館からの書類は1枚も取得していませんので、もちろん提出した事はありません。)
返信する
コロコロ、コミックス? (muga)
2013-11-22 10:42:20
聞いた話ですが、必要書類は新しい所長?の意向でコロコロ替わるそうです。
チェンマイでは、奥さんと一緒に写った写真が必要になりました(3年前)。

しかし、銀行残高証明やら銀行通帳のコピーやら、タイよりも貧乏国の外人配偶者を、いったい何と心得るのでしょうか? お前らは来ることあたわず、と言ってるように見えます。な~んでも金、金、金?
返信する
私も‘ビザ更新’時、毎年、憂鬱です。 (NAO)
2013-11-22 11:23:29
メンカームさん。こんにちわ。
私も、メンカームさんと同じで、毎年、‘ビザ更新’時は、いつも憂鬱になります。
私は、‘リタイアメントビザ’なので、‘家族ビザ’に必要なたくさんの書類は、要求されませんが‥。
でも、毎年、要求される書類が、コロコロ変わるんです。
ですから、‘ビザ更新’に行く時は、何を言われても困らないように、必要と思われない書類まで全部揃えて、行きます。
今年も4月末に、‘ビザ更新’でイミグレに行きましたが、
銀行預金証明書の発行日付は、「ビザ申請日当日じゃないとダメ」と言われました。
ホント、‘ビザ更新’、‘イミグレ’には、苦労します。
返信する
ビザの手続き終わりました (JIMMY)
2013-11-22 17:04:52
皆さんいろいろ苦労されていますね。
私もリタイアメントなので書類は少ないのですが、
全部チェックが通って、最後の上司の段階で
ダメ出しされました。
銀行預金が直近の2カ月のうち、1週間ほど
80万を切っていたからなのですが。
まあ、知っていたが以前はOKだったのに。
定期預金に金銭を移動させていただけなので、
ちょっと待っててもらって定期預金の残高証明を
もらったら大丈夫でした。

どうも、個々の担当者が、これで大丈夫だろうと
思っていても上司がNGを出すシステムのようです。
だから各担当者によって念押しで必要書類が増え
たり、軽くOKを出す人の差が出るのじゃあないか
なと思っています。
要は上司によって厳格な人とかゆるい人とかあ
るから、各窓口の人が上司の匙加減を図りながら
やっているようです。
返信する
イミグレ毎の裁量明確ですね。 (カラシン)
2013-11-22 18:19:41
家族ビザを申請しての各有無をまとめてみました。
          ウドン ノンカイ コンケン サコンナコン バンコク  
ビザが出るまでの 1.5月 1.0月 1.5月  1.0月   ?
延長期間

保証人の要否    有り   無    ?     有り    ? 

日本の戸籍     有り   ?    ?     無     無 

延長期間、バンコクの承認が1ヶ月以上かかるとすると、ウドンとコンケンは親切です。
保証人は初回申請で必要かどうか、2回目以降も必要かどうか。
日本の戸籍は昨年、7月申請のサコンでは要求はなかったです。
各イミグレの裁量が明確ですね。毎年行く前に事前確認は必須ですね。
イミグレ近い方は、良いですね。
私は7月に帰国し日本で家族ビザを取り、来年も免許の更新で帰国するので日本の家族ビザの予定です。 
返信する
戸籍 (HIDE IN NK)
2013-11-22 22:59:51
ノンカイでは、戸籍を要求されます。

保証人は過去2年要求されましたが、今年は不要でした。来年は未定とのこと。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-11-23 09:36:37
HIDE IN NKさん
ノンカイの今年は、保証人不要で、仮延長1ヶ月、
そして戸籍謄本要だったのですね。
情報をありがとうございます。
今年のウドンは中途半端な期間の仮延長です。
ビザの期限日から延長交付までの間は、延長手続き中となり
1月5日が期限の手続き中のスタンプが押されました。

teruさん
更新手続きの準備をする前に
一応ネットで検索して情報収集をしますが
入管によっていろいろですね。
入管のWEBに必要書類が掲示されてますが
細かくは書いてないようです。
私がタイへ来た8年前は
ちょうどビザ発給規制が強化されており
バンコクが一番審査が甘いからと
バンコクで更新手続きをする人も居られたようですが
最近は居住地によって入管を決められましたから
自由になりませんね。

ぺんぺん草さん
ナナ・ムスクーリさんは素早く的確な仕事をされますね。
いつも笑顔を絶やされませんが、
フザケタ白人爺が来た時は怖かったですよ。
私が提出した戸籍謄本は8年前の物、
そして結婚証明は16年前の物です。
ところで質問なんですが
日本で先に入籍し、
それを元にタイ側で入籍されたのだと思いますが、
日本大使館からの書類を取得されてないということは
日本側での入籍をどうやってタイ側へ伝えられたのでしょう?
タイはハーグ条約へ入ってないので
日本の役場の書類を
そのままタイの役場で使えない筈だと思うのです。

mugaさん
そうですね。配偶者との写真も必要でした。
本文中に書き忘れてしまいました。
我家は毎年家族全員で写りますので
家の前の写真は従業員に撮ってもらい
居間と寝室での写真は
椅子やテーブルにカメラを置いてセルフタイマーです。
金融資産関係の書類ですが
日本で妻のビザを延長した時も
在職証明、所得証明とタイよりも五月蝿かったです。
無職ならタイと同様に銀行の残高証明が必要でしょう。
日本の入管職員の対応も事務的で親切な感じはしませんでした。
話はタイに戻りますが、
ウドンはタイ人とラオス人のカップルが多く
銀行の残高証明を求められて困っている人を見かけます。
2週間に1回国境を越えるか
期限が切れたまま不法滞在になるそうです。
そんな人の為に国境には抜け道があるそうですよ。

NAOさん
大した手続きじゃないのに
不思議と憂鬱になるんですね。
私はリタイヤメントビザが取得できるまで
あと4年です。
書類が少なく即延長されるのは魅力ですね。
「銀行預金証明書の発行日付はビザ申請日当日」は
入管で配っているパンフレットに書いてありますので
私は毎年朝一で銀行です。
日本のように2回目からは3年ビザ、
その次は永住権くらいにしてくれないかなと思います。

JIMMYさん
タイだからと安心していると
結構細かい事を言う人が居られますね。
私も子供のパスポートは苗字のタイ語表現が違うと指摘され、
バイクの免許取得では日本の免許証では分からないと言われ、
どちらも担当官は通ってましたし、
苗字のタイ語表現は外務省認証も通っていたのですが
発行権限者により最後に止められた経験があります。
ちなみに苗字のタイ語表現の間違いは
東京のタイ大使館が間違いの修正の為の書類を出しましたが
放置したままでも何も問題無く生活してます。

カラシンさん
保証人は毎年同行してもらってます。
戸籍謄本はファイルに閉じるので来年から不要と言われましたが
担当官によって違いますので
毎年コピーを持参するつもりです。
毎年事前確認へ伺ってますが
インターンのお姉さん達に
毎回入り口のパンフレットを見てくれと言われるだけです。
ウドンのイミグレは、最初にノンカイ入管の出張所だったのですが
その頃は国境近くしか入管がありませんでしたから
大変混雑して1日仕事でした。
それから出張所が廃止されて、
しばらくしてウドン入管開設。
最近は主な県へ入管が出来たので
混まなくて快適になりました。
返信する
解明 (HIDE IN NK)
2013-11-23 11:38:50
あはは、分かりました。

11月19日の申請から12月16日の期限をはさみ、1月5日まで、1ヶ月半ということですね。

多分、法的には12・19-1・05の仮延長が有効ビザで、11・19-12・16の旧ビザ分は無効となるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事