Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

少しだけ死を意識した

2013年01月05日 08時39分28秒 | タイで健康生活
私は20年近く胃潰瘍と仲良く暮らしている。何かの拍子に痛くなったり直ったりの繰り返しだ。タイへ移住する前は気になるので2年連続で人間ドックをやって胃カメラを飲んだが少し赤い程度で、痛くなる度に処方された薬を飲めば直っていた。タイへ来てからは生活上のトラブルは何度もあっても、日本の会社勤めのストレスと比べれば大した事が無かったのか胃の痛みとは縁が無かった。それが突然再発したのが10月の下旬。最初はピリッと沁みるような痛みだったのがどんどん激しくなり、最後は横隔膜付近に何かが刺さったようにズン!と痛み始めた。薬局で胃酸の分泌を抑える薬を買って飲んだが大きな変化は無く、常に胃が痛むようになった。症状の進行の速さに恐れたし、こんなに胃が痛いのは初めてだった。病院へ行くかと思ったが、タイではちょっとした病気は日本より遥かに安く治療できるが、手術や入院となると治療費がポンと跳ね上がる。タイ国民なら30バーツ医療制度もあるが、外国人の私には民間の医療保険へ加入してなければ経済的に助けてくれる制度は無いだろう。家業は背水の陣状態なのに私が手術・入院となったらどうしようと考える。我家の4件隣り(と言っても200m先)の御主人は癌が見つかったが、子供の大学の学費を気にして何も治療を受けず亡くなってしまわれた。私も同じ道を選ぶかなあと思った。
妻には病気を話しておこうと相談すると、度々胃が悪くなり通院する妻は、よく直る薬があると言う。皆さん笑われると思うが、胃が悪くて数週間薬を飲んでいる時に食中りをやってしまい、薬局で紹介された抗生物質を飲んだら胃の調子も良くなったと言う。そんな馬鹿なと私は言うが、何度も治ったと妻は言う。世の中には偽薬で病気が治る人が居る位だから、プラセボ効果でも良かろうと試しに飲んだら症状が軽くなった。まさかと思いながら1週間飲み続けたら治った。(笑)私は専門家でも何でもないので適用外の薬の名前は書かないが、そんな事もあるのだ。ピロリ菌でも殺菌してくれたのだろうか?元旦に酒を飲んでも、刺激物が入った料理を食べても平気なので完治したのだろう。今はホッとしているところだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 年末年始の交通事故 | トップ | 苦悩が続く息子の英語 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調維持 (muga)
2013-01-05 09:04:05
それはウラヤマシイですね。
私も3年程前から、たびたび胃の鈍痛に襲われてます。
刺すような感じの時もあります。
油ものや肉類は危険です。数日高カロリーな食事をすると必ず来ますね。
その間はどの薬も効かないので、断食です。そしてお粥、野菜食、これで乗り切ります。
それから、適度な運動を心掛けてます。
体幹ストレッチと体幹トレは外せません。
45歳からは、もう悪くなりこそすれ、良くなることはありませんから、どれだけ引き延ばすかが命題となります。
引き延ばしましょう!!(笑)
返信する
持病を抱えて (ぺんぺん草)
2013-01-05 10:57:48
持病を抱え外国に住むのは精神的、金銭的にも不安ですよね。
私も30代から血圧が高いと言われ、食事やアルコール摂取には注意をしていましたが、8年前に心筋梗塞で緊急入院し一命を取りとめました。

タイへ移住してからはウドン病院へ定期的に通っていましたが待ち時間が長く、「原住民」達の見舞い客は病院内に茣蓙(ござ)を敷き『地べたりあんパーテイ』を開いたり、椅子を占領したり・・・患者の為の病院という意識がなく困っていましたが、前述した循環器専門の”Naga Clinic”が開院・・・待ち時間も殆んどな、く熟練した医師の丁寧な触診と問診・・・金銭的には負担が増えましたが安心料だと思って諦めています。

車のように部品交換で治れば言うことがないのですが・・・。(笑)
返信する
Unknown (海外暮らし)
2013-01-05 12:39:11
良くなられたよかったですね。

私は東京に住みはじめた頃、満員電車に乗るたび突き刺さるような胃の痛みがあ利ました。精神的なものが大きかったんでしょうね。

チャンマイのうさぎさんのブログに、、外国人でも30バーツに加入できるようなことが書いてあった気が(うる覚えです)

わが家もギリギリの生活なので、大病を患っても治療は受けないと思いますが、
7歳の次男が成人するまでは生き伸びる使命があるので頑張ります。

メンカームさんも、お嬢さんが変な男に引っかからないよう長生きして目を光らせないといけませんよ!
返信する
私も、持病があります。 (NAO)
2013-01-05 13:03:51
メンカームさん。おはようございます。
私の持病は、(昔からの)高血圧症です。
メンカームさんは、胃潰瘍?全然、知りませんでした。
私より、ずーっとお若いのに、たいへんですね。
未だ、小さいお嬢さん、中学生の息子さんがいらっしゃるので、尚更です。
タイでは、外国人に対する入院・治療費が、超高額になりますので、長期入院を要する病気にはなれません。
私は、冗談でなく、ポックリ病で、死ぬことを望んでいます。
返信する
子供の大学の学費 (ハシビロコウ)
2013-01-05 16:43:52
その方の選択、深く考えちゃいますね。
”真面目な”サラリーマンの時は、ずっと胃薬漬け、”いい加減な”サラリーマンになって、時々に減りましたが、性格が災いしてか、最後は、胃潰瘍で入院加療、入院中にもっと悪いの発見されて、でも良い人達とも巡り会えたし。
翻然と悟って事無いとは言えませんが、2~3回説明して分からない人は、100回説明しても、駄目だなあって事かなあ。
胃と心を大切に。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2013-01-05 23:47:21
mugaさん
私も肉とか油系はあまり食べたくなくなり、
新鮮な野菜や果物が美味しくなりました。
私の運動は犬3匹の散歩だけ。
最近は涼しいので走るようにしましたが
頭が思うように足が出なくなりました。
引き延ばしましょうね。

ぺんぺん草さん
ウドン病院の病棟周辺は
酒こそ飲みませんがゴザを広げて食事をしたりで花見会場のようです。
信頼できるクリニックが見つかって良かったですね。
私の体も45年使ってます。
車だったらスクラップか博物館行きです。
すでに腐りが入って液漏れもあるのですが
あと最低でも45年くらいは使いたいと思ってます。
急がつく運転は避け、良質な燃料やオイルを入れなければならないのですが
質が悪いアルコール燃料の使い過ぎで
問題が出てます。

海外暮らしさん
外国人の30バーツ医療(バットーン)利用は
地区の保険委員さんから
住民票(タビアンバーン)があれば可能と聞きましたのが
地域の保険所(アナマイ)からは分からないと言われました。
試しに申し込んでますので、結果が出たら記事にします。
保険委員さんの話では、年間の利用額に上限があるそうで、何でもバットーンだけは無理だそうです。
私も6歳の娘が就職するまで・・いや結婚するまでは何が何でも頑張るつもりです。

NAOさん
私は20代の頃に会社の病院で生活を変えなければ30代半ばまでの命と言われました。
妻と結婚して生活習慣を変えなかったら、既にあの世へ行っていたかも知れません。
健康診断を受けると糖尿と中性脂肪、腎臓の何かの値に異常が出ます。
最近は酒を控えましたが、飲まなきゃ食べてしまいます。
困りましたね。

ハシビロコウさん
日本と違って社会保障制度が弱いですから
大きな病気をすると
自分の命を選ぶか、家族の生活を選ぶかの2択です。
私も考えてしまいました。





返信する
医療費は頭が痛いです (JIMMY)
2013-01-06 00:06:38
外国人の医療費の問題はいろいろ難しい事もあるようですね。
私は大学の仕事で日本としばしば往復するので、日本の医療費保険付きカードを使うので、全額+αが返ってきます。
ただ3ヶ月以内の申請という条件がありますので、わざわざ帰国しないといけないのですが。
潰瘍の薬としては、ネキシウムが昨年からタイでも売ってます。(日本はまだ?)
H2ブロッカーですが、日本で使っているガスターよりも効きます。ピロリ菌除去作用もあります。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2013-01-06 14:51:06
JIMMYさん
3ヶ月に一回帰国できる人は
保険付きカードが良いですね。
タイへ定住するなら大きな病気の時にどうするかは
考えないといけません。
経済的に余裕があれば良いですが
私のようにヒモ生活だと特に。
ネキシウムの情報をありがとうございます。
今度胃が痛い時に使います。
検索しましたら日本は一昨年の9月から販売しているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事