Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

苦悩が続く息子の英語

2013年01月06日 12時33分03秒 | タイで子育て
小学生の時は英語が得意だった息子。中学生になって前期の中間テストで英語を落とし、慌てて私が教え始めたが後期も不合格。これはマズイと英語の塾へ行かせ始めたが、塾は学校の授業と連動せずオリジナルのテキストなので、効果が現れるには時間が掛かると思った。年末に2学期の中間テストがあり、これは絶対に落とせないと息子は必死。いつも英語の教科書を持ち歩き、暇を見つけては予習復習に励んだ。英語の塾でも少し試験対策をしたそうだし、理科だけ受講している塾でも、塾生の英語の成績が悪すぎると、英語受講者以外も呼んで試験前日に特別講義。こちらは中学校の英語教師が開く塾へ通う生徒から試験対策に配られたプリントを入手し、それをテキストにして教えられたそうだ。学園スパイドラマができそうだ。私は息子の英文読解方法が単語の翻訳のみに終わっているので、ストーリーが理解できるよう教科書のリーディングのページを使って教えた。
年末最終日の27日が英語の試験。手応えがあったらしく絶対に合格すると言ったが、どうなるのだろうと実は心配していたのだが、金曜に貰ったテストの結果は見事合格。成績順クラス編成で上位グループへ居るのだが、それでも合格者はクラスで50名中10名。よくやったと褒めてやったが、学校の勉強はこれで終わりではない。息子の苦悩は続くだろうが、これからは落とさないように、しっかりサポートしてやりたい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 少しだけ死を意識した | トップ | 今年の苗が出来た。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語の勉強 (ハシビロコウ)
2013-01-06 15:21:45
我々も応援していますよ。喜んでやっていれば、ドンドン上達してゆくでしょう。
自分は学校卒業してから、暫くの間、結構真面目に勉強しました。
返信する
語学と楽器 (ぺんぺん草)
2013-01-06 17:41:05
語学と楽器はたとえ30分でも毎日おさらいをする方が効果があるそうです。
妻との会話は英語ですので嫌でも四六時中使わざるを得ませんが、趣味で悪戯する楽器は半年近くもケースの蓋さえ開けていません・・・これでは・・・反省!(笑)

5W1Hを意識しつつ語彙を増やし・・・でも、これは英会話学習の考えで、「学校英語」で”良い結果”を出すのとは開きがありますね?
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2013-01-06 17:47:45
ハシビロコウさん
息子は理科が好きで
英語は軽視していたのではと思いますが
理科を勉強するなら英語は大切だと思います。
タイなら特にそうでしょう。
頑張ってほしいです。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2013-01-06 18:03:03
ぺんぺん草さん
公立学校は簡単に教えて
テストでは高いレベルを要求します。
授業が理解できたからと安心していたら
酷い目にあいます。
英語、算数、理科は特にその傾向が強いようです。
学校で何年勉強しても使えないのが英語ですが
勉強しなければ進学できない。
勉強して損は絶対無いのですが
せっかく勉強するのだから
もう少し違う勉強方法は無いものかと思います。
息子の学校にはEPコースもありますが
実態は普通クラスとさほど変わらないそうです。
もったいないですね。
返信する
僭越な進言ですが (GG)
2013-01-06 20:11:33
初めまして!
いつも隠れ読者として貴ブログを拝読しております。^^;
今日のお題の、息子さんの英語習得 について、私の、過去の経験で参考になるかどうか 分かりませんが。。。。
もし、メンカームさんが英字新聞=例えばバンコクポスト、ネーション等を、購読されていましたら 息子さんにも 興味があるスポーツ紙面だけでも 読ませて、それも声に出して読むように教えられては 如何でしょうか?分からない単語は辞書で引きながら。。。。。
関係代名詞の使い方などが 分かりやすく理解できると思いますよ。
学校の教科書以上に分かりやすいと思います。
英字新聞の内容も、凡そタイ字紙の内容も同じものが記載されていると思いますので 内容文の解釈も簡単かと、思います。
私は、70歳になる爺ですが、学生の時は独学で英字新聞を読みあさった若かりし頃でした。
会社に入社してからは コレポンなど 又、違う文章体に出会いましたが。。。。。。 
英字新聞は声を出して読むことにより英会話の上達にも役立ちました。
参考に成りますかどうかですが 駄文をお許し下さい。


返信する
アドバイスをありがとうございます (メンカーム)
2013-01-06 20:57:37
GGさん
初めまして!
現状教科書の読解がやっとのレベルですが
あと少しで長期の夏期休暇になりますので
私と共にじっくり読みたいと思います。
興味がある内容でしたら
読むのも楽しいですね。
アドバイスありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
返信する
うらやましいです (muga)
2013-01-07 00:26:03
こうやって親が子の学習を助けると上達も早いでしょうね。
私も昨年は息子の漢字学習を逐一見てました。
忘れたころに抜き打ちテスト(笑)

でも今は一日一時間しか会えないシンデレラ親父ですから(笑)
2年生の漢字って多いんですが、どんどん遅れます。

一緒に居れるって最高の幸せですね。
返信する
メンカームさんの息子さんの英語習得への熱意、素晴らしい。 (NAO)
2013-01-07 13:44:07
メンカームさん。おはようございます。
息子さんの、英語習得への熱意。素晴らしいです。
テスト不合格だったせいもありますが、普通の子供は、
息子さんのような、勉強努力は、全然やりません。

私の勉強嫌いの息子に、メンカームさんの息子さんのツメのアカでも、煎じて飲ませたいです。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2013-01-07 22:57:37
mugaさん
親が付いての勉強が小学生なら微笑ましいですが
うちのはもう中学生。
自分で勉強しろ!馬鹿野郎!と言いたいところです。
息子さんと漢字の勉強ですか。
うちも漢字をやらせてましたが
覚えても使わないのですぐ忘れるので止めました。
大人になって必要と思ったら勉強してくれと言ってます。
娘の字の勉強も目標は少年ジャンプが読める事。
ふり仮名があるので、ひらがな、カタカナで終わりです。
本人は漢字もと言いましたが、千字以上あると教えると
言わなくなりました。(笑)

NAOさん
息子に将来の目標を尋ねると
金持ちに成ることだそうです。
親が馬鹿で子供が苦労するので
そんな目標になるのだろうと思います。
金持ちに成るには勉強しなければならないが
本当になる方法は学校では教えてくれないと言うと
不思議な顔をしてました。
学校の先生は金持ちじゃないでしょと言うと
なんとなく分かったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事