Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

子豚と美少年

2018年09月07日 23時12分51秒 | タイで子育て
先ずは7月に記事にした「受験が終われば恋?」の続きから。
両親も祖父母も医師のお医者さん一家なA君が最近娘の話に登場しないので、最近A君はどうしたのと尋ねると、中間試験の成績がクラスの最下位だったそうで、一生懸命勉強しないので一緒に遊ばないらしい。保護者会の時にA君のお母さんが「一生懸命勉強して良い成績を取らないと相手にされないよと息子へ言ってるのですよ」と仰ってたが、正にその通りになってしまった。www

最近娘の話に登場する男の子は、美少年と上級生まで教室に見に集まったB君。A君と小学校が同じで、娘へ近寄るA君と一緒に行動していたのだが、今は同級生の中で一番仲良しの男の子であり、勉強では娘のライバル。毎日校門まで一緒に出ているので私も姿を見たが、色白で背が高くこんな雰囲気を漂わせている。娘と一緒に居る姿は「美女と野獣」ならぬ「子豚と美少年」って感じで違和感たっぷりwww。

娘を校門で拾った後に車の中で「あれだけ格好良い男の子を連れ歩いて凄いなあ」とからかうと、嫉妬したのか口を利かなくなった友達も居るし、クラスの中の仲良しグループへ入り込もうと必死な女の子も居るらしい。「ただの友達だからね」と娘は言うが、「もし付き合うならC君かな?」とオカマなクラスの男の娘の名前を出す辺りはかなり不自然。www 

本人もお母さんも勉強に一生懸命なので、娘と情報交換したり競い合ったりで良い影響があるのを期待している。


ここから5日に出題した問題の解答。2561(2018)年のTEDET M.1(中1)から引用。



問27

図の様なブロックの並びで

3,7,34,180が表される時、

真ん中の空欄へ入れて足し算が成り立つブロックの並びを

①~⑤から選びなさい。


解答

先ずはに着目し、
右端の枠1つが1だと仮に考えてみる。

次にを見て、右端の枠2つで2ならば右から2番目の枠は1つ5だろうと考える。

そうするとは、左から2番目の枠一つは34-(5+4)=25になるだろう。

これらの様に考えるとの一番左の枠1つは180-(25×2+5)=125となる。

ここまでで矛盾が無いので、図の枠1つは左から125=53、25=52、5=51、1=50を表していると分る。4×4の枠の図は5進法の数を表しているのだ。

それでは下の計算式へ取り組む。



は、125×0+25×3+5×1+1×2=0+75+5+2=82。

は、125×1+25×0+5×3+1×2=125+0+15+2=142。

82+◻=142
◻=142-82=60

60を表す5進数はより220と判り、それを表す図はとなる。

5進法と判れば簡単だが、気が付かないと難しいかも?

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 毎週の様にテスト | トップ | ASUS ZenFoneの故障対策 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えは当たりましたが・・ (muga)
2018-09-08 11:00:07
A君、ヤバイですな(・_・;)
成績が悪いと上位グループから相手してもらえなくなりますからね、色恋は後でナ〜ンボでもできますからね。
それこそ爺さんからでも色恋可能っていうか
猿でもできる色恋は横に置いといて(笑)
ここは学業に専念せねばならん時期でしょう。
 
お嬢ちゃんはハリーポッターと仲良し
んん〜勝ち組には勝ち組の特権がありますから、お互い良い刺激を受けアイながら、一緒に昇ってゆけたらいいですね〜(*´ω`*)

うちの息子からは、何〜も浮いた話は聞こえてきませんね。登校風景を見てるとモデル並みの美人も多いし、オッパイちゃんも多いってのにですね。
昨日も偏屈先生から新しい課題と回答法を習った〜これはスゴいやり方だ!なんて興奮して喜んでますから、まだまだ先の話かなと感じてます。


パズル問題ですが、息子に話を振ってみたら「ああ、あの最初に思ったってやつね」とまだ言い張ってますw
そんで5進法ってなんや?と検索すると、3進法とか色々できるそうで、35の3進法は1022と解き明かし、それを元の10進法に戻す計算方法なんてのもあって、
読んでも「だからそれが何だってんだ?」っていう疑問ばかりが残りました。
私は単純に60を出した後に、25×2+5×2=60で、答えは二番だと出しましたが、5進法といわれて「はたしてコレでいいのか?」というわだかまりが生まれました〜ダミダコリャ
返信する
売家と唐様で書く三代目~~♪ (ハシビロコウ)
2018-09-08 11:18:23
お医者さん一家、今のところの、その道をまっしぐらの感じですが、
その内、危機感を持った、ご両親~祖父母が、元へ戻すでしょうが、お子様の方は、彼らが、昔それなりに努力したことを、理解できなければ、或る意味、その家族の、教育は、それなりだったという事で、因果は巡る、と言う事になるかもしれません。
何となく、時間は有るようなので、よほど出来が悪くなければ、お医者さんには、成れると思いますが・・

ご回答、見て、そいう言う事も有るな・・という事が、少しわかりましたが、そう言う発想が、全く湧きませんでした・・
子供たちは、勉強の質も量も高くして、熾烈な競争の中を、進んでいって居るようで頼もしい。

イサーンには、そんな事が全く関係ない人々も、相当数いるようで、これも、色々考えさせられますね。

日本で、勉強やクラブで、毎日楽しく充実した生徒が、大部分のように思いますが、
直ぐ、不登校傾向になって、それが決定的に成ってゆく人も多いようですが、ロクデナシの評論家が増やしている気がします、それも、彼らの利益の為になのに、妙に納得する、物分かりの良い人々に後押しされている感じ。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-09-10 00:11:29
mugaさん
A君は授業中も一番後ろの席でルービックキューブw。
勉強への意欲を失った様子で、もう相手にしないと娘は言ってます。
タイで色恋なんて金さえ有ればいくらでも疑似恋愛は可能ですからねwww。
A君のお母さんはどこかの国立大医学部主席卒業だそうで、
頭へ今までの患者のカルテが全部入っている様な方でして、
可愛い僕ちゃんの治療方法も十分準備されているでしょう。
「一度ドン底を味わってから引き上げる」と仰っていたそうです。
ムガさんところの僕ちゃんは色恋無しで東大一直線ですか!!
偏屈先生は良い問題を準備されているのでしょうね。羨ましい。
パズルの5進法は、日本語だと塾技算数100の項番93の192ページへ解説があります。
いつも使う10進法は0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11・・となりますが、
5進法は4まで進んで5だと桁が上がりまして、
0,1,2,3,4,10,11,12,13,14,20,21,22,23,24,30・・です。
10進法の10は5進法だと20ですね。
10進法以外が使われる例としては、コンピューターは内部が2進法で処理し、
人間がリストでデーターをチェッする時は16進法へ変換してやってました。
2進法は0011010111100001これを16進法へ変換すると35E1です。

ハシビロコウさん
お医者さん一家のA君はこれからご両親が付きっきりでやられるでしょう。
今は情報収集中らしく、娘と塾で一緒に勉強している高1のお姉ちゃんから
A君の学校での行動をいろいろ尋ねられるそうです。
一族の中で医師になられなかった方でもチュラだそうですから、何とかされるでしょう。
タイは階級社会で、学校が違うどころか同じ学校でもコースが違えば
ピンキリくらいに学習内容が異なります。
娘の学校の数学の教科書でも、理数コースは5冊、普通科は薄いのが1冊なんです。
これが二番手、三番手校になるともう一次式の解が求められないどころか、
分数の計算が出来ないのは良い方で、四則演算が怪しくなったりなんですよ。
中学入試が人生へかなりの影響を与えるのが現状です。
私が見ていると、もう集落の中学なんかになったら諦めてしまう様なんです。
教え直すにしても、桁の多い加減算くらいから始めないといけない。
ロクデナシの評論家にタイの子供達の現状を見せると何と言うでしょうね。
社会が悪い、政府が悪いと言いそうな気がしますよ。
私が思うに、これはもう親の責任ですよ。
人の子を子犬を飼うように育てるからこうなるのでしょう。
人は人らしく、人として育てなければ人にはなりませんよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事