Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニ~バンコクへナコンチャイエアー路線開設

2012年11月09日 06時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
ナコンチャイエアーと言えば、タイの人達の間で比較的事故が少ないと評判のバス会社。タイ人が発音するとナコンチャエーと私は聞こえる。今までは国道2号線沿いだとコンケンまでしか路線を持って無かったが、12月4日からウドンタニ~バンコクへ新規路線開設。バスターミナルはカイパチャック病院(陸軍病院)の向かいになるようで、工事が進んでいる。ホームページを見ると1日7便運行するようだ。私がバンコクへ行く時に道路で見かけても、いつも落ち着いた運転をしているこのバス会社。これだったら乗れるかなあと思っている。

ところで一昨日の夜に幹線道路方面から緊急自動車のサイレンの音が聞こえたので事故かなあと思っていたが、昨日様子を見るとVIPバスからの出火だったようだ。エンジンルームだけで消し止められたが、乗っていた人達は怖かっただろう。タイではこういう事故は珍しくないのか、テレビや新聞で報道されるのは少ない。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

« 仏教国タイの意外な事実 | トップ | 稲刈り »

夜行バス (ハシビロコウ)
2012-11-09 09:12:33
タイ国内で夜行バスを2~3回乗ったことが有りますが、栄養ドリンク飲みながらで、大変そうでした。中には覚醒剤で、眠気を防止している運転手も居るらしいと、聞いたことがあります。旅は安全第一。
VIPバス業界にも『ハインリッヒの法則』 (ぺんぺん草)
2012-11-09 12:00:36
バンコクからの帰路に利用したVIPバスが、途中でエンジンの不調により車両を交換。

タイでは仕方のない事かなと思いつつ代替車に荷物と共に乗り換えたが、1時間ほど走った営業所で再び車両交換するので荷物を積み替えろとの指示。

係員らは腕を組み、「早くしろ」と命令しているらしい・・・ぶち切れた私は、『ふざけんじゃねえ、手前らの都合なのに何で客が荷物移動をしなきゃなんねえんだ。何でお前らに命令されなきゃなんねえんだ!』と日本語で怒鳴り、荷物は無視して次のバスに乗り込むと、雰囲気を察した他の客も同様に乗車・・・当たり前だが、荷物は『奴ら』が積み替えた。

この会社は『407 パッタナー』と言う会社(バスの”前顔”を擬した切符売り場の会社)・・・この業界でも『ハインリッヒの法則』が発動中!
超満員 (muga)
2012-11-09 12:30:59
燃えるのはいいんですが、ひっくり返って半分削れたバスは怖いですね。 半分全滅ですから。
以前、モーチットからウボン行きに乗った時、あまりの乗客の多さに驚きました。通路にも風呂イスみたいなので満員です。トイレも行けませんでした。途中休憩は一回だけ。12時間後についた時はヘロヘロ。 ウボンは蝋燭祭りとかいうイベントでごった返してました。しょうがないから駅に行って、その日の夕方にバンコクへUターン。列車は食事もトイレも自由自在、グッスリ眠れて快適快適!
あ~~、ひっくり返らなくて良かった(汗)
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-11-09 15:19:13
ハシビロコウさん
私もバンコクを夕方出発してウドンへ帰った事がありますが
確かに運転はキツイです。
特にコラート~コンケン間は同じような景色が続き、眠気に襲われます。
自家用車だったら少し仮眠も出来ますが、バスだったら難しいでしょう。
だからと言って覚醒剤を使っての運転は勘弁して欲しいです。
バンコクのタクシーですが、落ち着きの無い運転手は数回遭遇しました。
怖いですよ。

ぺんぺん草さん
バス会社の都合で乗り換えるのに
お客さんへ荷物を載せ変えろと命令するとは失礼ですね。
私は初めてタイへ来た時に使った観光バスが故障し、
代わりにボルボでバンコク市内を周りました。
翌日修理が完了し、帰りの空港へ向かう途中に
数人の鞄が高速道路上に落下するおまけつき。
FM100で放送して鞄は見つかったそうですが
飛行機の出発には間に合いませんでした。

mugaさん
転がったバスも何度も見ましたよ。
急ブレーキと同時にハンドルを切るのは
タイ人の習性なんでしょう。怖いですね。
私が長距離バスへ乗ったのはバンコク~コラート往復の1回だけです。
他社のバスと競争しながら、飛ぶように走っていきました。
タイのバス会社の名前にエアーが付くのは、飛ぶように走るからでしょうね。
私も、以前は、何回も、長距離バス(ウドン~モーチット間)を利用しました。 (NAO)
2012-11-09 17:01:49
メンカームさん、こんにちわ。
私は、3年くらい前までは、よく、ウドン・モーチット間の長距離バス(チャンツアー)を利用しました。
10数回の利用中、バスのエンジン故障でストップしたのは、2回ほどあります。
この長距離バス。バンコクまでの所要時間は、途中のトイレ時間をいれて8時間半。モーチットに着くと、身体はクタクタ、気分は朦朧状態。
航空運賃より、割安(当時、片道460バーツ)ですが、もうごめんです。
NCAのバスターミナルが、ウチの近所にできますが、利用しますかね~?多分しないと思います。
写真の事故バスは? (ニコライ)
2012-11-09 19:30:28
この事故バスはチャンツアーですか?
みんなナコンチャイツアーが良いと言いますが
2人掛け席しかないのでこの前はチャンツアーをつかいました。接客態度も良く運転も寝てたのでわかりませんが
大丈夫だったです。
ぺんぺんさんが言ってる407はしょっちゅう止まるし
サービス最悪らしいです。
Unknown (ピヤポン)
2012-11-09 19:56:59
ナコンチャイエアーは有名みたいですね。
私と親しいタイ人女性もそれを予約しています。
タイに安全という概念は身につくのでしょうかね。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-11-09 21:57:01
NAOさん
私は自分が運転してバンコクへ行くのと比べるので
バスが楽そうに感じるのでしょう。
飛行機が楽ですね。
NCAのバスターミナルが出来て、便数が増えると
街が更に賑やかになりそうです。

ニコライさん
写真はチャンのバスです。
私がウドンへ住み始めた6年前は
チャンツアーのバスが来ると
「退け!退け!オラオラ!」的に感じて
危ないと思いましたが
最近は少し大人しくなったような気がします。
それでも事故はウドンでも何度か見ましたね。
最近は車両も草臥れたように見えます。

ピヤポンさん
生活が豊かになると
命も大切にするようになると思いますが
安全に対する基準が元々低いので
日本人から見るとまだまだですね。