Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

第7回イサーン観賞魚祭り@コンケン

2014年05月29日 00時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
昨日28日から6月1日まで開催される第7回イサーン観賞魚祭りへ行ったので紹介しよう。場所はコンケンの国立博物館近くにあるコンケンのコンパモーン(水産試験場)(地図は←をクリックで緑の矢印が会場)お祭りということで路上駐車も多く、会場の入り口が判り難いが、タイ語の簡易な看板が出ているので分かるだろう。


会場では観賞魚のコンテストが開かれておりマニアな世界だったが、丹精込めて育てた綺麗な魚達が泳いでいるのを見ると癒される。魚の交配や稚魚の育成、フィルターの説明をするコーナーもあった。

今まではコンケンで観賞魚というとコンケン大学の専門店街が有名だったが、コンパモーン(水産試験場)内にも常設の店舗が出来たようだ。今回は朝早くの訪問で開いている店が少なかったが、週末は面白いかも。錦鯉の専門店もあった。

観賞魚の露店がいくつも出店しており、パンダに似た金魚が可愛かった。娘に写真を見せると「何で買って来ない?」と文句を言われたが、暑いし水の準備もしてないし殺してしまいそうで買わなかったのだ。養殖用に食用魚の稚魚も売っていた。小さな蛙も居て欲しかったが、こんな面白い物があるとは知らずに来たのでどうしようもない。

実はお祭りの露店へ配達へ行くと聞いて同行して来たのだった。若い頃に熱帯魚や川魚を飼っていたので久しぶりに血が騒いだ。今は自宅の睡蓮鉢等で10匹くらいの金魚を飼っているだけなのだが、フィルターを入れて魚を増やそうかとも思うし、池も欲しいなあと・・。「ギリギリの生活なのに何を言っている!」と妻から怒られそうだ。
妻の店は出してないが、うちの農園の縮れた葉っぱのシダはいくつかの露店で扱っているので魚の見物と兼ねて覘いて欲しい。(宣伝!m(@)m)

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« バンコク周辺仕入れの旅 3日目 | トップ | ウドンタニ~カラシン間にロ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水槽 (ハシビロコウ)
2014-05-29 09:33:57
自分も、昔長い間、熱帯魚と金魚飼っていました。
ドンドン増えるので、面白かったです。

タイだと、ワザワザ熱帯魚と言うことも無く、普通の水槽で、魚他飼えると楽しみが、増えますね。
お嬢さんは、残念だったんでしょうね
返信する
Unknown (カメザコ)
2014-05-29 10:14:23
さっそく行って見ましょう
自分で作った池が有るから
今も少し熱帯魚居ますから 違う種類探してみようかな
返信する
アクアリウム (カラシン)
2014-05-29 10:45:33
息子が小学生の頃、ねだられて飼ったことがあります。観賞用として、お魚はもちろん、フィギアも色々あって1年位は楽しめましたが、結局、掃除は親の役目になってました。
縁日の露店で、出目金もたまに、売ってますね。

日本では手間のかからない、AQUARIUM(アクアリウム)クマノミを買いましたが、水槽の壁にクマノミが当たりカチャカチャとうるさく、いつのまにかお蔵入りになってました。
返信する
ご想像ください (ぺんぺん草)
2014-05-29 12:29:05
知人に影響され、海水魚を飼っていた事があります。
水槽の清掃はもちろんですが、温度・ph管理等、かなり手間がかかりましたが引越しの際、理科の教員であった次の居住者に乞われ、付属品も含めたすべてをプレゼントしました・・・肩の荷がおりました。

次に住んだ家では狭い庭に、水中ポンプで水を循環させた1m×2m程の池(水溜り)を作って睡蓮の鉢を放り込み、「ピラニアの餌」として売られていた金魚を、ほぼ”放置状態”で飼っていました・・・が、近所の猫が頻繁に「漁」を楽しみに来るので、罠を仕掛けてこれを捕らえ、体中に機械グリスをべったり塗り込み、夜間になってから飼い主の家の近くで開放。

ご想像ください・・・猫が帰宅後の家の内は・・・!(爆)
返信する
Unknown (muga)
2014-05-29 13:47:29
中華系のお金持ちはデッカイ水槽やプールに大量の魚を飼うのが大好きですね。
同じ趣味どうしで話が合うんじゃないですか?

ぺんぺん草さんのイタズラは筋金入りですね。
証拠の無い犯行、いや倍返し?
名探偵コナンでも解決不可能な、頭脳の有効利用でした。ナイス☆
返信する
水槽 (サコンナコン)
2014-05-29 21:31:23
日本では水槽で金魚飼ってました。
タイに来て大きな水槽で飼った事あります。
引っ越しすることになってそれも終わり。

今は池を掘って飼いたいと思ってます。庭の鯉ってやつですね。
返信する
アクアリウム (jabba)
2014-05-31 20:13:46
ここ先年通りがかりに行ってみました、去年より盛況みたいですね
タイ人はアクアリウムって余り見かけません、ベトナムだとかなり見かけるんですが…
まーお金に余裕ができて来たんですかね?しかしタイ人には向かないだろうけどw
私もかなり魚飼ってたんですが…今は鶏と犬で手一杯です、しかし密かに井戸掘って池も掘ろうかと思案中です…あー先立つ物が無いわwww
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-06-01 17:12:42
ハシビロコウさん
私は部屋やベランダで眺めるだけで
殖やすまではやりませんでした。
殖やすのはカブトムシやクワガタばかりでした。
こちらへ住んでいろいろ魚を試してはいるのですが
軒下の睡蓮鉢ですから温度の変化が激しいようで
こちらでは野生も居るベタやグラーミーまで
寒い時期に落としてます。(下手)
やはり金魚が強いです。
金魚はあまり変わったのだとウドンでは見ませんから
パンダを買わなかったのは残念だったようです。
こんど見つけたら買うつもりです。

カメザコさん
今日までですが、行かれましたか?
私も池が欲しくて
家の設計時から場所は確保しているのですが
娘が小さいからと作らなかったら
なかなか作らせて貰えなくなりました。
ブログの終了を大変残念に思ってます。
私のように気が向いたら不定期更新で良いのでは?

カラシンさん
動物を欲しがるのは子供ですが
結局面倒を看させられるのは親ですからね。
先日プードルの子犬を貰う話しがまとまってましたが
サイズを聞いて小型でなかったので私が止めさせました。
朝夕の散歩は私の役目で、今は3匹。
これ以上は無理なんです。
娘はロボットでも良いと犬を欲しがりますが
6匹目は不要。
もし飼うなら面倒を看る私が欲しい犬をw(笑)

ぺんぺん草さん
海水魚ですか。これまた手間が掛かるのですね。
私はずぼら飼育が基本ですから
そんな私と相性が合う動物だけです。
我家は先日から夜間に大量に熱帯魚が死に続け
原因が分からずに困っていたのですが
ようやく見つけたのが雄犬の立ち小便。
我家の周囲はラオス系の短足犬ばかりだったのですが
最近足の長いのが来るようになって
魚を入れている縦長の睡蓮鉢にも届いたようです。
数発窓からパチンコ攻撃を差し上げましたが
さてさて。
悪戯と言えば放し飼いの牛を電柱に括ってました。
他人へ迷惑を掛けて金儲けを企む輩は
集落から居なくなりましたよ。

mugaさん
デッカイプールに巨大魚を飼うのは私の夢ですが
ウドンでやっている人は居られるのでしょうか?
居られても貧乏日本人は相手にしてくれないでしょうね。

サコンナコンさん
家を建てる時に家のあちこちに水槽用のコンセントを
いくつか準備しましたが
結局睡蓮鉢の金魚だけです。
先日バンコク郊外の園芸店で
小さいですけど滝と組み合わせた素晴らしい池を見まして
頭から離れなくなってしまいました。
父の実家にも滝のある小さな池がありまして
そんな庭が欲しいなあと思ってます。

jabbaさん
息子の学校の裏通りにも
センタンの裏通りよりやや高級路線な観賞魚店がありますが
日本ほど手の込んだのは見ないですね。
水槽リースとかも思いついたのですが
某ホテルから観葉植物のリースを持ちかけられても
植物の購入価格より安くなると思っているようです。
フルメンテナンスなのに手間はどうするんだ!の世界です。
価値観の違いが埋まるまで、もう少し時間が必要のようです。
私も子供達で手一杯で
先立つものがあればなあwww

返信する
昨日行きました (カメザコ)
2014-06-01 18:59:06
嫁は車に乗ってるから 一人で行って来い
私は魚よりランが綺麗だと思た
大きなマンゴ出来る 木欲しいな良いな思ったら
嫁大きなマンゴーは美味しくないと言ってましたね
タイ語が出来ないから 魚の勉強にもならないし
普段行ってる金魚屋さん 犬の餌売って店有るから
私はランが欲しかったが もう一杯有るから要らないだって
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-06-01 21:46:36
カメザコさん
この時期暑いですから、
車から出たがらない人が多いですね。
私もその一人で出不精です。
今回のお祭りのメインは魚ですが
看板には「綺麗な魚と蘭」と書いてあるそうです。
美味しいマンゴーは青くても甘いですが
あれは木にも実にも虫が付き易いですね。
無農薬だと虫との闘いです。
タイ語ですが私も簡単に喋れるだけで
買い物と挨拶や自己紹介くらい
もちろん読み書きもできません。
そんな私ですが今回の見学で収穫がありまして
魚のフィルターを自作しようかと思ってます。
タイには安くて簡単な構造の良いフィルターが
見つかりませんから
自分で作ろうと思うのです。
蘭は残念でしたね。
私も探している蘭があるのですが
見つかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事