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ウドンタニ~カラシン間にロットゥ運行開始

2014年05月30日 21時18分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
ウドンタニのムアン(中心街)から南に向かうロットゥ(1ボックスカー利用の乗り合いバス)に新しいデザインが増えたので、新しい会社の新路線かなと思っていたら、ウドンタニのニュースを掲載するフェイスブックのページUDONTHANI UPDATEへ掲載されたので紹介しよう。
路線名は「ロットゥサイ562」。そのまま562番のロットゥという意味だ。写真はセントラルプラザ近くの旧バスターミナルのようなので、そこから発着するのでは?30分に1便運行するそうで、ウドンタニ~クンパワピー~ターカントー~ノンクンシー~ファィメック~ホンヒン~カラシンと看板へルートが記載されている。未確認だが集落を結ぶとだいたいこのようなルート(←クリック)ではないだろうか?最短ルートで結んであり、残念ながら有名な観光地である恐竜博物館は通らないようだ。
今までのバスより便数が増えたので、沿線の人の生活の足として便利に活用されるだろう。

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コメント (12)    この記事についてブログを書く
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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターカントー (朝太郎)
2014-05-31 07:40:59
なかなか マニアック(?)なルートですね。
2号線南下じゃ 他と競争になるし、短距離で結ぶこと、沿道の町・村人の 両都市側への利便性もでしょうね。

メンカームさん作成(予想)ルート見て、カラシン県の最ターカントー郡のみ通ったことあります。
パンコーン(サコンナコン県)~BKK行きのバスで2回?かな。
ナコンパノム県バンペーン発、パンコーンから南下、ワリッチャプームを通ってその郡へ、西に2152号を走り、コンケン方向へ。
懐かしかったです。
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昔、通ったルートかも。 (カラシン)
2014-05-31 09:34:17
十数年前、ノンカイに行くのに通ったルートと同じかもしれません。近道だったのか車一台やっと通る木の橋があったり、今は違うのかもしれません。

カラシンのバス・ターミナルの右側一番手前がロットゥの停車場です。大型バスの退役に伴い、路線によっては、経費削減で小型バス、ロットゥと変わって行くのかもしれないですね。
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バンが欲しい (muga)
2014-05-31 12:53:45
この手のミニバスは、だいたいハイエースですね。
日産にもありすし、韓国のメーカーにも一回りデッカイのがありますが、あちらは耐久性に問題が?

私は、ハイエースバンのスーパーGLや、マツダボンゴバンのGLスーパーに相当する2列シートを売りだせば買うつもりでしたが、絶対に売りませんね。妙にオーバー装備で高額なモデルばかりで、手が出ません。 (~_~メ)

あっ、関係ない話で失礼しました。
返信する
これも関係ない話。 (ぺんぺん草)
2014-05-31 19:43:47
私の車は鈍い銀色に濡れる、2+αシーターの部分オープンカー・・・空気輸送がメインですが、時には乾燥牛糞や植栽の材料を搭載・・・時にはおしゃれをし、知り合いの”末裔”らの結婚式へ威風堂々と乗り付けています・・・が、意地でもピックアップとは呼んでおりません。(爆)

えっ、これも関係ない話で恐縮です。

今年に入り、ウドン⇔ノンカイ間のミニバスのほとんどが「法定」運転に”近い”走行をしているのに気付きました・・・客の大部分はビザランで利用のファランや日本人でしょうか?
タイ国内すべての営業車両はこの様に、【警察車両も含む】一般社用の模範となって欲しいですね。

muga さん、☆をありがとうございます・・・冗談・悪戯は私の”生き甲斐”です!(笑)
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2014-05-31 19:50:03
変換ミスをしました。

>【警察車両も含む】一般社用の(誤) ⇒ 一般車両の(正)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-06-01 17:44:11
朝太郎さん
私はカラシン方面から何度もウドンへ戻りましたが
いつも恐竜博物館からワンサモーへ抜けるルートばかり。
4桁国道を通ろうとは思いませんでしたが
最近は道が良くなったので
3桁国道との違いはなくなったのかもです。
一度マニアックなルートを試してみようと思います。

カラシンさん
私が住む集落からもバスが運行してましたが
バイクや自家用車の普及、そして燃料の値上がりもあって
ソンテオへ移行してます。
昔は歩かなくて移動できるだけで価値がありましたが
最近は利便性を求められるようになり
小型の自動車で便数が増える傾向のようです。
ウドンからノンカイ、ビエンチャン、バンビエンまで行く
国際バスもマイクロバスが居るんですよ。
ロットゥが増えるのは良いのですが
大型バスと比べると軽快に動けるのを良いことに
運転に慎重さが欠けるドライバーが居るので心配です。
私はスワンナプーム空港からホテルまで
ロットゥで移動しましたが
その数キロでさえもう乗りたくない気分でした。
GPSで速度を監視するツールも導入されてますが
いくらそんな道具を使っても
運用しているのがタイ人ですから(笑)

mugaさん
タイのロットゥの91%がトヨタだそうです。
タクシーと共に寡占状態ですね。
事業用ではピックアップのシェアが多いですが
本格的な貨物用のワンボックスを出せば売れるでしょう。
我家でも妻がロットゥで配達と言った事がありますが
鉢の中に時々危険な動物が潜んでますので怖いです。
今でも室内まで鉢を入れますが8号までと規制してます。
バスが減ってロットゥが増えると
困るのは貨物輸送かもです。
バスの荷物室は安くて即日到着ですから重宝しているのです。

ぺんぺん草さん
タイでも安全を売りにする交通機関が出てきましたね。
しかしながら昔から安全といわれる某バス会社は
死亡事故を起こした上に
運転中に弁当とスマホをハンドルの上に置いての
高速走行写真がフェイスブックに流出しました。
GPSのスピード監視だけでは
どうにもならない部分がありますね。
日本では交通機関に限らず
国民の生活に影響を与える事故が起きると
監督官庁(とマスコミ)から徹底して追求されます。
そのような仕組みがタイにも必要でしょう。
返信する
許認可 (サコンナコン)
2014-06-02 14:19:03
こういうのは許認可が必要なようですね。白タクは検問で捕まって罰金とか。
日本のバス路線も大したもんですがタイはもっと融通がききますね。カンチャナブリから出るやつは家まで送迎してくれて便利した。チャンタブリではそういうのは無理みたいです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-06-02 23:39:02
サコンナコンさん
田舎を走るソンテオでも許可を取ってますね。
自由にやれるのはサムローくらいからでしょうか?
路線や会社によって違うのでしょうが
きめ細かなサービスを提供するところもあるようですね。
私はいつも自家用車なので使う事はありませんが
見ているとノンカイ~ウドンの路線は
大学へ寄ったり空港まで送ったりしているようです。
バンコク行きも無許可の業者だと
家まで送ったりするそうですよ。
割高なので事情が分からない田舎者しか使わないそうですが・・
返信する
もぐり (サコンナコン)
2014-06-03 14:22:25
カンチャナブリは観光地でもあるしバンコクからも程よい距離です。ゲストハウスで予約して送迎付きというのが多いです。半数は白タクだと思いますね。検問を避けて脇道通ったりいい加減なのもあります。そんなのタイ人は気にしないですね。
返信する
Unknown (KK)
2014-06-06 22:55:27
カラシンのヤンタラー経由でカラシン市街へのルートってこんな所にソンテウも走っていますがロットゥー商売になりますかね。
ヤンタラーは近いのでコンケーンに行くときは時々通りますが今度7月にノンカイ行きますのでこのルート通って見ますか。R2の方が圧倒的に近いと思いますが。どのみちウドン唯一のクメール遺跡に行くときはこのルート走りますからね。
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