Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ワクチン争奪戦?

2021年08月09日 23時41分14秒 | タイで健康生活
先週の金曜(6日)にウドンタニ癌センターの集団接種会場でシノバックワクチンを接種し、同じ日に接種した知人二人は腕の痛みと頭痛で苦しんでいたが、副反応を心配してゴロゴロしているお陰か、私も妻も特に問題は起きてない。暇なのでブログの投稿数が増えている。w

妻がワクチン接種したのをSNSへ投稿すると、接種したくても出来ない人達が、どうやって接種したのかと問い合わせて来られたので、今日はタイ人向け(住民登録した外国人も可)に国が実施されるワクチン接種について書いてみたい。

先ずはウドンタニでの現状から。
ウドンタニでの集団接種は6月頃には既に始まっていたと思われ、最初に接種できたのは医療関係者から高齢者や基礎疾患を持った人達で、後から教員等も加えられた。ムアンでの接種は未だに高齢者向けが終わってないそうで、モープローム(タイのワクチンネット予約サイト)を使って予約した一般の人達は一方的にキャンセル処理されているらしい。
しかしながら高齢でも基礎疾患持ちでもない3人の知人が既に接種しており、内二人は高級車を乗り回す資産家であり、残りの一人は親族に医療関係者だ。夕方に接種会場へ行けば余ったワクチンを接種可能と聞いた事があり、広い交友関係を持つ人は接種できたのかも?この人達は接種した二回共がシノバックで、医療関係者以外の3回目ブースター接種は国が行わなく、慌てて私立病院が募集したモデルナを予約に走ったが、取れたのは来年5月でビビりまくり。早ければ良いって物でも無いのだろうw。

私も高齢者向けの接種日に行ってしまったのを接種会場で知ったのだが、コネを使ったりの不正ではなく、接種する側は高齢者向け接種日のつもりだったところへ地域のアナマイ(保健所)が早くから予約していた一般接種者を入れてしまったらしい。接種会場へ誰を何時行かせるかを決めるのは地域のアナマイなのだろう。
妻の農場へ手伝いへ来てくれているおばちゃんも、自宅がある集落のオソモー(保健委員)へ早々と申し込んでいたが、いくら待っても接種日が決まらないので妻が我が家を担当するオソモーへ相談すると、勤務先の集落でも大丈夫だと思うのでここのアナマイ(保健所)へ相談しろと言われた。おばちゃんは、先ずは自宅のある地域の保健所へ相談へ行き、来週の接種が決まったそうで、黙って待っていたのでは後回しになるのかも?接種する地域のアナマイがOKすれば自宅がある集落以外での接種も大丈夫そうだ。

妻の友達にもムアンで接種を待っても何時になるか判らないからと、出身地や伝手のある郊外の接種会場で接種した人が数人おり、街中より郊外の集落が接種し易いのか?日本では直ぐに排除されそうだが、地縁・血縁・お友達を大切にするタイならではかも?

バンコク在住ダイさんの2021年8月9日タイの朝のニュース紹介 3件目(4:30)によると

今週からワクチンの80%はバンコク以外へ配布されるそうで、40%は濃赤エリアだそうだが、残りの40%はその他の地域への配布。地方でも感染者が増えており、ワクチン接種が加速してくれると嬉しい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コロナで隔離中の仲間へタイ... | トップ | タイの新型コロナはピーク超えの兆し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩前進~~♪ (ハシビロコウ)
2021-08-10 19:29:27
色々なコネ・情報網を使うのは、当然結構な事でしょう。
相互支持・援助するのは社会の在り方として良い事。
上手く機能すれば、何でも平等と叫んでいる教条主義より効率的でも有ろうしw
供給量が接種可能な速度に早く追いつくと良いですが、その内余裕が出来るでしょうから、そんなに遠くも無さそう~~♪

後一つ興味が有るのは、ある種のカルトwである陰謀説でワクチン拒否している人たちが、どれ程、何時、転ぶかw宗旨替えして、接種側に回るかww
日本では、PCR検査命も、ワクチン接種はしているしw、只、某タマホームでは、社長が接種禁止令を出しているみたいだしww生物多様性だが、自分の首を絞めて如何するww
返信する
Unknown (menkarm)
2021-08-10 20:37:59
ハシビロコウさん
いくら平等と言っても、全員を同時に接種するのは不可能で、どうしても前後は出てきます。
そんな時に、どうすれば少しでも早く接種出来るか、私が耳にした話を書いてみました。
今はシノバックとアストラゼネカに米国から寄付されたファイザーですが、10月以降はファイザーやモデルナの供給が始まり、アストラゼネカの量も増えるのではないでしょうか?
政府が最初にワクチンの申込みを受け付けた時は、確か国民の2割が希望しており、私の集落から申し込んだのは、私達夫婦ともう一人の3名。保健委員さんも打たないと仰ってました。
ウドンタニでは最初のモデルナワクチンの予約も簡単だったそうです。
それが6月末になってデルタ株が広がり始めると騒動が始まりまして、今では接種しないタイ人を知りません。
私は一応予約しておくかくらいで、シノバックは嫌なのでキャンセルするつもりでしたが、身近に感染が広がり、知人の家族が亡くなられた話を聞くと、何でも良いから取り敢えず接種と思いました。
SNSで繋がりのある人に3人反ワクチンな方が居られますから、この人達がどうされるか楽しみにして観察してます。w
コロナな感染リスクとワクチンの副反応のリスク、どちらを取るから自己責任で決めますから、尊重されるべきだと思いますが、社長が社員へ接種を禁止するって、パワハラ以外の何なのでしょうね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事